先日、石川県鍼灸マッサージ師会の研修がありました。

 

辻内敬子先生による

「妊娠中の女性への鍼灸治療の安全性と効果」

実際にたくさんの妊婦さんを治療されている辻内先生の講義は、

とても勉強になり、有意義な時間でした。

 

今は妊婦さんの患者さんはいないけど、

妊活中の患者さんが、めでたく妊娠されたら、、、

と思っていたら

来た!

 

身内に妊婦さんがいたの、忘れてたよ

ごめーん。

 

身内なので、色々聞きながら施術できて、

これまた勉強になりました。

ありがとう。

 

辻内先生の講義にもありましたが、

妊婦さんはマイナートラブルがたくさん。

 

頭痛

肩こり

腰痛

むくみ

食欲不振

喉の渇き

不眠

 

一つひとつはたいした事じゃなくても、

重なってくると、つらいですよね。

 

辻内先生も、鍼灸でマイナートラブルを減らせるとおっしゃっていました。

 

妊娠前、妊活中からも体を整えて、

赤ちゃんが元気に産まれるまで、

幸せな妊婦ライフが送れますように。

 

お花はベラドンナ系デルフィニウム。

「ベラドンナ」の名前は
薬学部で、わりと初期に習いました。

かつては瞳をキラキラさせる(瞳孔を開く)ために
葉の汁を目に塗ったとか。

ベラドンナってこんなかわいいお花だったっけ・・・?
と調べたら、
ベラドンナ「系」であって、
ベラドンナとは違うもののようです。

青があざやか。