こんばんは。


九重登山のこととか、他にも書きたいことがあるんですが、下書きのまま残ってます。。


いつ書けるかなー。



今日は節分でしたね!
土曜の節分!!


ほんとは吉野の鬼火の祭典に行きたかったのですが…


先週から夫が体調悪くて今もめちゃくちゃ元気!!って訳じゃないので、行けず…。
また今度、土曜か日曜が節分の時に行きたいなー。


そんなんだったので、今日は恵方巻とイワシ買って豆まきして終わりやなーと思ってたんです。



でも、10時過ぎから、夫、
「なんか節分行事どこかでやってないかな?」

と調べ始めたびっくり


え、もう10時過ぎやで?
たいてい朝からじゃないん?


って思ってたら、大安寺で節分会があるらしく、豆まきは15時〜ということ爆笑


大安寺なら近いし充分行けるやん!ってことで、行ってきました!!











ちなみに、14時頃に行った時には駐車場は満車。
買い物予定のビッグに車を止めて歩いて行きましたー。



少し時間があったので、護摩行を見て、お砂踏み霊場巡りを。






年取ったら、四国八十八か所詣りは行きたい!
20代からそう思ってます(笑)


今か今かと待ちわびる人達…。


ついに、鬼が登場!!









お坊さんが豆をまいて、鬼は改心します(笑)



で、いよいよ福豆まき!




予想はしてましたが、田舎で言う「餅まき」(笑)


袋に入った豆が飛んでくるたびに、わらわらと取りに行く人達。


大きなバッグをかかげたり、帽子で受けてる人達もいました(笑)


なつかしーー。


昔、上北山村に住んでた時は、よく餅まき参加して、いっぱい家に餅あるのに飛んでくると拾ってしまうw
冷凍庫は餅でいっぱいでした(笑)
お菓子とかも混じってたりして。


たぶん、皆、豆はそんなにたくさんいらんけど、楽しいから取ってしまうんやろなー。


私達は後ろの方にいたので、そんなにたくさんは取れませんでしたが、少しはいただきました☆



鬼との記念撮影もできましたが、人がたくさん並んでて、次から次へと鬼の隣に行かれるのでなかなか撮れず。。
こどもの人数が多かったり赤ちゃん連れだと譲らざるをえない…


もう最後は他のグループと一緒でもいいわと撮ってきましたが、夫が撮ったのでアングルが(^_^;)






まあいいかw


鬼のマネらしいです(笑)






 

 


そのあとは、ビッグで恵方巻やイワシを買いました。



ビッグ、恵方巻安っ!!(笑)

しかも種類も多かったです。



恵方巻は4本買いましたー!

それを半分に切って色んな種類食べれるようにw



いつも思うけど、1本の長さで、もう少し細いのが欲しいなー。

なんか、1本を切ったらあまり良くない気がして(笑)



でも、切って、半分×2を東北東向いて、喋らずに食べ切りましたー!



あーちゃんは、半分のみ。

1本は多いなー。



ねぎとろがめちゃ美味しかったー。



イワシも美味しかったです!

中くらいのイワシを丸ごと塩焼きしました。



丸ごとイワシでも、ちゃんと骨と内臓よけて食べるあーちゃん…笑い泣き

美味しい美味しいと言って食べてました!




お腹いっぱいになってから、豆まきを。




あーちゃんが幼稚園で作った、鬼のお面?というか、帽子w




全然こわくない、かわいい鬼でした!




明日は雨か雪の予報なので、家にいるかなぁ。




それでは、おやすみなさい。






イベントバナー





そろそろ入学式の服考えなければ…。



とりあえずベージュのトレンチは買いました!



 

 


あーちゃんのどうしよ…。


 

 



 

 



 

 



個人的にはこういうちょっと攻めた感じのセットアップが好き(笑)

 

 


 

 



 

 



 

 


男の子も!