こんにちは。


またまたあーちゃん学校欠席しました真顔
なんなん…。
4月、5月、6月と毎月1回ずつ欠席してる…。
しかも、謎の熱でw笑い泣き


高熱出るけど、1日欠席したら治るパターン…。


今日はパートだったけど休みました。
人数ギリギリやったけど、どうしようもないチーン


日曜くらいから、なんとなく体調悪い?って感じで…。
ちょっと咳してたんですよね。
いつもは鼻水から始まるけど、咳からって珍しいなーと思ってて。

月曜、少し咳は出るけど平熱。
学校行って、体育もしたらしく…。
体育しんどくなかったん?と聞いたら、しんどかったからすぐに鬼につかまったわーと言ってました。
それでも、平熱。
放デイも行ったけど、しんどかった様子はなかったみたいでした。


あー、小学生なったし、もう体力もついてきて、リカバリーできるようになってきたんかな?!


と思ってました。
幼稚園の頃は、前兆があったら翌日にはダウンしてたので笑い泣き


でも、月曜夜、歯が痛いと言って、ほとんど夜ゴハン食べず。
ヨーグルトしか食べなかった。



で、火曜日。
朝ゴハンがほとんど食べれないほど、奥歯が痛いと言うポーン
月曜の給食は大丈夫みたいだったけれど、月曜夜から痛みだした様子。

奥歯確認すると、永久歯が生えてきてるみたいで、
歯茎が盛り上がって腫れてる?みたい。
口内炎みたいな感じになってる…?

学校で給食でもこんな感じだと、月曜夜からほとんど食べてないし心配なので、学校遅刻して歯医者に行くことにしました!


予約してなかったけど、すんなり診てもらえました。
炎症起こしてるので、お薬を塗ってもらいました。

その後、学校へ。

学校では、元気あまりなくて、給食もあまり食べずで、机に伏せて寝てたりもしてたらしい…。


でも、帰ってきた時は元気で、
アイス食べていい?!
草餅食べていい?!
と、おやつ食べてたんですけど…。


なんか…熱い気がする…。
暑い外から帰ってきたからかな?と思ったけど、それにしては熱い。
タンが絡む咳も少し出てました。

スポーツいける?


と聞いたら、行ける!と言ってるけど、、どうなんやろ…。
そのうち、行ける!が、やっぱり行かない…になる。
熱はかってみたら…


38.6℃!!ポーンポーン


え、絶対むりやん!!


寝とき!!


と、寝かせる。
結構寝てたけど、いつものパターンで、寝て、起きたら高熱に。

寝てる時に体温上がるからかな?
起きたら熱が上がってること多く。


39.8℃!!!ポーンポーン


ひえーーー


そしてそのあと、盛大に吐くゲローゲロー
咳しすぎての吐き戻しではなく、多分その日食べたもの全て吐く。
タンが溜まってたのもあるかな?


こんなん、スポーツは?とか言うてる場合ちゃうかったな…。


寝たり起きたりを繰り返して、夜はお粥と梅干しと小さな冷奴だけ食べました。


途中、なんか小刻みに震えてる?
動悸がめちゃくちゃ速い!!
とかで、痙攣起こしたらどうしようと思って、つきっきりでした。


手のひらに赤い斑点と皮めくれがあって。
アルコール消毒してた頃に、そうなったことがあったから、消毒してるん?!と聞いたんですが、してないと。
冬でもないのに、皮めくれてるっておかしいなーと思って。
だから、もしかして、今めちゃくちゃ流行ってるという、手足口病か?と思ったんですが、足にも口にもブツブツはない…。
でも、その赤い湿疹みたいなのが気になって、グーグルレンズで撮ってみたんです。
そしたら、「薬疹」という症状と似てて。
…でも、薬なんて飲んでないし…。
湿疹いつからやっけ…。
入学のときはなかったと思うけどなぁ。
4月途中からかな…とか考えてたんですが。
解熱剤は飲んだけど…解熱剤飲んだのなんてだいぶ前やしなぁと。
それが今も残るとかあるのかな?と。

他に考えられるとしたら、日本脳炎の予防接種…。
4月1回、5月に2回目受けてから2週間経ってない。
予防接種の場合、接種後2週間くらいまでに副反応起こることもあるらしく。

え?
日本脳炎予防接種の副反応?!
調べてたら結構怖いこと書いてて。
しかも、急激に発熱してるし、これ、予防接種の副反応なんかな?!とか考えてたんですけど…。


が、考えてみたら、発熱する前に、咳してるし、喉痛いとも言ってたから、副反応による発熱ではない!と笑い泣き
薬疹か?ってのも気になるけど、2回目の予防接種受ける前から湿疹はあったなーと。
1回目の予防接種より後に湿疹は出てた気がするけど、4月はじめの話やし、だいぶ前やしなぁと。


