バラの冬剪定 | 鳥取倉吉/小さなローズガーデンから始まった心癒される毎日

鳥取倉吉/小さなローズガーデンから始まった心癒される毎日

自宅の小さな庭いっぱいに咲く愛おしい私のバラたち。元気で美しいバラを育てる秘訣をすべてお伝えします。

 

こんにちは。ローズコンシェルジュ 本庄かおりです
鳥取県倉吉市在住のフリータレントとして
山陰を中心に司会・TVレポーター・モデル・CM出演などをしています。
バラに魅了され 自宅の小さなお庭に100株ほどのバラを育て春にはオープガーデン開催
たくさんの人にバラの魅力を伝えていきます

 

 

2018年5月のお庭です

 

私のお庭は玄関前の第1ガーデン

駐車場スペースが二箇所、第2ガーデン第3ガーデン

路地裏ガーデン

と4箇所にバラを置いています。

 

いずれも狭いスペースですが。

この角度からも好きな眺めです。

 

先日、冬剪定の見学に、入れ替わりに4名の方がいらっしゃいました。

 

 

これは「オマージュアバルバラ」というバラの剪定前(左)、剪定後(右)です

 

左は株元、雑草だらけでお恥ずかしいですが・・・w

 

このバラは今年はたくさん咲いてくれました

 

ベルベットのような色で美しい真紅のバラです。

 

 

少し波打つ花びらも魅力的でしょう。香はありませんが、とても病気にも強く、雨に濡れても

美しく咲きます。

 

まだ浅めに、枝数も残して剪定しましたが、もう少し、芽の出具合をみて

 

もう一回、切る予定です。

 

見学に来られた方々はみなさん

「こんなに短く切ってしまうのですか?!」と驚いておられましたが

 

迷ったら切る!そんな私の信念をお伝えしながら

剪定を進めました。

 

剪定の大切さと

堆肥をすきこみ、土の状態を良くしてあげること

肥料のタイミングなどお話しました。

 

 

1月のある日、風は冷たいですが、陽の当たる、良いお天気の日でしたので

玄関先の第1ガーデンでティータイム。

美味しいお菓子もいただいて楽しい時間を過ごしました。

 

私にとって「あたりまえ」になっていた感覚が、お客様にとっては

「面白い話!!」と受け取っていただいたり

「目から鱗!!」と言っていただいたり、

 

お客様とのお話は私にとっても発見や再確認できて楽しいです^^

 

さて。まだもう少し、冬のバラのお手入れが残っています。

寒くて、痛くて、心折れそうになりますが(笑)

 

春の景色を夢見て頑張りましょう♩