こんばんは♪

みやこわすれです(^^♪

 

さて表題。

だいぶ前…1年ぐらい前から

母と疎遠になっていましたが

仲直りというか、

話し合いをして

関係を修復しました。

 

そもそもの発端は、

父母の夫に対する暴言でした。

 

転職に悩む夫に、

ちょっと言えないレベルの暴言を吐いたりしました。

(死ねとさえ言いましたからね…)

 

結果、夫はうちの両親に対して

二度と会いたくないという感情を抱いてしまい

私と父母も長いこと会わずに、

電話もせずにいました。

 

が、そこは実の親子。

お正月の地震の時に(実家は富山です)

安否を聞く程度の連絡はとっていました。

 

そして、その後、

私の祖母(101歳)が体調を崩し

祖母は回復したものの、

それをきっかけに話をしました。

 

伝えたのは、

夫の感情や、私の家族や子供たちへの感情。

 

そして、一番大事なのは自分の家族であること。

夫や子供を守りたいこと。

 

父母と私。じっくり話し合いました。

実の弟も加わって。

 

その結果、無事に関係修復。

 

夫は、実家に顔を出す必要なし。

私や子供たちは、ちゃんと来ること。

 

まだ本当の親子だったら、修復できても

他人だとやっぱり難しいこと、ありますね。

 

両親は

「私のためについ言い過ぎた」と

謝りさえしました。

でも同時に

「いったことを取り消しはしないよ」とも。

 

愛情はもろ刃の剣です。

 

ただ、両親のふところの深さを見たと感じたのは、

実は、夫が距離を両親に対してわだかまりを

持っているのではということを感じていたということ。

 

もっと早くに言えばよかったのにと、

逆に言われてしまいました💦

 

そんな気持ちがあったから、

すんなり話し合いもしてくれたんでしょうね。

 

親の愛情、先を見る目には、

やっぱりかなわないなと感じましたね。

 

まあ、修復されればそこは親子。

くだらない話も元通りできるし、

野菜だってもらったりする(笑)

 

今は元気だけれど、

二人とも後期高齢者。

 

娘としてもやっぱり

放ってはおけないですし。

 

物理的な距離もあることだし

うまく心の距離を保って

お互い優しくいられたらいいな…。

 

読んでくれてありがとう♪

みやこわすれでした(^^♪