はじめましてドキドキ

絵本メンタリング協会 EQ絵本講師Ⓡ

おちかおりですニコニコ

 

 

 

 リトミックってもはや、赤ちゃんの習い事のド定番!!!ですよね。

 リズムに合わせて踊ったり歌ったりするので親子で楽しめます。 

 SNSでも沢山『子供が楽しんでいる』『親も楽しい♪』『お友達できた☆』

 なんて言葉が躍っていて、実際そのとおりなんだと思いますウインク

 

 

 そうなんです!!!!親も子も楽しめるはずなんですよ!!!!

 でもベビーリトミックに通ってみたけれど、、、

 通ってみたけれど、、

 

我が家は親子共に楽しめなかったんです。

そして生後六か月から始め、1年足らずで

辞めることになったんですガーン

 

ベビーリトミックをして楽しんでいる方はピンと来ないと思います。

でも、もしこれから始める!参考になれば嬉しいです。

 

どんな教室だったの?

児童館などにあるママサークルタイプです。

先生をお招きして、月に3回レッスンを受けます。

料金は参加人数で決められ、最初は7500円→最後は3,500円程。

経理担当のママが集金します。

 

なぜ半年もせずに辞めたの?

理由は3つ。

①先生との相性

②カリキュラム内容

③ママ友

 

 

先生との相性って・・・仕方ないんじゃない?

その通りですキョロキョロ!!!

生後半年の娘も、私自身も自分達以外の世界は、殆ど知りませんでした。

だから、娘にもっと広い世界を見せてあげたい!!

そう思って始めたんです。

でも成長過程の中で、ハイハイが少し変わっていた時期がありました。

その時に

『私の経験では治さないと運動機能の遅れがでる』『矯正したほうがいい』

『家庭でも、もっとお母さんが言うとおりに気にかけてあげれば直るわよ。』

毎週、先生にそういわれました。

気にかけてくださった事に感謝し、努力しました。

『まだ、そんなハイハイなの?ニコニコ』なんて毎週娘も言われて。。。

変わらない娘をみて、悩むようになりましたショボーン

でも、辞めた今。先生がおっしゃった運動機能は全く問題ありません。

 

それでも、子供が楽しければ我慢すべきじゃないの??

カリキュラムは、普通でしょ?

たまたま体験に行ったときに、娘の反応が良く、ママ友さんも

良い方だったので即決しました。

なので、他とは比べられませんが恐らく普通ですえーん

 

ママ友も、上辺だけでもこどもの為に付き合うべきじゃない?

辞めた当時は1歳前。子供たちも顔見知り程度でした。

ママ友の情報源って結構大事だな~と思っていた時です。

 

ママ友は金銭トラブルで辞めました。

行って支払うか、出席の友人にお金を借りるしか支払い方法がなかったからです。

貸し借りを遠慮し、支払い方法を振り込みに変え、

支払い方法を先生とも相談しましたが折り合いつかず。

辞めることを決意しました。

もちろん地元である以上、会うことを考えて多めに払って。

 

私はその時、我に返りました。

ママ友作ったところで、気を使っている姿を子供に見せて

”ママの友達”だと言いたい?

先生一人に言われたからって、娘の将来を不安視して

可愛さを忘れる程、気にする必要ある???

習い事って本来、まず楽しい!!それが一番じゃないの?

 

 

そこで学んだこと

1、当たり前だけど、習い事は複数を比較する

 (ネットでではなく、実際に行く)!

2、子供のマイナスに目を向けられても、

 それが絶対×とは限らない。

3、今一番こども達にとって最も大切な環境は、

  家族が毎日笑っていられる環境。

  こどもがそれをみて安心する環境!!!

  それに支障が出るなら、行く必要なし!!!

 

一人でも多くのお子様とママが、幸せな日々を送れますようにほっこり