【ママと赤ちゃんのぐっすり本 愛波文 西野精治】

 

子育てで疲れ切っているお母さんの力になりたい!

と思ったことが、鍼灸師になったきっかけの一つでした。

 

産後からずっとずっと、回復しきらない体調で

赤ちゃんはかわいいのに、とにかくツライ。。。

自分の身体のことは、鍼灸師さんに

とても助けていただいたのでした。

 

我が子は睡眠にほとんど問題は無いけど、

スーパー早寝早起き(18時~4時半)で

遊び場に連れて行くタイミングが難しい~

と思っていましたが

これもしっかり睡眠トラブルだったんですね。

 

著者も書かれているように、

ねんねトレーニングをするかしないかは、

それぞれの事情に合わせて決めれば良いと思います。

どうせいつか必ず、一人で寝ることになるのですから。

 

でも

睡眠環境や幸福度といった「睡眠の土台」は、

どの子にも、気をつけてあげられていると良いなと思います。

 

 

東洋医学的にも、睡眠はとても大切で、

夜、眠っている間に「陰」が補われると考えます。

「血」も陰に含まれ、血は脳や身体を栄養します。

脳や身体が栄養されないと、、、色々トラブルが起こりますよね。

 

赤ちゃんも子供も、家族みんな

夜は十分に睡眠をとって、陰を補えると良いなと思います。

 

 

この本は鍼灸師の先輩、小松崎先生に教えて頂きました。

ありがとうございます。