おかげさまで無事、誰一人欠けることなく、

最後まで上演することができました❣️

とても楽しく、学びの多い現場でした…‪(*´ω`*)‬

 

ご来場くださった皆様、

DVDご予約くださった皆様、

本当にありがとうございます✨

 

観劇後、感想たくさんいただきました!

SNSやってない方ばかりなので

こちらにまとめて共有させていただきます👍

 

※ネタバレを含みます。来月1月にYouTube公開などもございますので、ネタバレNGの方はご視聴のあとお読みください。

※感想はプライバシー保護や文字化け防止のため、お名前を削る、絵文字を入れ替えるなど一番改変しております。

 

(2024.3.31 追記)YouTubeで公開されました❣ ぜひご視聴ください💕

 

 

 

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 

まずは初日!

 

 

🌟「岬の風景と人間模様を想い浮かべながらの一時間でした。楽しい時間でした。ありがとうございます。 😺」

 

 

嬉しい…物語に入り込んでいただけたなんて…😭

この方は、私の声のトーンに驚いてました。いつも穏やかで落ち着いてる方なのに、他の方と挨拶してる私に話しかけたくてウズウズソワソワしてるのが見えて、どうしたんだろ…?と思ったら開口一番「あんな声が出せるんですか⁉️」

あー…そうだった。この方と知り合った場では、全然違うトーンで話してますね😅

 

かと思えば、他の方は「声でわかりました」と…。うーん。なるほど(笑)

 

いやはや。新たな発見でした😆

 

 

初日は、私より年上で朗読をされてる方が観に来てくださるということで、恥ずかしくないものをお届けしたい! と…稽古のとき青ざめてました😅

お忙しい方なんですよ…遠いし…来ないと思ってたら来てくれるって…そりゃ、「来て良かった」と少しでも思ってお帰りいただきたいじゃないですか。

「何だ、こんなもんか」って思われるの悔しいし😆(負けず嫌い・笑)

結果的には良いプレッシャーになった気がします。本番は舞台袖でとても落ち着いて出番を待つことができました。(その理由はまた…)

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 

そして2日目!

満席のお客様の熱気を感じながらの舞台でした。去年の初舞台はコロナ禍ということで若干(3mくらい?)客席との距離があったので…今回は本当に目の前、1mかそこらの距離、そしてマイクに向かって(ほぼずっと前を見て)立っているので、客席薄暗くても、もう、立った瞬間に「うわっ!⚪︎⚪︎さん目の前じゃん!」みたいな😆

2日目は距離だけではなく、とにかく、お客様も一緒に演じてるような…物語を一緒に紡いでいるような、そんな熱気を初めて感じていました。これが演劇なんですね。幸せすぎる。

 

 

いただいた感想!

 

 

🌟「楽しい朗読劇でした!高村さんの役どころも素敵で、最後は感動でした🥹お茶会も楽しかったです!ありがとうございました!」

 

 

遠路遥々、本当にありがとうございました❣️😊

 
ここに転載は差し控えますが、もうお一人、共通の知り合いも観に来てくださって、その方は演劇やってらっしゃった方で…お誘いした時点から、とても深いお言葉をメールでたくさんいただいて。
体調などの関係で、お越しくださるとは思わなくて、皆さんもとても驚いて喜んで、プチ同窓会状態でした🍵
その方を囲んでのお茶会。終わったの…16:30過ぎ…😳
ええと…朗読劇が12時に始まって、面会終わったのが13:30だから…2時間半?3時間近く?しゃべってた計算ですね😆
 
 

 

🌟「昨日からの公演に引き続き、お茶会までお付き合いいだだけるその体力!😲羨ましいです✨好きなこと、やりたいことができるパワーって、伝染しますね😊こちらも元気になりました!ありがとうございます。明日も頑張ってください!応援してます❣️」

 

 
いやだってお茶会座ってるだけだし…翌日午後集合だったし…しゃべるのは呼吸と同じだし…んんん???🙃
疲れる要素が見当たらない🙃
むしろこちらも元気いただきましたよ😍
 
観劇の皆さんには先にお店行ってもらいました。待たせてるから慌てて着替えただけで舞台メイクそのままで楽屋飛び出していく私に、共演者の皆さんが「メイク落としあるよ⁉️」って驚いて声かけてくれた…「大丈夫!私が変な人なのみんなわかってるから!ネタにするから!」とか言ったのに誰一人「そのまま来たの⁉️」とか言わない🙃
共演者の皆様、ご心配いただいたのにすみません。まぁ、そういうことです(?)
 
