だからお庭は楽しい♪ | 鳥取倉吉/小さなローズガーデンから始まった心癒される毎日

鳥取倉吉/小さなローズガーデンから始まった心癒される毎日

自宅の小さな庭いっぱいに咲く愛おしい私のバラたち。元気で美しいバラを育てる秘訣をすべてお伝えします。

こんにちは。ローズコンシェルジュ本庄かおりです。

山陰を中心にフリータレントとしても活動しています。

 

 

現在アドバイス中のお庭の一つ。

 

 

何もない広いお庭スペースに

自転車ポートの相談と、植えたい樹がある、とのことで

 

まずは植樹の実行

 

スモークツリーとミモザが植えたい、とのご希望に

 

スモークツリーはかなり大きくなるので剪定で調節が必要なことと

ミモザの種類があること、私の好きな「パールアカシア」をお勧めしました。

 

そして

○地植え

○大きな鉢植え

悩んだ末に地植えにされました。

 

 

毎日のお仕事が忙しいお庭のオーナーさん。

夏を控え、地植えの方が毎日の水やりの心配がないからという優先順位で。

 

このところの降り続く雨により

水はけが悪くなったそうで

 

 

やはり大きな鉢に植え替えしました!と報告が入りました。

 

いい感じですね♡

 

まだ

どの位置に配置したいのか

他に植えたい植物が未決定 

 

こんな時はひとまず鉢植えをお勧めします。

 

大きな鉢だと株元に草花を植えて楽しむこともできますし

おしゃれな鉢だと見せ方を考えるのも楽しいです。

 

そう、その見せ方♡

色々と案がありますので少しずず進めていきたいと思います♪

 

もちろん、オーナーさんのお気持ちを聞きながらね♡

 

「どうしたらいいかわからない」

というところから

ちょっとしたアドバイスで少しずつ希望や理想が生まれてくる

「こうしたい」気持ちが湧き

手をかけることで、植物を観察するようになる。

 

これがお庭の楽しいところです♡