私の今年の漢字はズバリ!

「素」

 

 

今年はどんな1年だった?


年初めに書いた通り

素で生きる」ことを大事にして

目の前のこと一つ一つに

向き合ってきた1年でした。





「いま」も向き合い続けている。

素って?

素直って?

と、すぐ忘れそうになる。


いかに自分を

ないがしろにしてきたかがわかる。


いや、わかった気になってるだけだな。


常に自分に問いかけないとわからん。

「いま何したい?」

「本当はどうしたい?」

「本当はどう思ってる?」


自分の心を無視せずに

自分がしたいように生きる。


自分勝手でいけないこと

と、思いそうになるけど

これが自分も周りもしあわせな生き方。


これしか本当はない。

自分の心を無視して

反対のことばかりしてたら

どんどん自分も周りも不幸になる。

何もかもうまくいかない。



ひたすら素直になる。

嫌なものは嫌。

出来ないものは出来ない。

泣きたい時は泣く。

寝たいなら寝る。


何もしたくないならしない。


ひたすら自分の声に耳を傾けて

それをするだけ。


けどコレを長年無視してきた私は

意識していないと忘れてしまう。


誰かのことを考えて

自分が後回しになったりする。



ちゃうちゃう。

どんなときも

自分が最優先やで。


自分で自分を

しあわせにする。


自分で自分を

よろこばせる。



 この世界は

実はシンプル🌟


それをややこしくしてるのは

自分なのよね〜笑




大丈夫
面白いことしか
起きないから〜♫