 

 

🌟「素敵な朗読劇をありがとうございました。小さな劇場の開催では勿体無いくらいの迫力がありました。思いがけない展開で、引き込まれるストーリーでした。高村さん、独特なトーンでの演技、カッコよかったです!お世辞なく雰囲気のある青年パドル、素敵でした。最終日、体調整えて観客を魅了しちゃってください。最終日も楽しんでください!」

 

 

ありがたい…ホントありがたい…

素敵な物語を皆様の心に届けられたなら、本望です…

泣くわ…😭

 

 

 

🌟「昨日はありがとうございました😊去年の初・小劇場に続き、私にとって人生初の生・朗読劇。最前列で、しかも途中から高村さんがすぐそばに登場!正直、私は緊張してしまいましたが、そのうちすぐにそんなことを忘れてしまいました。目の前にいるのは碧の岬にやって来たパドルその人で、高村さんだってことは途中から頭になかったからだと思います。皆さんのキャラの立った台詞、自然な間合い、とてもワクワクして、惹き込まれました。公演後、お話もできてうれしかったです。楽しいひとときをありがとうございました😊💕」

 

 

…褒めすぎじゃね?😭

お話に入り込んでいただけたのは、共演者さんが毎日やってくださったメイクのおかげですよ…😭

いやもう、ホントお世話になりました。衣装着ると役の気持ちになる、って聞きますが、今回ホント、メイクのおかげでなりきれた…(詳細はまた…!)

 

だって何で皆さん私立ち位置教えてないのに真ん前なのーーー!!!😆

初日から千秋楽まで、3日間、全部ですよ❣️😆

初日なんて、私のことガン見する熱心なファンが(※ファンがいるだなんておこがましいことを言う気はないんですが、演技の勉強を始める前からの知人ではなく、この活動を始めてから、この活動を通じて知り合った方を便宜上ファンと呼ばせていただいてます)まったく真ん前にいて…どんだけ“持ってる”の、君は…😂

 

いやはや。

いろんな人間模様が、客席でも繰り広げられてたというか。ホント面白かった。

 

 

 

🌟「今日はありがとうございました!凄く楽しかったです!千秋楽頑張ってください!応援してます!」

 

 

この方も演劇やってらして、先日公演があって、私…行けなかったんですよねぇ。なのに来てくれた…😭

先月、あるコミュニティでご一緒して。たぶん初対面にもかかわらず(向こうは前から認識してた可能性あり)、まさかの、その場でチケットお渡し。その、“場”のおかげです。とても心地良い場なので、そこで出逢ったつながりは大切にしたいと自然に思える空間。

若い子だから「お値段高いからね、遠いし、無理しないでね」って言ったのに来てくれた…次の公演は観に行くよぉぉぉ…ホントありがとう…😭

 

 

 

🌟「今日は素敵なお芝居を観せてくれて、ありがとうございました😊行って良かった‼️パドルが出てきた時の最初の感想。「へぇ、男性の劇団員もいるんだ」そして、喋り始めた時の驚き。「あれ?どっかで聞いた声…高村じゃん‼️(笑)」大泥棒って分かった時の目つき、こえーって思ったけど、ほんと、深い演技でしたね😌優しい声で、悪事を働くようには見えない…心優しいパドルさん、素敵でした✨ストーリーも、伏線回収が丁寧で、なるほど‼️と納得感があって、最後ハッピーエンドだし、私としてはとても好きなストーリーでした✨あと、皆さん本当にお芝居上手ですね‼️マイク遠いのに、小さい声までよく入って、とても聞き取りやすく、各役柄作りも上手で、自然と物語の中に入って行ける感じでした😊とても良い時間を過ごさせていただきました❤️ありがとうございました😊また誘ってください😊都合つけて行きまーす♪ありがとうございました😊」

 

 

…なげーよ😆

いやはや。忙しい中ありがとうございました。

物語の伏線回収、皆さんの演技力については全面的に同意ですわ。ホント素晴らしすぎる…

 

 

そしてもうおひとり。

 

 

🌟「かおりんさーーーん👋👋👋 こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。お呼び出し 遅くなって すいませんでした💦💦・・・怒られなかったですか? (*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ 朗読劇  面白かったですよ・・・パドルが あーなって こーなって・・え、え゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚って なってましたჱ̒˶ー̀֊ー́ ) また 会えるの楽しみにしてます」

 

 

イヤもうたくさんお世話になってるのに私もっと色々おもてなししたかったんだけどホント余裕なくてこの日はお客様も多くて完全にテンパって…ももも…もうしわけなかった…ホントごめんなさい…(´;ω;`)

そのお優しいところに私、甘えすぎですわ…むちゃむちゃ反省…ううう…。゚(゚ノД`゚)゚。

またお会いできる機会がありますように…

遠路遥々お越しいただいたうえに、DVDまでご予約くださって、ホントありがとうございました…❣❣❣

 

 

 

