こんにちはー!


金土日で屋久島の縄文杉に会いに行くトレッキングツアーのお仕事でした。


以前も仕事で行かせていただきました。
いつだったかな〜と思いきや…7年前!!!


もうそんなに経つ?!とびっくりでした。。



久しぶりの飛行機の添乗。


ずっとバスの添乗だったので、飛行機は久しぶり。
この週の月曜から準備して、パッキングして…とずっとバタバタしてました。


平日含めての仕事だったので、金曜日は夫に休んでもらいました。



屋久杉自然館に行ってから翌日の山の行動食などをスーパーでお買い物。


それから……

今回楽しみにしていた…


屋久島いわさきホテル!



部屋からの景色が最高ー!!
2階の山側のお部屋です。



部屋の窓からの景色。バルコニー付。
モッチョムがカッコイイ!









窓からのモッチョム岳の景色がかっこよすぎて。
ずっとひとりで大コーフンでした笑


こちらのホテル、お庭も広くて、ちょっとお散歩するのにもよさそうです。


そして今回も一人部屋でした。
ツインだったので広い!!

でも…別に一人部屋じゃなくてもいいねんけどな…。(笑)





海も見えるんですが、工事中で足場が邪魔してたのは残念。。

うっすらと沖永良部島と硫黄島が見えてます。
沖永良部島も行ってみたいなー。
ホテルの方いわく、島が見えることは珍しいらしいです。

夕食は和洋折衷会席でした。





美味しかったです爆笑



翌日は縄文杉トレッキング。


トロッコ道は木道が敷設されて歩きやすくなってましたが、足の裏が痛くなります笑い泣き



花崗岩に磨かれた水はキレイ。



ハートのウィルソン株。





大王杉。
7年前よりも立派なデッキができてました。




縄文杉。
7年前にはすでにデッキができ、近づけなくなっていました。
昔は近くに行けたそうです。
結構遠くからなので、あまりきれいに撮れなかった。。悲しい



でも、すごーく大きいです!

前は登山者も多かったんですが、土曜でしたが少なかったです。

早朝から路線バスも運行してますし、個人でも行きやすい場所だと感じました☆
今度、個人的に屋久島の山に登りに行きたいなーと思いました。


縄文杉までだからトレッキングでしょ?という感じですが…往復10時間くらいはかかるので、体力は必要です。

ウィルソン株へ登り始める大株林道入口までは延々とトロッコの木道が続きます。
ちょっとやわらかめのトレッキングシューズの方が足の裏は疲れないかもです。

平らなのはいいけど、逆に足を曲げる角度が一定なので足は気付かないうちに疲れます。

大株林道入口からは突然登りだすのでそこでバテることも。
急な木の階段をのぼったり、岩場を歩いたりするところも。

私は山道のほうが楽でした(笑)

7年前の記憶になかったのが、橋!!!
結構高い場所にかけられていた橋!!!


横に柵がある橋はまだいいんですが、2つくらい横に柵もなくて、長方形の木の板3枚分の幅しかなくて…下が丸見えで、距離も長くて、怖かったです。。
高所恐怖症なんです。。
ひたすら前だけ見て歩きました。


あーちゃんも行けるかなと思ったけど、この橋は怖いなーと思いました…。
ちょっとつまずいたりよろけたりしたら、転落する…。

1日雨予報でしたが、13時くらいまでは持ってくれて、そこまで悪くなかったです。

11時間くらいで往復してきました。


夕食はお客様たち全員と和気あいあいとおしゃべりしながら。



最終日は、千尋の滝と大川の滝と世界遺産エリアの西部林道へ。

ヤクザルやヤクシカも出てきてかわいかったラブ


千尋の滝


大川の滝

この日はあいにくの雨。
雷雨もありました。

でも、小雨になったりも。


ヤクザル↑


『お食事処 潮騒』でトビウオの唐揚げとお造りの定食を食べてから、白谷雲水峡へ。 




白谷雲水峡はそんなに時間がないので軽く歩きました。
雨も降っていたし、お客様からお土産屋さんやお食事を買いたいとリクエストもあったのでスター






白谷雲水峡一周はまたの機会に。。


Aコープに寄って、よるごはん買い出しして頂いてから、屋久島観光センターにてお土産をお買い物。

私は屋久島名物のタンカンという果物をかいました!
あーちゃん柑橘系好きなのでニコニコ
あとは、お茶レーヌというお菓子を。


17:45発の飛行機が18時発に変更になっているということが分かっていたので、17時に空港へ!


そしたら…

45分遅れ

との表示がゲローゲローゲロー


ええ!!!
鹿児島で乗り継ぎなんですけど!!

18時に遅れても35分しか乗り継ぎ時間ないから、鹿児島空港で買い物できないということで、コープ寄ったんですよ。。

それなのに。。
45分遅れ?!
カウンターで、これは17:45からの45分遅れなのか、18:00からの45分遅れなのかを聞く。


18:00からの45分遅れ笑い泣き

鹿児島空港で19:10発の飛行機乗るのに…。
やばくない??


うわーーどーしよー。



続きます。


 

 


なにげにアンドミーのソックス履きやすい!

 

 



旅行に便利!

 

 



 屋久島行くなら、いわさきホテルおすすめ!