こんにちはドキドキ

絵本メンタリング協会

EQ絵本講師®のおちかおりですほっこり

 

 

 

昨日もとても暑かったですね💦

アイスでも買おうかと立ち寄ったファミリーマートで、

ちょっと涼むついでに雑誌を数冊パラパラめくっていると

一緒にいた2歳の娘が、急にこれを買うと抱きしめた物があったんです。

 

なんだと思います?

 

 

 

それがこれ↓

…………え!?デレデレ

 

 

 

 

「もうダメだ!」と思ったら読む本

50万冊を突破した、素敵な本です♪

 

 

ではなくて💦母もさすがに諭しましたよ。

 

 

母:『大人のご本だから、もっともっと大きくなってから買おうね』

娘:『いやだ、読む得意げメラメラ

母:『自分で一人で読める??字が読めるようなお姉さんになってから、また買いにこよ♪』

 (だいたいいつもは、ここで分かったとなるのですが・・・)

娘:『絶対に嫌だ!!!メラメラ絶対に読むから買ってほしいの!!!!

  一人で読める!!!!大事にするから』

 (珍しく涙目で食い下がらないので)

母:『じゃあ、買ってあげるからちゃんと自分で読んでねニコニコ

 (本には甘いです。笑)

 

 

レジを済ませたら、やっぱりママにあげる!と言い出すかとおもいきや

ベビーカーでおもむろに本を広げ

字を指で追い

読んでいるのです!!!

読んでいるといっても勿論、アドリブグラサン

 

 

その後自宅に帰っても、そのまま読み続ける娘。

 

このとおり↓

 

ちゃんと文字を指で追っています。

これはもはや読んでいる!!!!!!

※ちなみに普段の読み聞かせは、字を指でなぞって読んだり

 していません。

 

 

この本、めくる度に様々な”名言”が書かれているので

何だかセレクトした”うちの娘天才!?”だなんて淡い期待をしたのもつかの間

よくよく言葉を聞いてみたら……

 

 

 

カエルの歌の歌詞やないか~いチーンチーンチーン

 

 

いいぞ、娘よ!!人生の滑り出しは順調だ!!!
ママは嬉しいよニコニコ

 

 

 

本日もありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

《絵本講座の体験お申込み》

あじさい6月12日水 12:00-13:30@駒込 『頭が育つIQ絵本講座(体験)』

詳細はコチラ

あじさい6月21日金 12:00-13:30@池袋 『頭が育つIQ絵本講座(体験)』

詳細はコチラ