おはようございます。


3月。

今週金曜日がいよいよ卒園式。


昨日は、3月生まれのお誕生日会でした。


保護者も出席です。


卒園間近、色んなイベントが多くて。
参観に、お別れ遠足に、お誕生日会に、クラス集合写真撮影…。
やっと、お誕生日会とクラス集合写真が終わり、無事出席できました!


今日は給食最終日!
こどもたちの大好きなメニューでしめくくり。
最後の最後の給食。


明日は、卒園式前日で午前中のみ。
預かり保育なし。



で、金曜日が卒園式…。


お願い!何事もなく卒園式を迎えて欲しい!!
最後まで幼稚園行ってほしい。


運動会、前夜に突然の発熱で休んだことがあったので、先週くらいからめちゃくちゃナイーブになってます。私が


ほんまにほんまに何事もなく。。


預かり保育で他のクラスの子から風邪とかもらったりしても嫌だから、預かりもなるべく利用したくない!
放課後デイサービスに通う予定の施設、もう通えるんですが、それも卒園式間近はやめときました。


生理中で、そんな状況もあり、めっちゃくちゃピリピリしている私。


そんな時。


そんな時ですよ。


先週木曜日、突然、母のケアマネさんから電話あり、母の様子がおかしいらしいとゲローゲロー


えええええ。


まじ?


やめて、ほんま。


でも入院するほどではなさそう。

てか、入院とかやめてー!
そんな手続行く時間ないし。

かと言って、このまま家にひとりになると悪化しそう。
とりあえず、ショートステイに入ってもらおう。
前もショートステイでなんとか持ち直したことがあるんです。
なんとか、、ショートで持ち直してくれたら…!!


で、先週金曜日からショートに入ってました。

その時も、私が説得しないと行かないから、予定あるながらも、隙間を縫って説得しに行き、なんとかショートへ。


土日でウチに来てもらわなかったのは、あーちゃんの体調が微妙に悪いから。
こんな卒園式間近に調子の悪い母が来て、悪影響与えたくない。。
ちなみに、母の病気は統合失調症です。


土曜、私は研修があったけど、夫にあーちゃん任せると悪化することがあるので(汗)
休んで家で一緒に過ごしました。



そんな中。


昨日、お誕生日会が始まる直前。
幼稚園のホールで待っている時に、ケアマネさんから電話。



すると、

「おかあさん、かなり悪いらしくて。昨夜、眠剤のんでも眠れず、何回も外に出ようとしてて、扉を押さえていないとだめなくらいだったそうです。お薬も、飲ませるのに1時間以上かかったそうです。」


えーー。


うそやん。。


「この状態が続くとショートも受け入れ難しいらしくて、一度受診したほしいということです」



あーーー。


受診か。


うーん…でも、、そこまでひどくなってたら、受診だけしても意味ない気がする。
入院前提ならまだしも。


「しかも、、いつも行ってる病院は空きがなくて、他の病院になりそうです」



と。


えー)いつもの病院で入院できひんかったら、どこ?!


以前に入院していた病院は絶対にイヤだし。。
完全に閉鎖病院で、良くなることはなく、悪化するのが目に見えてる。
160cmくらいの身長の母が気付いたら体重が30kg代まで減り、筋肉も無くなりました。
コロナを理由にリハビリもなく、運動せず、独房のような部屋に閉じ込められ、面会も一切なし。
オンライン面会もなし。
最悪な病院でした。
精神病院選び、ほんとに気をつけた方がいいです。


とりあえず受診して、入院できる病院紹介してもらうしかない…!!



誕生日会終わった足で、ショートステイ先に迎えに向かいました。


が…。
ちょっと待って…。


躁状態で、怒りやすくなってたら、この大雨の中の運転中に、髪の毛引っ張られたり腕つかまれたりしたら危ない…。
以前悪い時に、2人で車乗ってたら、後ろから髪の毛引っ張られたので。

この雨の中は…きついな…どんな状態かな。。
しかも、私の車、2ドアで、後部席に乗るのはまだできるけど、降りる時はかなり苦労するんです。
この大雨の中の乗り降り…イヤやなぁ…。
手伝ってもらわないと厳しいけど、ケアマネさんは用事があって来れないとのことなので、事前にショート先に電話して、今の状態を聞きました。

私の名前出しても悪口は言ってないみたいやし大丈夫そう(笑)
攻撃的になってたら、わたしのせいや!!とか、恨み節がすごいので、その状態やとケアマネさん待つしかないと思ったんです。


ショート先に向かいました。
部屋に籠もってるようなので行って、話したら意外とすんなり出てきて、車にも乗れた!
落ち着いてるみたいやから、大丈夫そう!


