こんばんは。


今日は夫の誕生日です。


が!
先週から体調不良でダウンしてます…。



もー先々週から体調不良一家です笑い泣き



あーちゃんはインフルエンザかかってから、気管支炎だか肺炎だかを併発してしまい、丸々1週間お休みしました…。


小児科受診でレントゲンとって、なんか肺が白っぽくなってるということで、抗生剤やらステロイド(3日分)などを出され、薬は5種類…。

それでも軽快しなければ、大きい病院紹介しますとも言われ。
ヤバイヤバイと思ってたんですが、薬飲んでだいぶ咳は落ち着きました。
なので、大きい病院の紹介はなく。
しばらくは元気がなかったですが、徐々にいつものあーちゃんに戻ってホッ。

あーちゃんが発症してから3日後には私も感染し2日はほとんど寝てました…。
寝込むくらいしんどかったのは2日くらいだけどその後も食欲戻らずやる気起こらず。

ちなみに今でも少しだけ痰が残ってる感じありますが咳はおさまってきました。
鼻は寝起きとかは気持ち悪い。。


で、夫。
あーちゃんと私がダウンしていた先々週はそんなにしんどくなさそうで、普通に仕事行って残業もして帰ってきてました。
私もあーちゃんも、しんどくてダウンしてるんやから定時で帰ってきてほしかったけど帰ってこず。
イラッとしました。
しんどくてもちゃんとごはん作ったよ。。簡単なものだけど。


てか、なんで夫だけインフルエンザうつらんの?って思ってたんですが、先週の月曜。

ちょっと体調悪そう?やけど、会社行って。
が火曜日からダウン。

普段めったに会社休まない夫が休みました。


それだけでも事件やのに。


その後、水曜日木曜日と続けて休みました。



今まで体調不良でもめったに休まず、しんどくても出勤する超マジメな夫が…!!
これはやばい。


で、どこがしんどいのか聞いたら、
「咳が出て苦しい」
と言う。


でも…。


そこまでずっと咳してるわけではない。


てか、前に咳ぜんそくもどきのものにかかってた時や、秋くらいに咳がひどかったことがあり、その時よりは咳はしてないんです。


ほんと、ひどい時は、咳がうるさすぎてイライラするんですが、今回はそこまでひどくない。


それなのに、苦しいっておかしくない?


しかも、火曜日に近くの病院行って薬飲んでるけど、全然良くなってない。
変わらず。


熱は37〜38℃超をいったりきたり。


あと、火曜日にインフルエンザとコロナの検査したけど陰性だったんです。


え?
あーちゃんのインフルエンザうつったんじゃないの?
か、もうインフルエンザは治って、あーちゃんと同じように肺炎なってるんちゃうんびっくり



だって、気管広げるシールみたいな薬も全く効いてないし(この薬、あーちゃんにも出されたことあるけど全く効かない)。


え、火曜日の診断は何やったん?と聞いたら、
「細菌性の気管支炎ぽい」
と。

え、それはちゃんとレントゲンとってもらったん?

と聞いたら、

「撮ってない」


と。


なんでやねん!!!
じゃあどうやって診断したんさ!!
レントゲン撮ってなかったら肺炎なのか気管支炎なのかなんて分からんやん。


で、出された薬みたら、鼻やタンを出しやすくする薬と抗菌剤…。


全く意味なくない?
息苦しいておかしいで、しかも熱下がらんてことは、肺炎ぽいと思うけど。
もっかい病院いったら?
てか、前に検査した方の病院行った方がいいんちゃうの?

と、言いました。


というのは、11月の健康診断で肺と肝臓で引っかかったんです。


でも、詳しい検査の結果、肺は問題なかったそう。
今月はじめの話です。
健康診断受けた11月頃、ちょうど咳がすごくて熱はない状態が続いてて、その時のレントゲンで肺に影が写ってて引っかかりました。
いつの間にか治ったてことか。


それよりも、肝臓。
肝臓の数値が異常に高かったので、色々検査したけど、脂肪肝とかアルコール性の肝炎とか、がんとか、そういう訳では無さそうと言われたと。
でも、数値が高すぎるので、『免疫異常』かもしれないと言われたそうなんです。


え、なにそれ?
免疫異常?!
調べたらめちゃ怖いし、トップブロガーのオギャコさんの息子さんもちょうど同じように、肝臓の数値が高くて色々調べた結果、入院されてるんですよね…。

しかも、ちょっと高いってわけじゃない。

高すぎる。

だから、私、肺そのものよりも、その自己免疫の異常だったら、それが原因で治りが悪いのかもしれないし、間質性肺炎とかやったらどーしよ、と思ったんです。


しかし、肝臓については、もう一度日をあけて詳しい検査するってことで予約が2月末。


…え、バカ?