2日目は、とにかく「優しかった」と皆さんに言われました…「語尾が優しかった」とか。

それが良かったのかどうかがわからないんですが…キュンキュン度が増したんなら、良かった…のかな。

朝だったので(10時集合)、声が整わず、少年っぽさを演じる余裕がなく、もうそのまま行くしかないか〜みたいなのが実情だったんですが…

 

1日目で手応え感じて、完全にオトしに行った…のはあるかもなぁ😆

トトにも「キュンキュンした!」って言ってもらえたので良かったのかもしれない。

でも少年ってオーダーだったので、「青年パドル」になってたのは…やはり修行が足りませんな。精進します。

 

 

この日、ものすごく嬉しかったのは、知らないお客様に「すごく素敵でした!」って声かけていただいたことです。

なんか恥ずかしくてちゃんとお話できなかったけど。なんなら一緒に写真撮りたかった。握手もしたかった。(こっちから言うことではない…たぶん…。そしてどこがどう良かったのかとか色々聞きすぎてウザったい人になるので話さなくて正解だったと思う…)

本当にありがとうございました。

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 

そして千秋楽。

 

 

 

🌟「とっても面白かったです!是非またお声掛け頂けると嬉しいです🥰」

 

 

去年も観に来てくれた、かわいい子…またゆっくり遊ぼうね😊

カッコ良さではあなたには勝てないよ私は…囃子で知り合って、和太鼓に関しては私の大先輩です。憧れのクールビューティーちゃんです。皆様にもあの勇姿を見ていただきたい…ファンです…😍(ここで告ってどーする)

 

 

 

🌟「男役ハマっていました💖高い声、女っぽい方達の中で、落ち着いた高村さんの声がパドル役の存在感にピッタリでした❣️全く噛みませんでしたね😏重要なお役💕プロの方々の朗読劇は迫力満点でした😳お稽古お疲れ様でした😊別世界を覗ける体験。又、お誘いいただけると嬉しいデス🤩」

 

 

 

あー…噛むか噛まないか、そこね。

なるほどなぁと思いました。

 

この方、ホントは面白いんですよ?

当日、今日ですよ~。ってLINEしたら、

 

 

「ステージ前のお忙しい時にご連絡ありがとうございます😊いよいよ当日となり、なぜだかドキドキしてきました😳何故?観るだけなのに🙄応援してます🤭」

 

 

こんなこと言ってくるんですよ?

「何故?」って…知らんがな❣️😆

 

自分が太鼓叩くときも、間違えないように、って真面目に叩いてるんだろなぁ、と思いました😏

 

 

 

🌟「本日はお誘いいただきありがとうございました!とても面白く楽しませていただきました☺️まさか高村さんがあんな素敵な少年声をお持ちだったとは知らなくて、最初出てこられた時あれ!?高村さん!?ってなってました😂劇自体観るの久しぶりだったんですけど、なんだかわたしの方の作品作りも頑張ろうって思いました🙏終了後お話出来て良かったです!また機会ありましたらお話したいです🙋‍♀️本当にありがとうございました!」

 

 

初日に声で驚いた方と同じコミュニティで知り合った方。同じ反応😆

そして物書き同盟であります。今年いくつか私ががんばって投稿できたのは、彼女から刺激を受けた可能性大です❣️

 

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 

 

本当に…ピタッ、ピタッとハマったというか。

 

「ちょっとアクシデントがあるくらいのほうがライブ感があって楽しい」という方をお迎えしての初日、手探りの緊張感が全体を良くしてたと思うし。

 

「人間、不完全なくらいが面白い。演劇も、稽古不足くらいのほうが面白い」なんて言ってくださる方をお迎えして、噛みもしたけど一番勢いがあった2日目。

 

「噛みませんでしたね」という人を含めてお迎えして、できれば綺麗に終わりたい、けど小さくならないように、と思いながら演じてた千秋楽。

 

 

価値観によって、何を良しとするか。

違うから、面白いですよね。

ホント、正解なんてない世界。

 

それもまた、改めて、

お客様の感想からも学びました。

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 

さーて!

こんなに大好評だった朗読劇『碧の岬の手紙屋さん』、年明け1月にオンライン公開ありますので!ぜひご視聴くださいませ✨

 

 

 

(2024.3.31 追記)YouTubeで公開されました❣ ぜひご視聴ください💕

 

 

今回、3班で3回ずつ公演、計9回、という構成でした。

他の班との聞き比べもぜひどうぞ🎵

 

海班さま

 

碧班さま

 

 

お世話になった主宰様のサイトこちらです。

 

 

 

またご縁があれば出演させていただきたいです❣

 

 

お世話になった共演者の皆様、スタッフの皆様、

ご来場くださった皆様、DVDご購入くださった皆様、

本当にありがとうございました!!!!!!!