とか、色んなことが気になってぐるぐる考える訳です…。

湿疹は、赤い斑点が消えることもあるので、よくわからない。。
でも、肝臓が悪いときに手のひらに湿疹出ることもあるらしく。

あーちゃん、こないだ、汗のニオイがめちゃくちゃ魚臭くて、びっくりして調べたことあるんです。
そしたら、肝臓の働きが悪いと汗が魚臭くなることがあるみたい…。


肝臓悪いんかな…。
とりあえず、手の湿疹はまた皮膚科受診しようと思ってます。


そんなこんなで、今日は1日引きこもりです。


熱は38.6℃で、ピークは過ぎたけど、また上がるようなら気をつけなきゃな。。


ちなみに、歯は、もう痛くないらしいです(笑)


朝は、ゼリーとみかんだけ食べました。

昼はおかゆとのりと、豆腐とフルーツパプリカとクロワッサン。

パピコも食べました。

食べたいものは食べれる…。



はー。
4月も5月も6月も!!
全部火曜日発症して水曜日休みってのがルーティンになってる…。
スポーツ3回とも休んでて、再来週にやっと1回分振り替えて消化するつもりが…。
また増える…。
週2,送り迎えせなあかんやん。。


明日は学校行事で朝の読み聞かせに行くつもりで絵本も選んだんですが…。
明日は行けるかなぁ…。
いやでも…今の時点(16:30)で、あーちゃんは元気ではあるけど、熱が下がってないから…行けへん可能性のが高い真顔



それより金曜日。
金曜日、週末の仕事の準備で絶対会社行かなきゃならない…。
さすがに金曜日には治ってるかな…。


こどもの発熱って、自分の予定も全部ひっくり返るからキツイわ。。
これ、正社員で働いてる人とか、肩身狭いやろな…。
パートですら、休むのほんまに申し訳なかったし。

読み聞かせにしても、私が初めてだから、ペアになってくれる方に、いつのタイミングでお知らせしようか?ってなって、今日1日ずっと、明日はどうしよう…って気になるしさー。

でもさすがにもうこの時間で熱さがってないとアヤシイから、ラインしました…。
まだ熱さがっておらず、明日欠席するかもしれないので、参加できない可能性がありますって。


って言っても、今晩で一気に回復することもあるんですよねぇぇ〜。
でもそんなん、どうなるかなんて、明日にならないとわからんし。


あー、厄介。。


今は、さらさら鼻水と痰の絡まない咳に変わってます。
熱はあるけど熱ある状態に慣れたのか、昨日よりも元気。


あーなんなんやろ。
今日、かかりつけの小児科休みやし。
いつも行ってる耳鼻科は発熱患者後回し&予約取れないし。
グッタリしてはないから、明日になっても熱あるなら、明日小児科行くしかないかなーと思ってます。


とりあえず、明日は参加できないと思いますとラインしたけど、返信なし。。
あー気使うわぁ。。
昨日初対面やったし余計に。


明日のことは明日のことで、とりあえず連絡したからいいわ。


それより…金曜日の仕事よ…。
書類取りに行くだけなんやけどなぁ。。
行けるかな…。


今日は1日引きこもりやったし、私も生理2日目となんかダルいし、家でもダラダラしてる感じやって、1日ムダに時間過ごしたわ…という感じです。
買い物とかは昨日行っといたからよかった。



日曜、納車でした!
新しい車の後席モニターでテレビ見てます。



滋賀まで行ったので、道の駅と琵琶湖博物館へ!





チョウザメ↑











琵琶湖博物館は、琵琶湖の生物や植物、地質、歴史、昔の暮らしや習慣、ならわしなどなど多岐にわたる展示で面白かったです!


ほんとは、もっとゆっくり見たかった泣き笑い
夫も、興味深い展示が多かったからゆっくり見て回りたかったと言ってました(笑)
あーちゃんがいるのでね…。
ゆっくりは見れませんでした。


ではではー。


あーちゃんの学校のプールの用意↓

無地フードなしのラッシュジャケット!

前開きが着やすいかなと思って。

 

 


あーちゃん用の全身洗える頭も洗えるフォーム。

そろそろ一人で入ってほしくて。

今使ってるボトルだと、どれがシャンプーかとか分からんみたいで。↓


 

 


コンディショナーも。

 

 



私の髪にはムースがいいよと美容師さんに言われたので買ってみました!↓