こんにちは。


今日からお盆休み。


数年に一度くらいのケースの長期お盆休み。
10日〜18日まで。


こんなに長い休みはほんとに稀。


なので、山形の朝日連峰に行こうと、あーちゃん山トレしたり、登山用品買い揃えたり、食糧計画して大量にアルファ米などなど買ったりして準備してたんですが……。



まさかの、8/6からあーちゃん発熱絶望


まあ、すぐ治るやろーと思ってたんです。


長くても3日かな?と。


でも、8/10の今日もいまだに熱あり。咳あり。



本来、今日出発予定だったんですよねぇ…。


でも、台風がおもいっきり東北地方通過の予想…。
これがあるから、どちらにしろ、仕方ないなとなんとなく諦めがつく…。
でも、台風通過後は天気マシなんちゃう…とも思うけど…


追い打ちをかけるように、南海トラフ大地震注意が発令。
後半晴れたにしても、一人暮らしの父がいるから、あんまり遠くには行かない方がいいか…と諦め。。


で、ですよ。

水曜日にほんとは病院行きたかったけど、かかりつけ病院は休み。
耳鼻科は発熱してたらなかなか診てくれない。
ので、諦めて木曜日に小児科受診。


あーちゃんの症状としては、37.9℃〜39.6℃までの発熱いったりきたり。
平均的には38℃台。
下がらない。
&咳。
短い咳が何回も出るのと、鼻水。
痰も出る。


小児科では、息がヒューヒューいってて、気管が狭いと言われる。


え?
ヒューヒューなんていってるかな。。
気管支炎かな?と。


咽頭炎とかではないか聞いたら違うと言われる。
喉は腫れてないのかな?


血液検査をして、とりあえず細菌性ではないとのこと。
だから、抗生物質は不要だそう。


血中酸素濃度が92。

それをみて、低すぎる!すぐに吸入しよう!ということに。
吸入して回復しなければ、大きな病院紹介するとまで言われる。
先生の見立てでは、喘息。
風邪などがきっかけで、喘息発症したのでは?と。


えー。
喘息??
喘息って、熱でーへんけどな。。
やし、夜寝れないくらい息苦しいし、でも、あーちゃん、息は苦しそうじゃないんやけど。。
夜は寝てるし、寝てる間は咳も出ない。


そもそも、血中酸素濃度はかるとき、マスクしてたから、それで低いのでは。。


そのときに、肺炎じゃないんかな?と思ったんですが、前にインフルエンザから肺炎起こした時は、咳が立て続けに出て、吐き戻すくらいだったんです。
それとは明らかに咳の種類が違うから、肺炎ではないなと思ってたんですが。。

今思えば、肺炎ぽいんよな。。


で、結局、喘息治療に使う?吸入したら、血中酸素濃度が96に上がったので、喘息でしょうと言われました。



痰切りの薬、鼻水の薬、気管を広げる薬の混合シロップを出してもらう。



で、帰り。


小児科の駐車場から車出そうとバックしてたら…停まってた車にぶつけてしまったゲローゲロー


人生初事故。。


最悪。。。



私の車はちょっと傷ついただけやけど、相手の車はテールランプ割れてパネル外れてしまって。。


警察呼んだり保険会社電話したり連絡先交換したり…そのなか、暑い中、あーちゃんを待たせることになり、余計悪くなった気がするゲロー


はー。
なんか、災難続きや。。



その後、よくは…なってない(笑)


痰切りの薬のせいか、咳に痰が混じらなくなり、乾いた咳になり、喉が切れたのか、タンに血が混じるようになる。


咳も変わらず出てるし。


そもそも、気管を広げる系の薬、効いたことないんですよね。


効果ないな。


明日から、お盆休みで病院も休みになるし、レントゲン撮ってもらいに行こうと思います。


朝日連峰の代替としては、湯俣温泉でのんびり野湯入ったり川遊びしたり釣りしたり…と考えてるけどー…。
あーちゃん良くならないと行けないわ。。真顔


てか、この長期休みどこにも行けないとか、ほんま泣く。
早く治ってほしい…。
自己中で申し訳ないけど、タイミング悪すぎる。。
結構イライラして、↑言ってしまったわ。
タイミング悪いねん!って。
そしたら、あーちゃんに、冷静に、

「だって、熱出てしまったんやからしょうがないでしょう」

と言われました…ごもっとも。。
あーちゃんは悪くない。真顔


ブログには書けてないけど、これまでに結構飛ばしすぎたか?


先々週は、山トレで吉野〜二蔵宿小屋という大峯奥駈道のはじめを歩いて、避難小屋泊。
めちゃくちゃ暑かった。。
でも、あーちゃんはしっかり歩いてた。


先週は、お呼ばれして頂いて、上北山村で連泊。
お世話になってる方のお家に2泊、大台ケ原の心•湯治館にて1泊。
川遊び2回。





夜明けに歩き出して、日の出を見に日出ヶ岳へ。
あーちゃん、日の出見たい見たいと言って速歩きして間に合った!


























それから、川上村にて洞窟探検をして。









温泉入って帰りました。


またこの話もだいぶ遅れて書くかな?



そんなこんなで。。
早く治ってーーー!!

湯俣だけでも行きたいーー!!


ではでは。