こんにちはー。


アンメット、終わりましたねー。。
最終回も号泣号泣でした。
グミの伏線回収ーー!!

ボソボソ喋る三瓶先生が、はじめはなんやくっらいなーとか思ってたけど、見ていくうちに、キャーカッコいいわぁ♡ってなる不思議(笑)


てか、このアンメのTシャツ!!

だぼだぼ×だぼだぼでコーデされてましたー。
着るたびに、オソロ♡って思うことにします(笑)


ハートハートハートハート




先週末は、あーちゃんの登山用品を買いにモンベルへ行ってました!!




…と、買い物前に、クライミング体験!





年長さんの時にやりたがったけど、小学生以上しか体験できなくて。


やっと体験できました!


ワンピース着ていってたので、ハーネスに折り込んでるので、モンペみたいになってます(笑)

クライミング体験したい方は、ズボンで行くことをオススメします!






この壁、ホールドだけじゃなくて、岩っぽい壁になってて、穴ボコがあったり、ちょっとしたスタンスがあったりで、実際の山にも出てきそう。

登山の練習になりそうやな…と思ってました笑い泣き


1番上までは行けてないけど、登り方みてたら、まあ…身体を離して足元見たりできてるので、練習したらもっと登れそうやなーと思いました飛び出すハート


高くなってきて、手に汗かいてくると、怖くなるようです。


そう、登山の練習しなきゃだめなんです。。


今年のお盆は、夫の休みが長くて、10日〜18日まで!
1週間以上ある!!


私ひとりで縦走しに行こうかなぁとか思ってたんですが。。


夫から珍しく、


「今年は休みも長いし、朝日連峰に皆で行くか!」


と提案がありましたびっくり



ええ!!!
珍しい!!
長距離運転も嫌いやし、子連れで朝日とか…攻めるなー。。



以下、山詳しくない方にとっては??なので、飛ばしてくださーい。


**********************↓↓



朝日連峰は山形県にあります。


朝日連峰には、出産前に2回登ってます。
どちらもGW中だったので、残雪期。

1回目は、メジャールートの古寺鉱泉から入って、大朝日岳ピストン。
小朝日岳の雪庇がいやらしかったけど、夏道がまあまあ出てました。
下山後は古寺鉱泉宿泊して、月山にも行きました。


2回目は雪がある時にしか歩けない冬季ルートで以東岳を目指しましたが、思いの外、雪が少なくて、激藪と残雪ミックスのイヤーなルート…。
結局、茶畑山〜戸立山を越えたところまでしか行けず…。
日程的には余裕を持ってとってましたが、先の天気予報が悪かったので下山して、またまた古寺鉱泉に宿泊して、即身仏拝んで、湯殿山にも登って帰りました。


あれから7年くらいにはなるのかな?
古寺鉱泉は宿をやめてしまわれたようで、残念…。
すごーく良い宿で、めったに褒めない夫も、古寺鉱泉はすごくお気に入りでした。
宿泊にお金かけたくないタイプだけど、古寺鉱泉宿泊には大賛成でした(笑)



と、私たち、以東岳をリベンジしたくて。
あのとき行けなかった以東岳に行きたいなぁと。


が、以東岳って、アクセス悪くて、ほんとの登山口までも3時間くらいは歩かないといけないんですよね笑い泣き
しかも、沢沿いの道…。
遊歩道みたいな感じかと思いきや、細いトラバースもあるみたいで、あーちゃん連れて歩くの、かなり気を使いそう…。
登山口からも、大鳥池きわきわを歩いたり、増水すると渡渉がしにくかったりと…。

子連れ…かなり気を使うな…。


私が子連れ登山で山を選ぶときは、なるべくトラバース道がないところ…それなりの広さのある尾根道を選ぶようにしています。
=滑落の危険が少ないところ。


横に落ちてしまう可能性のあるところは避けたいところ。
横に落ちない、尾根や斜面の急な下りの方がマシかな?
あーちゃん、年中のときに、北アルプスの浄土山に登って下ってますが、ごろごろ岩の間を縫うようにして下る急なルートでした。
つまずいたりして、前に転落しないかどうかには気をつけないといけないけれど、簡易的にスリング繋いで持っとけば万が一の事態は避けられます。

