こんにちはー。


三連休前に突然また夫が肺炎にポーン
ちょっと…やっぱりおかしくない?
ついこないだも肺炎なって、治ったと思ってたら違う場所が肺炎起こしてて細菌性。

薬飲んだら1日でだいぶよくなりました。

はじめは、あーちゃんと2人でスキー場行こうと思ってたけど、夫に聞いたら、もう行けるということで、連休中は箱館山スキー場に行きました。
箱館山スキー場は電車とバスで行けます!
日帰りバスツアーも出てるみたいです。



前日はリーズナブルな旅館に泊まりました。
朝食だけつけました。
幼児は食事のみ付けた方がお安いです。
布団付にするとお値段まあまあ上がる印象ですw


 

 





その前に、琵琶湖こどもの国で遊びましたー!









写真には撮ってないですが、ファミリー自転車にも乗りました!
5人くらい乗れる自転車で、あーちゃんが乗りたい!と。
でも、夫は、雨と寒さでギブアップで、私とあーちゃんで乗りましたが…。
5人乗りの大きな自転車を、私一人でこがなきゃいけないっていう…笑い泣き
大人2人でちょうどバランス取れるような形の自転車なのに、片側に私、前にあーちゃんという…。

スタッフの方に、
「コース結構長くて1km以上ありますけど…」
と、大丈夫ですか?と言わんばかりに心配されましたw


こいでみると、バランス悪いし重いしで…なかなかハード真顔
でも、私、脚力には自信あるねん!
ってギコギコこいでたら、まさかの自転車の幅ギリギリくらいの木の板の橋が出てくる笑い泣き

え、、これ、渡るん?
ちょっとバランス悪いし、結構怖いんですけど!
カーブ曲がるときも、片側に重心かかってるから倒れそうで怖いw
で、モタモタしてたら、抜かされた笑い泣き

後ろから来た4人で乗ってるファミリーに抜かれた!

謎の悔しさが湧き上がり、最後の登り坂で追いつきました笑
デブでも脚力はあるねんっ!!!


はー。
写真がないのが悲しい笑い泣き
夫、この時、体調悪くてそれどころじゃなかったらしいです。


ここから10分くらいで宿へ。

夕食はつけてなかったので、近くのお店に食べに行きました。
お風呂広くて貸し切りでよかったです。
安曇川駅から徒歩圏内で、近くにスーパー、回転寿司、ラーメン屋などもあるので、公共交通機関でも来やすい。
前泊にはちょうどいいお宿でしたー!



朝食はこんな感じ。

幼児は食事のみつけましたが、+1000円ほどでした。


で、箱館山スキー場へ!
ここからは約30分。

ゴンドラに乗ります。

前売チケットを買っておくと少し割引あります。


キッズパークは無料なんですが……

うーん、ショボい…笑い泣き

でも、ゲレンデ以外に結構丘があって、空いていて、ソリ滑りをするには充分場所がありました!


夫は体調回復してスキー。
私とあーちゃんはソリ遊びにスノーラフティング(ひとり500円)もしました。

スノーラフティングおもしろい!!
ゲレンデ外のコースを走るんですが、山のキワを走ったり、コブがあるところを走ったりするので、バウンドしたりとなかなか楽しかったです!
オススメ!

ソリも、持参したヒップソリで何回も滑ってたらコースができて、結構なスピードで滑れて楽しかったです(笑)
箱ソリならもっとスピード出たかな。


あとは、少しお散歩も。











こんなバエスポットもあり。





琵琶湖目の前で、景色もよかったです。




↑この斜面は緩め。

なので、ここを登ってから、急斜面を滑ってました。





↑この斜面はまあまあ急。
この反対側が長い坂で急斜面で楽しかったですー。
あまり写真撮ってなくて滝汗





それにしても、悪そうな顔笑い泣き

でも、まぶしいのでサングラスかゴーグルは必須!


 

 



 

 



 

 




 

 



 

 


ウェアは、紐でサイズ調整できるのが絶対オススメ!

あーちゃん120cmサイズを一昨年くらいから着てるかな?



これ、いいなー、着たままトイレ!


 

 


かわいい↓

 

 



昔働いてたお店の(笑)

子供用のこういう靴下ってあまりないから助かる。

 ↓


 


ゲレンデで貴重品持っとくのにも便利!

荷物多めならLがオススメ。

 

 


夫はリフト券買ってたので、元とれるくらいは滑ってましたw


最後に3人でスノーラフティング乗って終了ー。



わざわざスノーシュー持っていってたので、スノーシューコース歩きたかったけど…。

あーちゃんに、イヤ!と言われ、スノーハイクできず…(泣)

ソリで滑って、結構斜面を登り返したので、キックステップのトレーニングはできました(笑)



でも楽しかったからいいやー。

また来年も箱館山スキー場来たいなー。

お気に入り!

グランスノー奥伊吹は雪も多いし大きいとこだけど、混みすぎで、ソリ滑ろうとしてもたくさん人が登ってきて、気兼ねなく滑れなかったんですよね…。



帰りの車の中では、あーちゃん爆睡!笑



発達障がいの特徴か、あーちゃん疲れてる実感が無くて。

結構な長い急斜面を滑っては登り返しを何回も何回もやってたんですが、大人でも疲れる斜面。

そんなに往復してて疲れない訳がない。



ちょっと休憩しよー?!と声かけても、まだやる!まだ滑る!と頑なに言って、何回も何回も狂ったように滑ってました…滝汗

帰りはもう、足がフラフラで、下りを歩いてたら何回も滑ってコケてました…。


医師から、発達障がいの子は、暑さ寒さ、疲れなどを感じにくいから気を付けてねって言われてたんです。

ほんまその通り。

そして、何回休憩しよって言っても一心不乱にソリしてました…。

やっとこさ、おやつで釣ったけど。

そしたら、お腹めちゃくちゃすいてたのか、たこ焼き全部食べてました。

お腹すいたとか満腹っていう感覚も感じにくいみたいです。


改めて気をつけなあかんなーと思いました。



1日目昼はハヤシライス、2日目昼はゲレンデで、ラーメン(結構おいしかった!からまつ小屋のラーメン)だったので、夜はアッサリしたの食べたくて、やよい軒へ。


でもそんなにアッサリメニューはありませんでした笑

あーちゃんはひとり、ガッツリカットステーキ食べてました。。

大人メニューほぼ全部食べれます…。



今週の暖かさや雨で、関西の雪はほとんどとけちゃうかな〜。。

全国的に雪少ないですもんね。

雪遊びしたい…。

というか、雪山登りに行きたいけど、もうゴールデンウィークとかにはほとんどとけてそうだなぁ。

ゴールデンウィークに北アルプスとか行きたいけど…6歳にはまだまだ無理だな。(笑)

八ヶ岳もその頃にはほぼ雪も無くなってそうだし。


卒園してから3月平日に八ヶ岳なら行けるかなぁ…とか考えてます(笑)




入学式の服買いました!