こんにちはー!


ただいま、先日開通したばかりの北陸新幹線に乗ってますおねがい








本当は、27,28日で行くつもりが、一緒に行く妹の息子くんの体調が悪くて…ガーン


せっかくの北陸応援割が、普通に宿泊となりました…真顔真顔


子連れやと、なかなか先の体調なんて分からないですもんね。。


今回北陸応援割利用だったので、人数変更不可、しかしキャンセルするなら元の金額分の支払となるということで笑い泣き

1週間前から100%キャンセル料がかかるので、5万超え不安不安

私とあーちゃんだけで行くでーと言ったんですが、人数変更ダメ。

日程変更もダメ。。


ホテルのご厚意で、日程変更できるなら、キャンセル料は不要ということで、日程変更して、割引適用せずに行くことになったのです。

楽天トラベルで5と0のつく日は割引があるので、それで取り直して。。



 

 



1家1万円弱で行けるー!って喜んでいたのに…。


うちは差額分、妹に負担してもらいました。。

いや、、北陸応援割ありきで行くことにしてたからさ……。

交通費も奈良からだと高いし…。



だからうち、あーちゃんの体調めちゃくちゃ心配してましたもん。。

ちょっとでも咳しようもんなら、大丈夫?!?!うがいしてきて!!って(笑)




屋久島から帰ってきてから、旅行が27〜の予定だったので、仕事の精算に加えて、あーちゃんの療育送り迎えや、屋久島から帰ってきた旅行の洗濯物の山、雨で濡れたレイン、家の中がとっ散らかったまま出てきたので、その掃除…などなど。。

やらなあかんことが山積み状態で…。


しかも、屋久島いてたときは連日朝が早かったので眠いしー。。


旅行の27までにやらな!!と必死こいてたけど、結局は29に旅行が延びたので、精算も1日ずらしてもらえて少し余裕ができましたニヤリ



だけど、昨日はあーちゃんの誕生日だったのでおねがい外食したり買い物行ったりとしてたら、結局旅行の用意にとりかかったのは夜ご飯食べてからでした(笑)









いつの間にか6歳!!



誕生日おめでとーーー!!!



プレゼントを用意する余裕もなく、、ギリギリで夫に『リトル・マーメイド』のDVDを買ってきてもらいました(笑)




今日は今朝から大雨でガーン

でも、この雨は朝だけという予報だったので、旅行に大きな傘は持っていきたくない…邪魔になる…。



ってことで、折りたたみ傘とあーちゃんはレインコートで、雪遊びするので、スノーブーツはいて、私は冬山用登山靴履いてきたんですが、微妙に濡れたしえーん

初っ端から濡れるのイヤーー。



しかも、平日だから京都まで混んでました。



私は、デカザックと大きなボストンと手提げカバン持ってたので置き場に困りました。。



とりあえずは雨を拭くためにタオルを持ってきてたので、それで水滴拭いて。。



京都では、e5849で予約して支払したきっぷをみどりの券売機でQRコードかざして引き換え飛び出すハート


絶対事前に予約支払がおすすめ。

特に京都とか新大阪とか混む場所では。



今回は乗車券を一括で買えました。


前に東北新幹線利用したときは、JR西日本とJR東日本が混在してたので一括で買えずちょっと割高になったんですよね。。


今回は大丈夫でした!

一応JR西日本の管轄なのかな?

ちなみに、上越妙高までです。



サンダーバードは全席指定なので、あーちゃんの分も乗車券と指定席特急券必要です。

敦賀駅までは購入して、北陸新幹線は自由席利用するので幼児なので購入せず。



あーちゃん、サンダーバードに乗って5分くらいでフルーツサンドを盛大に服にこぼして。。チーンチーン

もーーーー!!!

最悪ーーーー。

ベタベタなるやん!

どーするん、これ!

だからフルーツサンドとか買うのイヤやってーん!!

って怒るムキー

おしぼり少ないし。。って思ってたら、雨拭き用のタオルあるの思い出して、それをおしぼりがわりに拭いて、すすぎました。。

……便利(笑)


コカのスウェットはシミだらけです。。



 

 





北陸新幹線は、敦賀駅始発なので、自由席はがらがら。



金沢から混んできます。

富山では満席近いかな?



車両の1番後列が、席の後ろに荷物置けるので便利です!

3人席側が海が見えますが、混んできたら隣に人が座るので降りる時気を使います。。

やっぱり2人席のがよかったなーと思って今座ってます(笑)



もーすぐ上越妙高つきます。



ではでは!




今度はこちらに家族3人で泊まります!

あーちゃん体調崩しませんよーに。。


 

 


メルキュールホテル、他にもたくさん。


 

 



 

 


旅行に!