今日は待ちに待った幼稚園の登園日!

娘の幼稚園では先に数日、時差登園し

慣れた頃に入園式という流れになりました。

なのに今日は雨💦

 

 

 

新しい制服なのに、雨でびちょびちょ〜

それでも道中は行きも帰りも沢山お話出来ました。

 

 

 

娘「寂しくて、泣いちゃったらどうする?」

 

私「寂しかったら泣いてもいいよ。

あとで抱きしめてあげるから」

 

娘「でも泣かない!赤ちゃんじゃないもん」

 

私「そうだね。

でも赤ちゃんじゃなくても泣きたくなる時はあるんだよ。

もし泣いたら、側にいてくれた人に"ありがとう"って

言えたら少しおねえちゃんになれるかもねハート」

 

娘「でも泣かないで頑張る!ニコニコ」

 

私「うんわかった!楽しいから大丈夫だよ☆

みんな、会えることを楽しみにしてるよ音譜」

 

 

そんな会話をしながら、傘も大きければ

丈をつめた制服さえも大きく見える

まだまだ小さい娘とゆ〜くり登園。

 

先生に娘をお願いしたら…

先生に促され、私を見て初めて口にする

「おかあさま、行ってまいります!」を伝え

アッサリ中へ入っていきました。

 

 

下駄箱で上履きを履き、

みつけた友達と先生と手をつないだ娘を

見えなくなるまで見送ったら

 

 



私の目がウルウルでえーん💦笑

4月の入園式の時は、やっと子育ての中に

時間が出来る〜♫

 

 

なんてワクワクしてたのに

 

このコロナで娘とずーっと一緒にいて

始めは戸惑ったけれど、本当に楽しかった。

 

 

だから突然

『もう社会に出る準備を始めます、もうその楽しい時間はお任せください』

って気持ちになっちゃって。

 

 

そんな私のまま娘を迎えに行ったら、第一声が

 

『Kちゃんが泣いてたから、ハグして大丈夫って

言ってあげたんだ!

ママが迎えにくるの知ってたから○○ちゃん

寂しくなかったよ〜🤭』って。

 

 

それを聞いたら何か気持ちに光がさして

安心できる場所があれば、

どこにでもチャレンジ出来るのかと考えてみたら

まだまだこれから先が長かったのを思い出しました。

 

 

でもやっぱり今書いても涙が出る。。

だって幼稚園の子供達の笑顔があまりにも

キラキラしてて尊くて、愛おしかったので。

 

 

日本中の「はじめまして」さん。

がんばって!!

 

 

 

 

絵本講座のオンライン体験実施中!!

詳細はコチラ!

 

 

↓育休中に学びたい方は、初級(2級)から。


◆心が育つIQ絵本講座2級 ~1聴いて10わかる子に育つ~

所要時間:4時間
料金:25,000円(税別)
担当:越智香織
開催場所:池袋より徒歩7分 講師自宅

 

ほっこりお子様の急な体調不良にも

安心の振替制

お申込はこちらをクリック

※お申込みの際に講師名をご記入頂きますと、スムーズにご案内できます。

※オンラインご希望の方は事前にお知らせ下さい。