こんばんは♪

みやこわすれです(^^♪

 

表題。

 

クリーニングに出していた着物

かえってきました(^^♪

 

30年前の私の振袖。辻が花です。

 

 

高校の卒業式に、娘がこの振袖とレンタルの袴を着用しました。

久しぶりにその時に現物を見ましたが、やっぱり何とも言えない美しさで。

 

それに、

私が何回も着た振袖を、成長した娘がまた着る…。

なんとも言えない感慨深さがありましたねニコニコ

 

写真を撮ったり一通り終わると、クリーニング。

 

ですが、これがどこも高くて!

襦袢と振袖のセットで、

ふつうに相場15000円ぐらいするんですね…。

 

で一番安かったのが、きもの屋さん。

 

半額でクリーニングできました。

しかも、その前にシミはないかとか入念に見てくださって。

ただ、その後セール案内とか電話とか、たくさんきますけどね…笑

 

ちなみに、クリーニングのときに見ていただいたとき、

とてもほめられました。

「ものすごく状態が良くて、そんなに昔のものとは思えないほど。」

だったそうです。

 

管理してたのは私ではなく母。

箪笥で湿気除けシートなどをきちんと入れて

大切に保管しておいてくれたおかげですね。

 

今は不仲になってる母だけれど、

私に対する深い愛情を感じました。

 

これから、大切に保管しなくっちゃ。

次にこれを娘が着るのは、成人式。

その日まで頑張ってこの美しさを守りたい…。

 

母がやってくれていたように。

 

読んでくれてありがとう♪

みやこわすれでした(^^♪