ドキドキこんにちはドキドキ

本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます

 

絵本メンタリング協会

EQ絵本講師®のおちかおりです

 

 

 

絵本講師になる前は、普通の社会人(OL)でした。

そこでは普通の企業らしく出世・失路が繰り替えされていました。

そこで良く耳にしたのが

『あの人は〇〇大学出ていて頭はいいけど仕事が出来ない』

逆に

『あの人は高卒だけど、すごい仕事が出来る』

 

 

皆さん学生の時にこんな事想像してましたか??

頭の良さ=仕事が出来ると思っていませんでしたか??

でも、社会人になって多くの人はここがイコールではない事に直面し、

自分を模索します。

自分は誰で、何が出来て、何が出来なくて、何をすべきで、どうなりたいか。

 

 

▼面白い記事をみつけました(こどもまなび☆ラボさんより引用)

https://kodomo-manabi-labo.net/iq-eq?fbclid=IwAR2YbOnvJC9a-4P2NtiWQ-oNf-6AVZ1N3qoEvq2S34KTcoLKWQIRvpfYjlU

 

 

今後10年~20年後には半分以上のお仕事がAIに変わるようです。

それは、半分以上の人が今の仕事に就けなくなることを意味します💦怖いーショボーン

AIは今ある答えを導き出すことに長けていますが、

今存在しない答えを導きだす事は、人間にしかできません。

 

 

 

これからの時代は『人らしさ!!

 

 

「頭の良さだけでは仕事はできない」

でも

『知識がなければ、知恵も生まれない』

 

 

知識は、今までの教育で十分育む準備は出来ています。

あとは本人の努力次第で、どうにでもなります。

 

 

では、、それ以外の部分をどう育むか。

子供に手を掛けられるのは一生のうちでごくわずかです。

子供が巣立つその日に、

学校で教えられないEQ力を持たせる準備は出来ていますか。

 

 

 

本日もありがとうございましたドキドキ

 

 

 

ドキドキ絵本講座のご案内ドキドキ

コチラ