さて。
病まないために考えるコーナーです(*´ω`*)
 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

おかげさまで、ポコチャ、再びD1にランクアップしました。

2021年9月3日に再開して(1日はテスト接続)、7日にはD1になってました。

初配信からしばらく(1~2か月くらい?)、ずっと最下位ランク(E1)だったことを考えれば、

とても早いランクアップです。(/・ω・)/


しかし…この、下からたった2つ目のランクでさえ、

維持するのが大変なのが、ポコチャのこわいところ。


メーターを気にすると病むんですが、

目安がわかれば、「まあ、予想通りね。」って思って(私は)病まないので。

病まないために、D1ランクがどういう感じなのか、メモして共有しておこうと思います。

 

 

※ご存知のようにメーターは日々変動します。

 あくまでも、2021年9月の結果の記録であって、

 未来を保証するものではないことをご了承ください。

 

 

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

 

🌟メーターとは?ランクとは?

 

まず、ポコチャの「メーター」を説明しましょう!

 

同じランクの中で相対評価になります。(ランクはあとで説明します)

その日の応援ポイント獲得順に並べて、上位10%のライバーはメーターが+2です。

メーターを±0で維持するためには、中位30%に入っている必要があります。

この戦いが毎日行われているわけです…カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ

 

 

 

次に、ポコチャの「ランク」を説明しましょう!

 

メーター+3で、次のランクに上がることができます。

逆に、-3で下のランクに落ちます。

 

初配信はE1からスタートです。

+3獲得するとD1に、さらに+3獲得でD2に。

 

メーターで+1や+2を取っていけば、+3ごとに

E1→D1→D2→D3→C1→C2→… と上がっていきます。

 

 

 

 

SHOWROOMと違って、公式枠、フリー枠の区別がありません。

ランクごとに参加できるイベントは異なりますが、

ランクがグラデーションになっているので、がんばって上がっていけば

最上位Sランクのライバーになることも可能です。

 

 

👇参考:公式ヘルプこちら

 

 

 

 

🌟2021年9月のデータを分析してみた

 

これをふまえて、2021年9月のデータです。

 

 

 

おやチケの日が多すぎて、D1のデータ少ないんですが。

まあ、またデータ集めていきます。

 

 

さて。

データからわかることを拾ってみましょう。

 

 

 

※ご存知のようにメーターは日々変動します。

 あくまでも、2021年9月の結果の記録であって、

 未来を保証するものではないことをご了承ください。

 

 

🌟D1プラマイキープは2Kが目安。高い日は3K。

 

ランクを気にすると、とにかくメーターを心配することになるわけですが。

 

約1ヶ月の結果として、

E1ランクで+1を取るには、低い日で1.8K以上。高い日で2.1K以上。

D1ランクで±0を取るには、低い日で2.0K以上。高い日は約3K以上。

 

D1で±0が取れるかどうか…日によって1.5倍もの開きがあるとは…。

 

 

ちなみに、

D1ランクで+1を取るには、低い日で約8K以上。高い日は約11K以上。

 

これは…なかなかハードルが高い…。

うっかり-1を取って、+1が取れるようがんばるより、

毎日コツコツと±0キープのほうがラクなような気がします。

 

 

 

🌟D1プラマイキープの配信時間は、やはり4時間以上。

 

配信時間が条件ではないので、なんとも言えないですが、

データを見ると配信3時間までは、ほとんど-1になってますね。

(1日だけ、3時間配信で±0になってます。)

 

「アイテム使用」をベースに「コメント」「視聴」「いいね」「パチパチ」が

応援ポイントに関わってくる、ということで、

まあ、長く配信していれば、それだけ「コメント」や「視聴」も増える、

ということでしょう。

 

 

👇参考:応援ポイントについて(公式ヘルプ)

 

 

 

 

…あれ?

BOX開封数って関係ないの??? Σ(゚□゚;)

 

…まあ、

BOX開封のためにコメント必須だから、

コメント数が増える、って意味では、関係してきますね。

 

コインは推し様にお持ち帰りください(*´ω`*)

代わりと言ってはなんですが、「いいね」をいただければ助かります。(/・ω・)/💕
 

 

 

 

🎁BOXは何個あけてもらえばいいか

 

 

さて。

BOX開封数が応援ポイントには直接関係がないということをふまえたうえで。

 

何個くらい開封してもらうとD1維持できるのか。

 

 

2021年9月に配信再開したときは、1日10個くらいでした。

 

SHOWROOMからポコチャに移動または併用を始めた知り合いが増えたこともあり、

応援しているリスナー様たちがBOXを開けに来てくれて、

1日30個くらいは開封していただけるようになりました。

 

これはけっこう大きいと思います。ありがとうございます。m(_ _"m)

 

 

還元フリー(むしろ不要寄り)としていますが、

BOX開封後、ハート❤をひとつ投げていってくれる方も多いです。

D1あたりだと、これだけでもかなり大きな応援になります。

 

 

体感で、1日30個開封していただくと、だいたい±0になることが多いです。

 

 

 

 

そんなわけで。

これからもBOX開封に、ぜひお立ち寄りください~(/・ω・)/

初見さま、ミュート、ボッコメ、なんでもフリーです🎁