でも、トラバースで横に滑落したら、簡易的にスリング繋いでるだけじゃ、止められません…。


ってことで、以東岳登山にメジャーな大鳥池経由のルートは避けたいかも。。
タキタロウは探したいけど…口笛
大鳥池に住むと伝わる怪魚


だから、できたら…尾根ルートの日暮沢〜ユーフン山経由の竜門小屋泊にしたいんですよね…。
コースタイムは5時間!!
6時間はかかるかな?
でも、あーちゃん、登りは得意そうだということが、先日の三峰山でわかったので、モチベーションさえあれば行けそう?

①1日の行動時間を短くするなら、大鳥池からのルートだけど、トラバースや渡渉などあるので気を使う、しかもピストンになるので2回気を使う笑い泣き
日程も1日多くなる。


②1日の行動時間が長いけど、尾根道なので、危険は少ないし、稜線まで1日であがれる…。
が、コースタイムは長いので、日没前…夕立が降る前に小屋にたどり着けるか?が、問題。


この二択で迷ってます。


**********************↑↑↑




朝日連峰には、営業小屋はなく、全て避難小屋となります。
シーズン中は、管理人さんが在中してくださり、水を引っ張ってきたり、簡単なものなら販売しています。
シュラフやマットなどの寝具類や食事は持参が必須。


今まで、あーちゃんキャンプのときは、冬用のシュラフを持って行ってたんですが、なんせかさばる!!!
大人二人の装備とあーちゃんの装備、食料を持たないといけないので、さすがに冬シュラフはキツイ。


それに、ちゃんとした登山靴がない!
メルカリで買ったものがあったけどサイズアウトしたし、登山靴は中古は☓。そのへんの山行くには中古でもいいけど、本格的な山はやめたほうがいい。

あと、ちゃんとしたレインウェアもない!
今まではレインコートと撥水パンツで。行動時間2時間以内の優しい道。



クライミング終わったあとは、登山靴をはきまくって、結局、ダイアル式の登山靴にしました。
19センチの登山靴、2種類しか無くて笑い泣き
マジックテープタイプがダイアル式の、ワイヤーで留めるタイプのもの。
スノボのBOAブーツみたいなもの。





私、ダイアル式のは、万が一ワイヤー切れたらどうするん?!と思って信用してなくて、正直選びたくなかったんですが、マジックテープはきちんとしめれないので長時間の登山には不向きだと思いました。

店員さんに聞いたら、めちゃくちゃ頑丈なので切れることは滅多にないですと言ってましたけど。

ラップランドブーツリールアジャスト キッズ
19cm
13640円。


登山靴をカゴへ!!
あわせて、靴下もカゴへ。
メリノウール1540円とウィックロン1210円のものを。



次はレインウェア!

アウトレットコーナーで130cmを見つけて、カゴへ。
ゴアテックスはなかなかのお値段なので、ゴアテックスに準ずるドライテック採用のレインウェアを購入。
レイントレッカーキッズです。

防水性はゴアテックスと同等だけど、透湿性が少し低いかな?
それはインナー薄着、前開けてしのぐしかないか。。
てか、雨降らないでほしい。。笑い泣き

レインウェア上下
レイントレッカーキッズ、アウトレット価格で、
9590円。


お次はシュラフ!
あーちゃんの夏用シュラフを買おうと思って。
化繊はかさばるので、ダウンタイプを。

てか、、シュラフもかなり値上がりしてる気がしましたびっくり
ハーフタイプのシュラフがあったので、そちらにしました。
コンパクトだしダウン入ってるし。
長さは必要ないのでニヤリ

シームレスダウンハガー800 #3 ハーフレングス
26400円。
ちなみに#3は、快適睡眠温度4℃、使用可能限界温度−1℃です。
うちは、真冬に山で泊まるつもりはないし、これくらいでいいかなーと。
今回は真夏の避難小屋ですしね。



あとは…下着!!
アンダーウェア。
おパンツと長袖シャツ。
子供用はジオラインしか売ってなかった…。
ほんとはメリノウールのLWが欲しかったんですが…えー

ジオラインラウンドネックシャツ長袖135cm
2200円。
ジオラインLWショーツ2枚135cm
1870円×2。


あとは、熊鈴。
別にいらんっちゃいらんけど…。
東北の山なので…クマはいるやろし滝汗
1320円。



ってことで。





総額は、なんと…

59640円!!絶望絶望

たっかーー!!(笑)


でもさ、、あと、Tシャツも買う予定だから…。
化繊のTシャツ。
それは、今回貯まったポイントで買えそう!