日をあけてって、そもそも健康診断11月で数値異常で、またまた今月1月で数値異常やのに、あけるもなにもないやん!

なんでそんなに先やねん!

ってなってたんですが。
ちょっと、もう直接検査してた病院行ったほうがいいんちゃう?と。


が、科が違う。


それに、肺に関しては、問題なかったですねーで終わってるから、たぶん、終診してて、次に受診するときは初診扱いになると思う。
大きな病院の場合、紹介状無く直接行くと、初診料めちゃするんです。
5000円とか。
母のときにそう学んだ。


うーん、どうしよーと思ってたら、夫が、

とりあえずこないだ行った病院行って、薬効かないこと言うわ。


と。

私は、あーちゃんの療育があったりでついていけないので、とにかく、レントゲン撮って肺を診てもらえ、ということと、

絶対に、肝臓の数値のことを伝えて!免疫異常かもしれないって言われてると伝えて。


って言いました。


昨日の金曜日。

夫、近所の病院でレントゲン撮ってもらったら。


「上の肺が潰れてて、影もみえるって言われた。
前の肺の写真と比較しないと分からんから、◯◯病院に紹介状書いてもらって行ってくる」


と、ライン。


ええー?!
なに?!
肺が潰れてるってなに?!
どういうこと?!



怖っ!
と思って、調べたら、肺に空気が入ってなくてぺちゃんこになってる状態ぽい?
え、なんで。。
だから苦しかったてこと。


とりあえず、◯◯病院に行くんだったら、必ず、肝臓の検査してるとこで、免疫異常かもしれないって言われてるって伝えて!

ってラインしました。


で、かなり時間かかって。
CT撮ったり血液検査とかしてた様子。


で、きたラインが。

「肺炎らしい」

「マイコプラズマかコロナか」

と。


いや…肺炎なんて予測できてるわ。
それよりも肝臓の数値伝えてや!とライン。


「マイコプラズマもコロナも陰性やった。細菌性の肺炎らしい」


いや、コロナの検査またやったんかい!
火曜日にやってるやん!
意味ない検査してもお金かかるだけやんか!
ちなみにこの日の診察料8000円超…

細菌性の肺炎て、こないだもそう言われて抗菌剤もらってもなおらんかったんやろ?!


てか、肝臓のこと言った?!


て、ラインに返事なし。


「別の抗生剤出してもらうことになった」


とのこと。


いや。。
肺炎はわかったけど、じゃあ、肺潰れてるって何なわけ?!


イライライライラ。


で、別の用事があったから、電話したら、今薬局とのこと。


「で?肝臓のこと言ったん?!ムキー


って聞いたら。


「言ってない。」


と。


は?

ばか?


なんでやねん。


あんた、八代亜紀が膠原病で間質性肺炎おこして急に悪くなって亡くなったとか知らんの?


自己免疫異常の病気=膠原病や全身性エリテマトーデス。
間質性肺炎起こしやすい。


って知ってるから、心配して何回も何回も言ってるのに!!!


てか、そんなにつづくの、おかしいやん。


しかも、少し前から全身に謎の蕁麻疹もできてて、すごく気になってたんです。


で、帰ってきてから、血液検査の結果があったので見たら。。





おかしいやん。

主に、
ALT、AST、γ-GTってのが肝臓の数値。

基準値を遥かに上回ってるし、3桁なんて異常すぎる。



「血液検査、異常やん。これのこと、何も言われてないの?!」


「言われてない」


は?
なにそれ。
てか、受診した医師がただの内科の先生で救急も請け負ってる先生みたいで。
まあ、そこまで診ないわな。

大きな病院って、全く連携できてないし。
そこまで親切じゃない。
きちんとこちらから伝えないと、ちゃんと診てもらえない。
なんでも病院や先生任せは、ほんまに危険。


で、気になってた、肺が潰れてるってことはなんて言われたん?


