【サイテーなあいつ 花形みつる】

 

高学年向けの小説、

小学校の図書館で、ずーっと読んでました。

 

あの頃から、なんにも変わってない気がするのに

お母さんにまでなっちゃったよ。

大人って、子供が思うほど、たいして大人じゃないし、

子どもって、大人が思うより、よっぽど大人だ。

 

みたいな文章を、どこで読んだのでしたっけ・・・?

 

どくだみちゃん。

日陰に咲くイメージですが、

太陽の下、わさわさもさもさと咲いております。

 

どくだみは民間薬で「十薬(じゅうやく)」ともよばれます。

いろいろ治せるから「十薬」。

 

先日初めて、フレッシュのどくだみをお茶にしていただきました。

 

独特の香りが、けっこう好きです。