奈良ご当地Tシャツにしようと思ってます。。


ちなみに、ボトムスは、以前買ったモンベルのロングパンツと、ラッシュレギンス+サーフパンツにする予定。


これも購入↓

でも少し分厚いかな?

 

 


色んなカラーあってかわいい!

 

 


家にあるのは、バースデイのもの!

バースデイにもまだ売ってるかも?です。



あと、ユニクロで水陸両用パンツも速乾性あるので登山にも使えます!

 

 


あーちゃんは、薄いピンク持ってて、雨の強い日はこれとラッシュレギンス履いていってます!

乾きが速いので(笑)

1500円だし登山用買うよりお安いです。



ちなみに大人も、




 

 

これにレギンス、タイツ合わせでいけます。



でも私、ユニクロは形が合わなくて…




GUのこちらを購入!


 

 

これ、めっちゃ軽くて履きやすい!

長さも短すぎず良いですよ。

レッド買ったけど、イエローもオリーブもかわいいなーと思ってみてます。

1990円とリーズナブル!



あと、ちょっとデザインのあるのも欲しくて、カーゴショーツも買いました!

これはブラックに。


 

 

ちょっと重いから、長距離縦走には向かないかもだけど、いいかんじ。

ブラックにしました。



あと、シャツも。



こっちのがボタンが出てて閉めやすいかも


 

 



買ったのはこちら↓

カーゴショーツとセットアップにできるそう。


 

 


かわいー。


あとは普段の近場トレーニングのために。


エクスペドのザック。15リットル。

 

 


セージにしました。



これ、防水の軽量なザックなんです。

山!!!って感じ少なくていいかな、と。

近場なのにオーバーな装備やと浮くw



こないだ、友達と生駒散歩しよーと言って、目的はおりてきてからのランチだったんですが。



オサレランチ♡


私、小さなザックがなくて。

パーゴワークスの33を持って外出ようとしてたら、旦那に、プッと笑われました真顔



生駒やのに…一泊できそうやなw



と。


ほんまに。。オーバースペック。





ハイキングザックも持ってるんですが、パッドが入ってたりして、意外とものが入らなくて。



エクスペドのは、防水袋にショルダーベルトがついてるようなタイプで、生地が薄くて柔らかいので意外とモノが入る!ニコニコ


私は、実店舗で買ったけど、いま、楽天では500円オフクーポン出てますよー。




あとは、あーちゃんの登山用にザックを買うかどうか迷います。。

遠足とか用に、かわいらしいリュックもほしいって言ってたしなぁ。。



そんなに荷物入れないし、普段用ので行くか?

と。

行動食、飲料、ウィンドブレーカーくらいは持ってもらうつもりです。




で、7月入ったら、トレーニングのために一泊二日の山を検討してます。



白山か、中央アルプスの将棊頭山か…。


ほんまは、北アルプスの薬師岳とか、燕岳とか、蝶ヶ岳とか、尾根をひたすら登るようなとこに行きたいけど、関西から遠いし、山小屋全部予約制だし、なんならテント場も予約制だし…。

で、北アルプスは諦め。



白山の観光新道か、桂小場からの将棊頭山かな。



関西近場で、ひたすら尾根の登りな山あるかな。。

あとは、剣山系の三嶺もいいなと思ったけど、意外と遠いんですよねぇ〜。。

あまり遠くは旦那が行きだがらないからな。。

トレーニングだし。

奈良県内なら、釈迦ヶ岳をコースタイム通りに歩く練習かな…。

短すぎるから、スピード重視で。


と、色々悩んでまーす。



でも、7月はじめの土日、天気悪そうだなぁ。。




雨降る前の展望台から。



ではではー。