こんばんはー!


振り返ってみれば、5月は毎週登山してました(笑)


●第一週
GW☆子連れ富士見台高原ゆる登山









●同じく第一週
ダイトレ下見登山

葛城山〜水越峠〜金剛山〜千早赤阪村



ツツジ満開!


向かいの登山道から葛城山のツツジの赤がみえる!









●第二週

•平日ボッカ登山
日下道〜生駒山





 

 

日帰りなら28リットル!↑


 

 

私が背負ってるのは37!日帰りガイド装備入れて少し余裕あるくらい。小屋泊装備でも余裕かな。




石切場近くに、河内七面山という古い神社跡?があり、面白かった!
あとは生駒の古道をたどり、プチヤブコギして下りました(笑)





•ロングトレイルガイド

1日目
二上神社口〜二上山〜葛城山

2日目
葛城山〜水越峠〜金剛山〜千早赤阪村


関東からの登山初心者のお客様。
初心者の割にはかなり健脚で、このロングトレイル時間内に歩き切れました!
登山続けてくれたらいいなぁ。



●第三週

•ロングトレイル
果無山脈テント泊縦走。

龍神村ヤマセミキャンプ場〜和田森〜冷水山〜果無峠〜十津川村昴の郷


mixi時代のマイミクさんからのお誘い。
mixiとか懐かしい!!
けど、mixiがなかったら、登山にハマってなかったなー。
大事なツールでしたニコニコ
会うのも、10年以上ぶり?!で。
よく覚えてくれててちょいちょい連絡くれる(笑)

そんなマイミク男子(って言っても同い年w)と、初対面のピチピチ20代のかわいい女子と3人で。

女子はマイミク男子運営の大きな登山グループに入ってるコ。
めちゃくちゃ良いコやった。


金曜日夜に、1台で十津川村の昴の郷へ。
車中泊して、土曜朝に、タクシーで龍神村のヤマセミキャンプ場へ。

タクシーは十津川村の三光タクシー予約してました。
料金は12000円で、ジャンボタクシーでした。
1時間ほど細いクネクネ道を走ります。
はじめは、2台で行って、行き来しようと思ってましたが…。

結果的には、12000円出してでも、タクシー頼んでよかったです。
人数いるからこそできた山行爆笑
登山始める前からずっと歩きたいと思っていた、果無山脈縦走できて、念願叶いました☆
なぜ歩きたかったのかというと、ただたんに、「果無」という名前が良かったからです(笑)



ぶら下げてるのはゴミじゃないですよ、手ぬぐいですw
普段外付けしないけど、友達のサークル?のスポンサー?の会社のもので、写真撮影用。




















果無山脈はめちゃくちゃ森がきれい!
緑がきれい!!
ほんとに美しい森。
シロヤシオは終わってたけど、ヤマツツジやシャクナゲはまだ残ってました。

1日目はすんごくお天気よくて、ピーカン。
でも、涼しくて歩きやすかったです。

が、水場がないので、水と飲料を5リットル担いでて…。
友達はもっとたくさんの水とアイテムを担いでて、はじめの急登なかなかきつかったです。。

冷水山にてテント泊。

ここが1番景色よく、美しい夕日も見れてよかった!
四国の山まで見えたのはすごい。。


2日目は、一転して雨!!
早朝から雨。。
金曜日時点の予報では、午後から雨予報だったけど、まさかの4時からの雨で目が覚めるという。。


で、ずーっとシトシト雨。。


レインもビショビショになるほどで、歩き続けないと寒いくらいでした。。


でも、水が減ってたので荷物は軽くなってだいぶ歩きやすかったニコニコ

最後に熊野古道小辺路と合流し、延々と続く石畳に辟易して下山!

昴の郷の温泉に久しぶりに入って、ご飯食べて帰りましたー!


このメンバーでは、また初冬にテント泊しようと言ってます。



●第四週

•子連れ山トレ☆三峰山。

お盆休みに、東北の朝日連峰に行こうと話していて。
ほんまは一人で行こうかなと思ってたんですが、旦那が珍しく、今年のお盆休みは長いから、朝日連峰行こうかと提案してくれて。

もちろん子連れになるので、ルート選定して、時間もゆっくりかけて行く予定です。

ほんまは数年前のリベンジで大鳥池から以東岳に行きたいけど、大鳥池までの道が結構気を使う道ぽくて。。
トラバースだから、あーちゃんに気を使う。。

ので、尾根ルートを選ぶつもりですが、そうすると日にちがかかる。。
いま、なるべく危険の少ないルート模索してます。

小朝日岳から大朝日岳、残雪のときに歩いて、そんなに厳しくなかったと思うけど、あれはアイゼンつけてたからかな…?
無雪期がどんなんか分からない…。
雪庇がすごかったから、片側が切れていたとは思うけど。。


で、三峰山は、つづら折れの登山道で、常にトラバース状態。
三峰山でも終始ヒヤヒヤしたから、やはり大鳥池ルートはキツイかな。。悲しい



サーフパンツ、ラッシュレギンス。
ジャケットはモンベル。






あーちゃん、登りは得意ぽくて、全然しんどくなかったみたい。
足も痛くないし、息切れもしてなかった!
同じくらいにスタートしたファミリーはなかなか遅くて、そのうち見えなくなりました(笑)


が、下りが〜。。

下りが弱い!!
踏ん張る力が弱い。

まあ、ただのスニーカーやったからってのもあるけど…。
下りトレーニングしなきゃ。
あと、下りがきつくないルート選定しなければ。。


1ヶ月でかなり山行ったけど、体重は全然減らず(笑)

三峰山の帰りなんて、王将でガッツリ!

餃子、レバニラミニ、天津飯普通サイズ、ごはん小、八宝菜シェア…。。


天津飯だけじゃ物足りなくて、ごはん小おかわりしていい?と旦那に聞いたら、引かれました…笑い泣き
でも、食べました!(笑)



 

果無で着てたノースフェイスのTシャツ。


 


アンダーウェアはメリノウール長袖!


 

 


モンベルのLW着用してましたが、楽天は中古しかないみたい。。

ワイポウアも昔買って、めちゃやわらかくて着やすかったから、これ試してみようかな…?!しかも半額。


 

今回、ほんまにメリノウール着ててよかったーと思いました!

ゴアテックス着てても、しとしと雨が長時間続くとしみてくるんです。

でも、メリノウール着てたからか、そんなに身体冷えずに済みました!

自分の熱で冷えを防いでる感じ?でした。

一緒に行ってた女子も同じこと言ってました。



山で使うのに便利!スティック日焼け止め。



 



 足さばきがいい、ショートパンツ!パープル買ったけど、レッドもかわいかったー。オレンジもいいなー。こちらはダイトレで着用。



 

 



 

 



あーちゃんの登山のときのアンダーは、こちら。

ポリエステル100のロンT。

白です。

これに、半袖T。

サラサラしてて着やすそうです!


 

 


あーちゃんの登山靴も買わなきゃなぁ。。