門司港 焼きカレーとレトロライン編 | 競馬大好き温泉大好き日記♪

競馬大好き温泉大好き日記♪

大好きなルーラーっ仔、ブエナっ仔を応援する競馬ブログと温泉大好き旅行ブログです。
中央競馬場10場制覇済み!
次の目標は地方競馬場制覇!
初心者ながら競馬場で撮った写真を載せていますので良かった見て行って下さい(*^^*)

門司港に戻ると13:00
ランチにしようと辺りを散策

あちこちに見える看板「焼きカレー」
昭和30年代にカレーをグラタン、ドリアのようにチーズを乗せて焼いたところ     香ばしく美味しく出来た為   お店で出したら好評だった事が発端のよう

門司港駅の周辺にはたくさんの焼きカレー屋さんがある

しかしちょうど昼時という事で     どこも混んでるアセアセ
暑くて探すのも疲れた…
駅から少し離れたこちらのお店の外に名前を書いて待つことに
10分ほどで店内に案内された
こちらのお店はレストランとケーキ屋さんが繋がっていて     こちらにも少し客席があります
私はハーフサイズの焼きカレーと     ショーケースから好きなケーキを選べるセットに
こちらは通常サイズ
カレーは美味しかったけど     私にはちょっと辛かったアセアセ
辛さが選べるお店もあったから     苦手な人は探してみてねウインク    
バナナタルト美味しいキラキラ

焼きドーナツのカレー味とか売ってたびっくり
門司港のゆるキャラがプリントされた「じーもなか」
可愛いし美味しそうだったので買ってみたキラキラ
後で空港で食べたけど凄い美味しかった爆笑
ケーキ屋さん側からのお店の外観
14:00にお店を出て      この後はレトロライン「潮風号」に乗りに
次の出発は14:40なので    暑い中ひたすら待ったアセアセ
天井にもイラスト
真っ暗なトンネルの中では    海の生き物が現れます
終点「関門海峡めかり駅」
さっきとは反対側から関門橋
海辺を歩く
しかし暑すぎて     めかり駅前のカフェへ
関門トンネル専用の電気機関車と旧型客車が展示されていて
客車は無料休憩所に
ちょうど15:00に折り返し運転のトロッコ列車が出発
子供達が手を振ってくれたので     笑顔で手を振りかえす私爆笑
中に入ると     めっちゃレトロキラキラ
これぞ網棚〜笑い泣き
飲み物やデザート、食事もできるよ
抹茶オレとアイスコーヒーで一休み
反対側から見たとこ
15:40発に乗り
トンネルを抜けると関門橋が近くに見える
風景を楽しみながら出発地点の九州鉄道記念駅までもどり     電車に乗り小倉駅へ
荷物を取り     北九州空港へのバス乗り場で時間を見て愕然
ちょうど行ったばかりで     40分待ち笑い泣き
近くのデパートで時間を潰し      17:40発のバスに乗った

直通なら30分ほどが    このバスは何ヵ所か停まりながら遠回りするので    50分以上かかるアセアセ
でも途中競馬場にも停まるから     弾丸できるな〜ウインク      
1時間かけてようやく16:40に北九州空港へ到着
19:30発の飛行機だから     ギリギリアセアセ
何事も無く     羽田空港に9:15頃到着
空港内にあるレストランにて夕食
塩ラーメンが美味しかった照れ

この日の行動範囲
巌流島
半分以上は私有地らしい
門司港
出征軍馬の水飲み場が表示されてるびっくり

飛行機で飛び立つまでの1日の足取り
すっごく暑かったけど楽しい小倉旅行でした照れ

次の目標は     地方競馬場全制覇だ〜爆笑