って聞いたら、◯◯病院では特に何も言われなかったと。


はぁ?


CTの写真はあって、肺の輪切りの写真があり、白いのが写ってるから肺炎って診断されたらしいけど…。


イヤイヤ、肺炎と、肺が潰れてるってのは別じゃないの?
肺炎で肺が潰れるの?
しらんけど。
そこ、なんで聞いてないわけ?


もう、ほんまにイライラ。


しかも、薬も、また同じような抗菌剤と咳止め…。



意味ないって!!


だいたい、なんの細菌かも特定できてないのに、別の抗菌剤出しとくってテキトー過ぎるやろ。


もーあきれる。


てか、もうちょっと自分の身体を大事にして。
自分1人のことじゃないで。
家族のこと考えてくれ。
あなたが倒れたらどーするん。
私、働かれへんで。
誰があーちゃんみるん?


というか、今日で57歳やで?
年齢分かってる?
ほんま、楽観視しすぎやで!!!


心配通り越してイライラしました。


そもそも、火曜日の時点でちゃんとレントゲン撮ってもらっとけば、3回も病院に足を運ぶこともなかったのに!!!
私がついていかな、ちゃんと先生に報告もできひんのかい!!
子供じゃないねんから!!!
こっちは、あーちゃん療育ついてったり幼稚園送ったりお迎えいったり。
あんたの病院についていけるほど暇ちゃうねん!
それでもきちんと先生に話できひんなら、ついてかなあかんやんか!!!ムキー



もー今年入ってわずかやのに、病院三昧。


母の入院手続きや荷物持って行ったりすること。
あーちゃんの病院。
ちなみに私は何もしなくても軽快したので病院行ってないです。
その上、夫まで連れていかなあかんの…。


結局、薬変えてもらったけど、あんまり症状は変わってないです。

でも、朝〜昼過ぎまではまだマシで。
食欲もそれなりにあるんです。
それは、木曜日金曜日もそうだったかな?
今日も。


でも、夕方くらい〜夜になったら、しんどくなるみたいで…。


なんなん、この症状?


ちなみに、この症状になってから蕁麻疹は出てません。


謎の蕁麻疹も怖くて。
皮膚疾患なんて全くなかったのに、全身にブワーっと蕁麻疹。
仕事のストレスかな?とも思ったけど…。
肝臓と関係あるんかな、とか、実は蕁麻疹じゃなくて筋炎かな?とか。。
でも、顔には出てないし…。


とにかく、肝臓の検査は2月末までは待てないと思ってます。

私も、普通に月曜からパート入れちゃってるから月曜は行けないけど、このまま症状変わらずだったらほんとに早く病院連れていかなきゃと思ってます…。


オギャコさんのブログ読み返したけど、息子さん、肝臓の数値100前半やったで…。
夫、200超えてる項目もあるし。


やっぱり気になる…。




音符音符音符


夫に誕生日プレゼント買ってなかったので、私とオソロのパーゴワークスのスウィッチ買いました!
夫のは、Lサイズに。
10%オフクーポンあるのでGETしてから購入を!

ザックもオススメ。

愛用してます。

てか、ショルダーベルトにメッシュポケットとか、アップデートされてる!!

私が買った時はついてなかったのにーーー。

いいなー!


10%オフクーポン出てます!!↓


 

 


このカーゴ55も欲しいなー。

しばらく遠征や長い山行予定ないけど、夏前に買おうかなー。パーゴワークスのザックは他のと違ってなかなかおもしろい!


 

 


70オフ!

入園式や入学式に。

 

 




最近寒いからヘビロテ中。

カーデはめちゃ安い!

けど、納期は遅いのでご注意を。

 ↓


 





アウターはコレよく着ます!
車だと短めアウターが活躍。
ポシェット斜めがけするのでフードないのもいい!


 

 


あーちゃんのもコカ。
裏起毛なのであったかい。

これもめちゃあったかくてよく履いてます。153cmで低身長サイズでジーユーの厚底スニーカーでちょうどいい!

 




マラソン実質今夜まで!
そろそろ入学式のこと考えなきゃなと思いつつまだ買ってません。。
あーちゃんの服なにしよー。



これから若草山の山焼きです。
見えるかなー。