おはようございます
今日もご訪問頂き、ありがとうございますドキドキ


私の子育てのベースにあるのは、
子供の心身の自立ウインク
文字どおり健康な心と体、そして頭です。


心と頭は日々絵本の読み聞かせで
毎日すこーしづつ、優しさを注いで育んで
いるのですが今日は体のお話☆


娘の健康な体を作る方法として
ベースとなるのは食事🍱

でも、、、私作るのは好きだけど
上手じゃないんです💦
・レシピはもっぱら、クックパット
・盛り付けはセンス0
・母から継承された料理は数品
・主人の傾向から殆どの夕食が肉料理
・野菜は、玉ねぎ、人参、キャベツがどこかしらに毎日入っている
書くだけで恥ずかしい💦

不味くはないけど
とびきり美味しいわけでもない。

the 家庭料理 
(の底辺です💦笑)


でも、娘にはそんな中でも沢山栄養取らせて
あげたい!!

ここで1回ちゃんと学びたい!

そう思い料理教室に通うことにしました♥
しかも、1品をどう作るかじゃなくて
料理のさしすせそから。

絵本もそうですが、全てはベースが
きちんとあって成り立つもの。

体に与える影響や、どのように作られるのか
どのように作られて販売されているのかを
学びました😊


例えば塩の種類とかね。

これだけで、テンションあがるラブ




そして今回作ったのはコレ。

メーンは料理じゃなくて『ポン酢』です 笑


そう、今回は自家製ポン酢を作りました〜♡
そしてそのポン酢を使って作られた味の違う3品がコチラです。

ポン酢だけで、こんなに料理に幅がきくなんて♡
しかも、どれも美味しかったです♡


早速自宅に帰って、このポン酢で料理をしたら
普段そこまで食が進まない娘が3回もおかわり!!
美味しー美味しいと食べ、
なくなって号泣するほどえーん。。。

また来月が楽しみです!


そして料理を待っている間の娘たち。


絵本育児を受けてる2人は、
手をつないで、絵本の前で何やらこそこそ。


キュン照れ



本日もありがとうございましたドキドキ