♪新5年生目標 | MY FREE ROOM~No AJTA,No LIFE~

MY FREE ROOM~No AJTA,No LIFE~

関ジャニ∞,HIGHLIGHT,BIGBANG♪音楽・live・阪神・韓国ドラマ♪アジャタ(玉入れ競技)やってます。大1娘と高2息子あり主婦の気まぐれ日記

もう、今日で今年も1ヶ月が終わります目早いなあ…あせる

春から、5年生になる長男。なんかお姉ちゃんの時と感覚が違って幼い感じがします。お姉ちゃんのような強い意志はありませんが、一応受験するつもりでZ会を続けているので、明日からが新5年生コースの始まりです。(正確には、ちょっと前から進んでいますが)


ここ最近思うに、なかなか集中して勉強できてません。欲張ってZ会以外の課題もこなそうとするからかなぁはてなマーク去年から週間予定表を作って渡しています。学校の宿題もぱぱっと出来る日や、長時間かけないと出来ない日やら色々ですので、終わったらそれにチェックしていく、たまったら日曜日中に全部片付ける。去年は4教科でしたが、今年度は志望校に合わせて社会を抜いた3教科にしています。今年は少し余裕をもって進めたいと思っています。


1ヶ月の教材内容

国語】 1回目・テキスト1~5回&ドリル1~5回

算数】 ダウン

     1回目添削

      ダウン

2回目・テキスト1~5回&ドリル1~5回

      ダウン

2回目添削


理科】 1回目・テキスト1~3回&ドリル1~3回

      ダウン

      1回目添削

      ダウン

2回目・テキスト1~3回&ドリル1~3回

      ダウン

2回目添削



1ヶ月に3教科で全26回のテキストとドリルなので、1日に1回分のテキストと別の教科のドリル1回分を進めるようにします。それすらも危ういかもしれませんが、落ち着いてゆっくり確実に進めていこうと思います。志望校が、Z会の対象校には入っていないので、彼には難しく感じてしまう部分もあるかもしれませんが、その辺は適宜対応できるように考えたいです。


テキストの構成はこんな感じですね。合間に前回の添削が返ってくるのでその復習。その他に、短時間で出来る、漢字学習と計算問題は毎日やっていくべきかと思います。これ以上、うちの子には無理だな…。ただし、気分がのっててまだ余力がある場合は、自分で調節して進める。あと、近所の塾無料テストを折に触れて受けていく。


また、土日のどちらかは予備日にして空けておきます。去年はあまり連れて行けなかった、図書館、美術館、博物館、科学館その他様々な見学・体験施設へ行く日に当てようと思います。


途中、いくらか方向を修正するかもしれませんが、明日からの新年度に向けて、自分のための確認作業でしたビックリマーク