サフラン茶を飲んでいます。

2ヶ月くらい続いているかな。

独特の香りと、

まぶしいほどの黄色。

 

きっかけは、

春という季節もあり、気が上りやすくなっていたところ

鍼灸の大先輩の先生から、おススメされたこと。

 

サフランはめしべの部分が

スパイスや生薬として使われていますが、

活血作用があるそうです。

 

血(けつ)を巡らせることで、

生理痛を緩和したり

イライラを鎮めたり

認知症の治療にも使われるとか。

 

「気は血の帥、血は気の母」

ですから、血が巡れば

上ってしまった気も、下がっていく

ということでしょうか。

 

気については、なかなか分かりにくいですが、

生理の時、経血に混じるレバーのような血塊が

少なくなったのがよく分かりました。

 

最初はスーパーマーケットで

手に入るものを買いましたが、

写真はイラン産のもの。

お値段はさほど変わりませんが、

エキゾチックなパッケージが

なんだか効きそう~^^

 

妊婦さんはやめておいた方が良いようです。

 

加速する魔女化。