こんにちはー。

さて、先日、あーちゃんの入学準備品を買いにイオンへ行ってました。

入学説明会がある予定だったのに、インフルエンザ流行とかでその週のはじめに突然中止になって、資料が送られてきました…。





でも…これだけじゃ分からんw


あーちゃん、幼稚園が私立だったので、制服やスモックや体操服やほぼ全て指定だったんです。
上靴袋などは大きさ決められていて、それはそれで面倒だったんですけど。
見本の写真も載っててわかりやすかったんですよね。。

でも、小学校。
ざっくりしすぎてて、わからんw

私自身、私服の学校て初めてで、自由なのってどこまで許されるのかも分からん!!笑い泣き


体操服や鍵盤ハーモニカは入学後購入なのは分かったけど、お道具箱とかエプロンセットとか、自由なん?!びっくり
え、なんでもいいんか…。
なんでもいいってよくわからん。。
お道具箱、微妙にサイズ書いてるけど、「約◯cm」って。。
「◯cmまで」、とかにしてーー。
イオン見たけど、全部微妙に短いか大きいかやねん。。
机の下に入るんかな?とか、お道具箱には他に何か入れるのかな?とか…。


あと、色紙って、折り紙のこと??とか(笑)
じゃあ、折り紙って書いてー!


上靴袋、体育館シューズ、体操服、エプロン袋が入る手提げ袋って…大きさどのくらい?
体操服と体育館シューズがないから、嵩がどのくらいになるか分からん…。


人によっては、指定ないしテキトーに買えばいいやー!って感じやと思うんですが、私は買ってから、いざ小学校で「なんか違う、合わない」とかなったらイヤやから、細かく知りたいタイプニヤニヤ

とりあえず、文房具一式、カスタネット、袋系は買いました。カスタネットイオンにあった!
意外とイオン、種類が少なかったので、上靴袋とか体操服袋とかお友だち何人もと被りそうです笑い泣き



 


 


 


筆箱は、まさかのプリンセスを選んでてビックリ。


こういうキャラクターものとか、あまり選ばないから好きじゃないと思ってたんですが…。


しかも、イオン行く途中、

「◯◯ちゃんは、おかあさんやあーちゃんがださいと思ってるエルサとかそういうのが好きやねん」


って、バカにしてたのに笑い泣き

プリンセス選んでるやん!(笑)



エプロンセットや手提げ袋はまだ買ってないんです。

それでも…それでもですよ…?

全部で1万円弱かかりましたよ…。

イオンバースデークーポンで10%オフにはなったけど…。


入学式の服は手持ちのスカート使いたくて。

一度しか着て無くてもったいない

ボレロとか探してたんですけど、結局楽天で買いました!


ブラウスよりもカットソーの方が普段も着れると思って、フリル襟カットソー。

これに、ベロアのリボンでリボンつけようかなーとか思ってます。



 

ボレロはネイビーを!

なかなか良かった!高見えします。

でも、120cmにしたけど、なんか小さい…?

それともショート丈やから小さく見えるだけ?

袖は少し長めやったから、まあいいか。



 

靴、エナメル靴とかもあるけど、絶対に一度きりで履かなくなるのはもったいないので、普段履きできて、ちょっとかわいく見えるこの靴にしました!

あーちゃんピンクがいい!ということで、濃い方のピンクにしました。実際はもう少し暗い色でした。


 

 

卒園式前に髪切りに行かせたいので、おろしてても使えるパールカチューシャを。



 

 


普段着兼ねたボトムだったらこんなんもかわいい!



 


スーツならこれもかわいい♡



 

 


で、自分のも買いました!(笑)

ツイードジャケットはZOZOTOWNで。

アウントマリーズというブランドのものを。


これと似てます!


 


インナーは、入学式はボウタイブラウス、卒園式はキレイめカットソーにスカーフかな。


ボトムはレザー風プリーツスカートかユニクロタックワイドパンツのブラック!


ジャケット届いた時に、ちょっと合わせてたら、夫に、パンツよりもプリーツスカートの方が断然いい!と言われたので、入学式も卒園式もスカートで行こうかなと思ってたんですが。


結局、ユニクロでタックワイドパンツのブラックとボウタイブラウスホワイトも買いました笑い泣き

 


 

 



 

 


ただ!!


ツイードジャケットのブラック、金ボタンとはいえ、全身ブラックだとかなーり暗くなります!!


モノグラムスカーフ合わせようと思ったけど、同じモノトーンで華やかにならないので、プッチのスカーフにします。



 

 


あと、ボウタイブラウスと合わせる時のは、ブローチつけようと思ってます。



 

 


 


ブローチまだ決めきれてません。


スカーフは結ぶの難しそうだから、スカーフリング買いました!



 

 


あとはつけ袖のプリーツを。


 

 


こうしたら、暗くならないかなぁ。。

着たらまた写真撮りますー。



男の子ならスーツがかっこいいー!



 

 


ではでは!