おはようございますドキドキ

絵本メンタリング協会

EQ絵本講師®のおちかおりですほっこり

 

 

読み聞かせで得られる効果は実は30以上あります。

でも、小さいうちは、それが備わっているか日常での判断は難しい。

1番始めの子は特に、成長が他の子と比べてどうかって

意外と分からなかったりします。

 

でも子育てを終えた身近な母や、

講師仲間、

プレ幼稚園の先生からたまに言われる娘の事で

そうなの!?!?!?と、良くも悪くも気づかされることもあります。

 

 

【今回は得られる効果”記憶力”について分かる一コマです】

 

 

義母の家に娘を預けたのですが、、、、、

そこには義理妹も助っ人で来てくれていました照れ

 

 

それで義妹ちゃんが言うんですよ。

「〇〇ちゃん、もう字が読めるの!?」って………

彼女は2歳。自宅で読み聞かせ以外はしていませんので

もちろん読めません!

 

 

 

「読めないよ💦そろそろ始めた方がいいのかな?ぐらい。」

※見たことがある文字は絵として認識し、分かることがあります。

  ただし調子が良い時です。

 

 

 

そんな話をしている最中、娘が帰宅した私の目の前で

まだ家で読んだことがない絵本をおもむろに取り出し

暗唱し始めたんです!!!!

 

 

その絵本はこちら▼

 

 

 

 

「え!?!?!?!」

親の私がビックリです 目

 

次から次にページをめくり、途中言葉の間違えはあるものの

ストーリーは完璧なんです!!

 

 

義理妹

「〇〇ちゃん知ってたのこの絵本!?

 ママ(義母)が2回読んだら、もう一人であーやって読んでたよ!!

 それもあの絵本だけじゃないよ。

 毎回来るたびに違う絵本読むけどあんな感じだよ?」

 

 

義妹は、私がいつも読んでいる本を覚えていることに

驚いたようですが、、、

 

読んだ本を記録しているから、わかるんです。読んでない!!!

 

 

そう、一度も読んだことがない!!!

 

 

娘はその日も義母から絵本を読み聞かせしてもらい

娘はストーリーと文字を覚えていたのです笑い泣き

 

 

国旗や文字を、視覚的に覚える能力もあったら素敵だな~と思っていた矢先、

温かいストーリの背景ごと、覚え暗唱してくれることは…

娘の脳内書庫に1冊の絵本と、

義母に読み聞かせしてもらった優しい時間とが

一緒に入ったという事。

私は何よりそれが嬉しいドキドキ

そんな絵本が頭と心に沢山残れば、絶対将来は大丈夫!!!!

 

 

本日もありがとうございましたラブラブ