緊急受診で対応してもらってたので、11:30までに来てくれと言われてたんですが、もう既に11:15くらいで…。
ギリギリ過ぎるわぁ(泣)
大丈夫かな…これで受診できないって言われたらどうしよ……


運転中、急に怒って怒鳴ることはあったけど、すぐに落ち着いたし、手は出てこなかったのでよかった…。


病院ついたけど、入口前に車回せないし大雨なので、とりあえず先に受付だけしてから、守衛さんに車を前につけたいと相談。
そうこうしてたら、ケアマネさんが来てくださったので、降りるのも手伝ってもらえました泣くうさぎ
ありがたい…。
ほんま、ケアマネさんの仕事超えてお世話になってるわ…。
感謝しかない。


車椅子で診察室に先に行ってもらい、既に11:30は過ぎて11:50とかだったので。
私は車とめなおして後を追いました。


し、しんどー。
小走り…。


診察室に入っていたので、入って…。
そしたら、いつの話?!という過去の話を時系列バラバラに話しまくってる…。
支離滅裂。
怒ったりはないけど、とにかく記憶の引き出しをたくさん開けて出してる…みたいな。


どちらにしても、ウチには連れて帰れないし、ショートも無理。
やはり入院しかない。
でも、いつものこの病院は満床なので、他の病院探しますということに。


候補は2つくらいあり、1つはまあまあ近い病院で、評判もそんな悪くなさそう。


もう1つは、めちゃくちゃ遠くて(車で小一時間)、さらに口コミめちゃ悪くて、なぜか入院時に7万円必要で、お小遣い管理に毎日110円必要…。

え?
意味不明。
なんでお小遣い管理に110円もかかるん。
そりゃ、口コミ悪いわ。。
ただの金儲けやん…。
しかも、お小遣い預けるの必須なようでした。
絶対ここはイヤや…。
遠すぎやし、スキマ時間縫って行ける場所じゃない。
3月めちゃくちゃ忙しいのに、そんなん行く時間ないわ…。
ただでさえ、この入院もイレギュラーで、急遽、あーちゃんを預かり保育お願いすることになってるのにーーー。


お願いー!!
遠い方はやめてー!
近い方、受け入れてほしい。。!!


と、願ってたら、近い方になりました!
よかった!!!


この、紹介病院探すのに時間かかり、結局、転院先の病院に向かったのが13:30になりました…。


しかも、母の状態が不安定なので、救急車で行くことになってえーん
私が同乗。
車、病院に置きっぱなしにすることになりました…。
車回収せなあかんやん。。
バス乗って病院まで行かなあかんし。。
えー。
あーちゃんお迎えまでにいけるかな?
まあ、お迎え18時やしいけるかな?


13:30出発で18時お迎えなら行けると思いますよね??


救急車に、先生、母、私と、座って病院へ向かいました…。
緊急ではないけど、サイレン鳴らして走ってくれるのね…。


それでも結局、まあまあ時間かかりました!
普通に車で行くのと同じくらいかかったような…。


あー。。お腹すいた。
お昼食べれへんな。
飲まず食わず…。

生理中やのに、トイレに行く時間もあまりなく。。
ナプキンちょっとしか持ってこなかったよー。
幼稚園行事だけ行って帰るつもりやったから…。


病院ついて、受診。
入院手続。
看護師さんへの説明。
必要な契約。
とりあえず必要なものを売店で購入…。


これをするのに、16時までかかりました(泣)
2時間以上かかってるーー。


そこから、、病院がまあまあ田舎で、病院前にバス停あるけど、バスが16:27までない!!


タクシーで車回収行こうとしたけど、タクシーも呼べない!!
電話したら断られた。。


バスで最寄り駅までいったら、17時。
途中のバス停で元の病院まで行くバスもあったんですが、そのバスが病院到着するのが17:35やって…。
そこからあーちゃんのお迎え18時までに…。
すごく微妙な時間。
道が混んでたらアウトだし、バスも時間通りには来ないし…。


結局、車回収できずに、電車で幼稚園までお迎えに行くことに。
電車って時間通りに来て、すごいよね…。
電車生活に慣れてるから、バスの遅れに慣れてないからイライラするー。

タクシー調べたりとかバス調べたりとかしてるうちに、スマホの充電が!!ゲロー
10%。
セーフモードにしてても、どんどん減っていく。


それやのにさ。
電車きた!!と思って、あわててSuicaで通ってしまったーーー!
残額100円しかないのに!!
チャージしないと出れないやん!!
どーしよ!!


チャージしようとしても、やはり…セーフモードにしてるから、できない!
5%しかない!!


ひーーー。
やはり、モバイルバッテリー持ち歩かなあかんわぁ。。。
だって、誕生日会だけのつもりで出てきてたからさ。。
あー車にいけたら充電できるのにーーでも無理だ。。
駅ですぐにおりれない。。
チャージできないから、降りれない…。


とりあえず幼稚園最寄り駅まで行き…。
17:15。
確か…駅内のカフェにコンセントあったはず……


あった!!!


