ドキドキ本日もご訪問頂き、誠にありがとうございますドキドキ

 

絵本メンタリング協会

EQ絵本講師®のおちかおりです。

 

 

 

先日、私はついに号泣しました。

2歳の娘に泣かされてしまったのですあせる

 

 

産まれた時は、こんなに可愛かった♡

※イメージ画像です 笑

 

 

今でも可愛い!!

 

でも可愛いままでも、お口はどんどん達者に。。。

これはとても素晴らしい成長ですラブ

 

でも子供のシンプルな言葉が、

意味をもって言葉を操る大人にとっては

時に感動し、時に残酷だったりします汗

 

 

先日こんな会話があったのです。

 

母『おばあちゃんのこと好きなの?』

子『大好きラブ

母『パパは?』

子『好きラブ

母『他には誰が好き?』

子『(親戚殆ど名前をあげ)〇〇ちゃん好き♡ラブ〇〇ちゃん好き♡ラブ

  でもママは好きじゃないニコニコ(←真顔あせる)』

 

 

先に言っときますビックリマーク

今ならいくらでも笑って返せるんです!!!!!!!

 

 

でもこの日に限って、

いつもより遠出して遊ばせ、

ベビーカーをもって来なかったために

寝てしまった子を抱えて、長距離の家路を歩いて帰ったのです。

雨が続いた日だから、洗濯もいつもより多く回した。

だからママのお疲れMAX。。。

そこでのこの一言は辛かった💦

 

 

 

誰のために…という言葉をおさえたら、涙がバーッとね。

 

 

それに気づいたパパが、爆笑して言うんですよ。

『さすがパパの子!ブラックジョークが分かってる!!!

 (←2歳でジョークってわかる!?言う???笑ぼけー

 でもママを好きじゃないわけないじゃん。大事な時はママなんだし!

 ちょっとお話してみるよ』と。

 

 

娘と話してみたら、やっぱり笑いながら

『ママ、好きじゃな~い!!嫌い!!』

と言ったそうですガーン(←まだ言うか)

もうね、そのやり取りでまた悲しくて泣。。。

 

 

そして夫が悟るように言いました。

『そのジョーク面白いねニヒヒ〇〇ちゃんサイコーだよ!!

 (←ここまで聞いてたら、もう何言ってんだと思いましたよ)

 面白いよねちゅーでもね、、、ママは悲しくて泣いちゃった。

 パパは面白くて笑ったけど、パパももし言われたら悲しいよ笑い泣き

 本当にママ嫌いなの?

 ママは言われて、とっても悲しくて泣いちゃったよ。それでいいの?』

 

 

娘はそこで気が付きましたうーん

 

 

ママ、泣いてるの?ごめんね。。。

心の中でそう思ったのでしょう。

 

 

私のもとへ走って駆け寄り、私にこう伝えるのでしたキョロキョロ

『ママの事嫌いって言って、ごめんね。好きだからね。

 仲直りのハグしよドキドキ

 

 

 

行動や言葉の中には、知らぬうちに人を傷つけてしまう事がある。

それが身内なら良いけれど、外でお友達や先生にして欲しくない!!!!

そう思うのが親心。

言葉と合わせて心で言葉を感じ、心に残して欲しいです。

 

 

▼最後にオススメの絵本を紹介します

 

 

言葉がもつ優しやや、強さが

優しい言葉と可愛いイラストに表現されています。

大人にも響く一冊です。

 

 

本日もありがとうございましたドキドキ