【この世にたやすい仕事はない 津村記久子】

 

主人公の心の弱さが気になってしまって

初めはちょっと読むのがつらかったんですが。

 

ひとのしんどさと向き合う仕事をしてたら、

きっと自分も消耗してしまうような

そんな時期もあるよね。

 

「どんな穴が待ちかまえているかはあずかり知れないけれども、

 だいたい何をしていたって、何が起こるかなんてわからない

 (中略)

 ただ祈り、全力を尽くすだけだ。

 どうかうまくいきますように。」

 

この世にたやすい仕事はなくて、

何が起こるかわからないけど

それすらも楽しんでしまえますように。

 

朝の空がきれいな季節になってきました。