幸いにも、母のスマホの充電器を持って帰ってたので助かったぁ笑い泣き笑い泣き


ちなみに、モバイルバッテリーレンタルもあったんですが、スマホ読み込み必要で、スマホがそこまで使える状態じゃなかったので利用できずでした(笑)
スマホの充電切れる直前に借りたい人もいるから、スマホ完結じゃなく、普通にクレジットカードとか使えると助かるのになーー。


で、17:15にお昼ゴハンです。
お昼ちゃうし!
ここまで何も飲んでもない。


充電しながらサンドイッチとカフェラテ。 
でも、長くも充電してられない!
17:40には出ないと!

ギリギリまで充電して、無事チャージして、Suicaで改札通りました。


楽天ペイのSuica使ってるんですが、スマホのSuicaの取消とかって、結構ややこしいみたいで…。
どっちにしろ少し休憩したかったので、充電してチャージする方法を選びましたー!
無人駅では、スマホSuicaの取消などは対応できないそうです!
近鉄では、です!
ご注意を!
いま、無人駅めちゃくちゃ増えてますからね…不便です。



急いで幼稚園お迎え。。
てか、さむーーー!!!
寒い!!!
こんな寒くて暗い中、車でお迎え行けず…あーちゃん風邪ひいたらどうしよう!!
もーー最悪〜。。


迎えにいったら、残り2人だけでした…笑い泣き


ごめんなー!!
急に預かりになって…!!


あーちゃんは特に大丈夫そうでした。


そこから歩いて…駅むかい、もう、この日はごはん作る気も無く…。
もうしんどい。
無理。
この日、買い物しないといけない日やったんです。


でも、もう、何作ろうかなと買い物するのもしんどいし、車も回収できてないし!!
無理!!


ってことで、駅でお惣菜買って帰る。



うちの最寄り駅から、タクシーで病院まで行って車回収しようと思ってたんですが、タクシーは無く。。
もうイヤになって、家に帰りました(笑)


帰ったら19時。


しんど。。
病院に電話して、車回収、明日でもいいか聞いたら、いいですよ!ってことだったので、置きっぱなしです。


お惣菜あたためて、ごはんはあったからそれ食べて夜ご飯おわり。


あーちゃんは、お惣菜美味しい美味しいって喜んで食べてたから、いいか(笑)


でも、疲れてました。
やのに、疲れてるし、まだ体調万全じゃないのに、部屋で縄跳びとんで、ゴホゴホ咳してるから、めっちゃ怒ってしまいました…。


咳してるのに、やめてよ!!
風邪ひいたらどーすんの!!!
風邪ひかないようにひかないようにってめっちゃ気を使ってるのに…なんで縄跳びするん!!!


って、怒鳴ってしまいました。。


お風呂入ったら、すぐにコテンと寝たあーちゃん。。

疲れたよなぁ…。


はー。
私も疲れたわ。。
しんど。。


ちょっと。。
ほんま、介護サービスで、病院付き添いとかもできてほしい。。
病院付き添い、時間かかりすぎるわ。。
こんな状態やと、レギュラーの仕事、できひんやん。。
もう施設入ってもらった方がいいのかな…と思いました。


突然入院することになったので、母の家の冷蔵庫も整理せなあかんし、お金もないから取りに行かなあかんし…。
介護おむつも足りないから買って持っていかなあかんし。。


つきっきりで介護してる訳ではないけど、これだけでも大変です。


あーちゃんには苦労かけたくないな…と毎回思います。
私達が年取ってから。


やっぱり施設に入るのが1番いいんかなぁ。


でも、今回、2/20に退院したのに、1週間くらいして、また悪くなったんですよ。
サイクル早すぎる。
引き金は、いとこと会ったからだと思います。
刺激が1番ダメみたいです。


でも、サイクル早すぎるから、脳自体に病気がないか、一応調べてみると言ってくださいました。
新しい病院も、先生たち、きちんと考えてくれそうな方ばかりで安心しました。


確かに…でも、昔の記憶あんなにバラバラに話すのもちょっと今までと違うかもしれない…。
何もなければいいけど。


入院手続は大変だし、その後に必要なものなどをもってくのも大変だし面倒だけど、安心は安心です。


昨日は1日中頭痛くて、花粉症なのか?目も痛くて、ホンマに疲れました…。


今日、給食最終日も無事に行ってくれて、ホッ。


私は今日、延ばしに延ばしてた、免許の更新に行ってきます…。

その前に車回収してきます。。



最後のお弁当のとき、この手紙がついて、お弁当箱返ってきましたw
逆さ文字がひどくて読みにくいけど、

おかあさんおべんとうへたくそらけどおいしいよ♡

ですって(笑)
へたくそらけど…。
おいしいならよかった爆笑

ひらがな、練習しようねー。



教訓。

一、スマホバッテリーは常に持ち歩く。

二、バスは時間通りにこない。無理してでも車で移動したほうが良い。


これ買って、もう届いてたのにね…(泣)