こんばんは。


昨日は梅雨の晴れ間の土曜だったのに…。


あーちゃんは放デイへ。
土曜なので、お弁当持ち…。






お弁当は、旦那が作ってくれました笑い泣き
これと、おにぎり1個飛び出すハート



私はお弁当の残りを朝ごはんにいただきました~(笑)


朝から私は実家の用事があったので、実家へ。
旦那も一緒に行ってついでに買い物しようかな〜?と思って誘ったけど、断られました笑い泣き
チッえー


父は今日、デイサービスだったので、私が代わりに
排水管の掃除の立ち合いをしました。
正直面倒やったけど、父、デイサービス楽しみに行ってるので(笑)
立ち合いすぐに終わって…。


うちの実家は駅チカで、銀行などのATMが徒歩圏内なので、母の病院の入院費振込したり、コンビニで支払いしたりとか雑用を全部済ませ…。


せっかく来たしねぇ…と。





へへへ。


でも、やはりパンケーキ…ホットケーキは、珈琲館が最強です!!!ニヤニヤ


そのあと、車でまた移動して、ちょっと離れたとこにあるショッピングセンターでよるごはんの買い出しをしようと思ってたんですが…。

いやー、なんか、面倒くさいなぁ。
車でわざわざまた遠く行くの…。
と、突然面倒になってきたので、すぐ近くのスーパーへ…。

おお!
魚もお肉も、まあまあ安いやん!!
と、月曜日までの夜ごはんの食材を買いました(笑)
で、お昼ごはんのコロッケなども買って…。
帰りました!


もともと、実家まわりは徒歩でなんでも済んでたので、車移動って結構面倒なんですよね。。


帰って、旦那とお昼ごはん。。


で、録画してたドラマ見て…。
その後は、旦那は庭の芝刈りをし始めて…。


私、ヒマ…真顔
てか、せっかく晴れてたから、ちょっとどこか散歩行きたかったなー。


先日、小学校に、「どんぐりたいこ」の絵本作家さんお二人が来られて、特別授業をしてくださいましたラブ


ジェリー•マーティンさんと、長澤星さん。




その特別授業を見学させて頂きました爆笑
図書ボランティアがお手伝いをしているので、見学来てもいいですよーと言ってもらえたんですニコニコ


クラス2つに分かれて、まずは、イラストを描かれてる長澤星さんの授業。

あーちゃんの授業のときに見学させて頂きました。

その場で、イラスト描かれてる絵本のキャラクターを描いてくださいました!!


まずは、おおまかに鉛筆で下書きをして…。
裏を黒く鉛筆で塗って…。
画用紙にその下絵をなぞって転写して…。
転写したら、しっかりと輪郭を描いて…。
色鉛筆で色を塗って…。
様々な色を重ね塗りすると、深みのある色になります…


などなどと、説明しながら、描いていってくださいます。
手元にカメラがあって、前のスクリーンに大きく映し出されるので、リアルに描いてるところが見えます。


鉛筆と色鉛筆と目だけペンを使用して、めちゃくちゃ素敵なイラストが、あっという間に完成!!びっくり
すごい!!!
さすがプロー!!!!
めっちゃうまい!!


子どもたちも、大コーフン!(笑)


その授業を3年生までされたそう。
6枚、即興でイラスト描かれたんですよね…。
すごい!
同時に、絵本の原画展も開催されていました。


「どんぐりたいこ」作の、ジェリー•マーティンさんは、図書室で読み聞かせをしてくださいました。


アメリカの方なんですが、やっぱり外国の方って…なんというか、ヒョーキンで面白いですよね(笑)
子どもたちを笑わせて、楽しく絵本を何冊か読んでくださいました!


市立の学校なのに、こんなに良い授業できるんやー!と感動。


でもこれ、このへんの学校と幼稚園限定らしく。
図書ボランティアがうちの学校だけじゃなく、この地域の活動として広く活動していて、その中に、書籍関係のお仕事をしてる方がいらっしゃって、その方の繋がりなどもあって、今回こういうイベントができたそうです。

昨年くらいから?原画展をしようと動いていて、毎年開催しようということになってるそう。

私も本に興味あるので、図書ボランティアやりますーと手を挙げて、入れてもらいましたニコニコ
今後が楽しみです。


で、あーちゃん。
長澤星さんの授業に影響を受けたようで…。


説明しながらイラストを描くの、マネしてました(笑)

もしかしたら、あーちゃんの方が、あのひとよりもうまいかもしれないよ?


とか言って、できたのが、コレ滝汗








笑い泣き笑い泣き
どの口が言うねん!!(笑)


なんか、怖いんやけど!(笑)
しかも、タイトル逆から書いてるしー!


その後も、



やあ!



どんぐりを描いてました(笑)


そして、今日日曜日は、雨予報だったので、ボルダリングジムへ。






私達が受付してる間に、初めての家族があと二組立て続けに来られて(笑)

三組まとめて説明&練習!
雨だし、皆考えること同じだなーと。ニヤリ


あーちゃん、はじめは登りたくてウズウズしてて、簡単な課題はクリアできてました!
が、同じマークを辿ったり同じ番号を辿るというのはちょっと難しくて…。
とりあえず同じ難易度のテープが貼ってあるところを辿って練習してました。


先読みする、とかは苦手ですねー。
あと、ボルダリングってルールがあるんですけど、そのルールの中でやるってのが、ちょーっと難しい?かなーと感じました。
制限されるのがキライみたい。

例えば、1回登って失敗したら、一度壁から離れて、他にやりたい人いないか確認して、いなければまたその壁を使う、とか。
待てない、すぐやりたい!って気持ちが先行してしまい、注意すると、泣いて怒ったりとか、

もう!面白くない!帰る!!

とか言う場面も滝汗


私と旦那も、久しぶりにボルダリングしましたー!(笑)
10年ぶりとかちゃうかな…?
昔は一人でクライミングジム行ったり、簡単なとこやけど、外岩登りに行ったりもしてたんですけどね…。
今は…w
身体はすっかり重くなりました笑い泣き



お腹すいた!!とあーちゃんが言い出して、終了。


ケンタッキー寄って、スーパーで買い物して帰り道、あーちゃんはコテンと熟睡してました(笑)
結構疲れたんやな。


明日は、朝から大雨な予報…。
やだな〜。
しかも、雷マークついてるし。。
通学心配だなー。



夏休みのプールや海水浴に*

かわいい水着買いました!!

 

 



 山にも使える!と思って買ったレギンス。

今日ボルダリングにも履いていきました。



 



めちゃくちゃシャツ見えてる…w



 

 


 

コレかいました*下のデニムと合わせようと*

 



 

 


ヘビロテ涼しくて楽ちんパンツ

 

 


こちらも着やすくてヘビロテ!

 

 




ではではー!