こどもと公園などの遊び場に出かけると
こんな場面が増えてきました……
遊びに夢中になって
帰りたくないと駄々をこねる
「もう散々遊んだでしょ」
「ワガママ言うなら、連れてこないよ」
なんて
出来れば言いたくない
そんな時には、やっぱり私(ママ)の工夫が必要💦
3歳になった娘は
色々物事を理解し始めたので
”とけいを使って約束する”
というステージ取り入れてみました
時刻を読めるように読んで聞かせるというよりは、慣れるために見せるイメージ
『とけいのほん①』
作:まついのりこ
どんぐりぼうやと時間をまなぶお話。長針を”のっぽさん”短針を”ちび”というところが
絵本独特の言い回しで微笑ましい。
1時、8時などと分かりやすい時刻を問うものが多く時間を学ぶ初心者向き。
覚えさせたりはせず、サラリと読む。
『いまなんじ』
作:やましたはるお
絵:むらかみつとむ
かえるえんに通う子供達が、とけいおじさんに時計の読み方を教わるお話
30分は”はん”という、”10分かかりました”等の時間の経過も自然に描かれています。
覚えさせたりはせず、サラリと読む。
「長い針が一番上にきたら、クッキーできるよ」
「長い針が一番上にきたら、公園行こうね」
とにかく”長い針が一番上(たまに12とも言う)にくると
楽しい事があると思わせる事がポイント
もう少し学習が進んでいるようだったら…
『短い針が3、長い針が12になったら』も良いと思いますが、
今回は小さい娘向けに。
いざ!本来の目的へ 笑
②に慣れてきたら、日常に時計を取り入れてみます
具体的に子供が楽しいと思えない時 笑
「長い針が一番上にきたら、公園はおしまいしようね」
「長い針が一番上にきたら、●●(次のこと)しようね」
娘は一瞬悩みました。そして『いいよ!』と言ったので約束しました。
そして公園で思いっきり遊ばせた後に
『よく遊んだね(^-^)♪
みてみて!! 長い針が一番上にきたから
帰る時間だよね、約束したもんね。
最後にすべりだい1回すべってからおしまい
にする?それともブランコにする?』
報告+最後に選択を委ねました。
親の言いなりだと思わせない工夫です
調子が良いと、守れるようになりました♪
期限が悪ければ別の作戦!
ゆるーくが大事です
親心としては、時計を読んで3時になったから帰ろ~
なんて先取り学習的に大人と同じ会話をしたらちょっと鼻高ですが、ここは我慢
教育にしてはいけません。
”時計”から学べることは、時刻を読む意外にも色々あります
時計があるとどうして便利なのか。どうして楽しめるのか。
そんなことを多方面から体験し、感覚的に学んでくれれば