子育てする時に親が一番気になるのが
我が子の将来を広げるために
何を選択したらいいのか。

 

 

 

いいね乙女のトキメキご訪問ありがとうございますドキドキ

フォロー申請とっても

励みになりますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 

一般社団法人絵本メンタリング協会認定
EQ絵本講師 越智香織 

 

”優しい心”と”賢い頭”

全ての土台は「絵本」でつくれるほっこり乙女のトキメキ

絵本講座の体験はコチラ

 

その選択をする時に
『子育てに“絶対がないからこその不安”』はつきもの。
そして親は効果を求めて意外とせっかち!!!
最近それを反省した出来事がありました。


誰もが知っている絵本「おおかみと七ひきのこやぎ」

 

 

この2冊を読み終えて、3歳の娘が私に質問してきました。


『おおかみは、なんでひつじさんを食べちゃったの?ぐすん』



毎回繰り返す質問に
「お腹がすいていたのじゃない?」
「オオカミは羊さんがご馳走なの」
「オオカミは意地悪しにきたの」
「なんでだと思う?」

なんて返しをしていたけれど
返答はいつも『ふ~ん…』
母としては気にもとめていませんでした。


でもある日娘が本屋で絶対買うと持ってきた絵本がありました。
それが

 

 

自宅に持ち帰り、読み聞かせを終えた娘は

興奮しながら「7ひきのこやぎ」を持ってきて私に言いました。


『この(7ひきのこやぎの)おおかみさんはお腹がすいてたんだよ! だから羊さんを食べちゃったんだよ。本当は意地悪じゃないんだよ!』


子供の言葉です。
深い意味はないはずですが私は衝撃でした💦
母の場当たり的な言葉だけでは足りず、
絵本を読み比べてまで
狼がなぜ、羊を食べたか気になってたのか…


絵本で誰もが分かる身につく力は『語彙力』
それはわりと直ぐに出てくる目に見える力。
正直言うと、私はここを潜在意識の中で一番期待していたのかも。


でも活字に多く触れる一番の底力は、
目に見えないこういう力なのかもしれない。


因みに私は娘に
「お腹すいていたなら、狼さんに沢山おにぎりあげれば良かった?」
と聞いたら、

「それは狼さんに聞かないと分からない。」とのこと。



んーーーーー完敗 笑
これからも見えない力も信じて育もう

 

 

現在、コロナの影響でお休みしております絵本講座を

ZOOM(オンライン)にて特別価格でご案内しておりますラブラブ

始めての方でも、最初からフォローしておりますので

この機会に是非ご受講下さいピンクハート

詳細はコチラ!

 

 

↓育休中に学びたい方は、初級(2級)から。


◆心が育つIQ絵本講座2級 ~1聴いて10わかる子に育つ~

所要時間:4時間
料金:25,000円(税別)
担当:越智香織
開催場所:池袋より徒歩7分 講師自宅

 

ほっこりお子様の急な体調不良にも

安心の振替制

お申込はこちらをクリック

※お申込みの際に講師名をご記入頂きますと、スムーズにご案内できます。

※オンラインご希望の方は事前にお知らせ下さい。