こんばんはー。


あーちゃん…インフルエンザからのー、軽い肺炎?気管支炎?併発してました笑い泣き


熱下がったのに、咳めちゃくちゃしててまた熱上がったりしてて、さすがに咳しすぎやろ!と病院行ってレントゲン撮ったら白っぽくなってました…。


ステロイドなどの薬処方してもらったら、だいぶとマシにはなったのでこのまま様子見です。


でも、やっと食べたものを咳で吐き戻しされると、あ~あ~ってなる真顔
吐いたもの片付けな〜ってのと、せっかく食べれたのに栄養何も吸収できてない…ってのと、せっかく作ったのに…チーンって。


子供ってこんなに吐き戻し多いもんなのか…。


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


さてさて。

母の病気がひどくなりつつあり、ショートステイに入れた後の、1月6日土曜。


久しぶりの伊丹空港!!


年始早々にJALの事故があり、乗る飛行機もJAL…とちょっと怖かったけど…。
事故とかは何も無いけど、30分以上遅れての出発で、熊本空港へ。
なんでも乗り継ぎのお客様の飛行機が遅れてるからという理由での遅れ…。


えー、そんなん待ってくれるんやー。
待ってもらう方は有り難いやろけど、そのためにここの乗客全員待たなあかんのも…きついわ。

私は飛行機の後、バスに乗らなきゃなのでヒヤヒヤでした。
おかげでバスへの乗り継ぎ時間めちゃ短くて…ごはんゆっくり食べれず…。
ポーたまを買ってバスに持ち込みました…。
かなり時間には余裕持ってたのにーー。
やはり列車が一番正確やなぁって思いました…。


普段飛行機なんて乗らないんですが、なにかの割引?で安かったんです。
たまたま。
12800円くらいでした、航空券。
列車利用だと18000円くらいするので…。


熊本空港からは、九州横断バスに乗ります。
めちゃくちゃ長いので、途中、数回休憩があります。
なので、トイレの心配はない!
途中何か買うこともできます。


阿蘇駅と、瀬本レストハウスというところで休憩がありました。







はーー九州って、車窓からの眺めが最高だー。
外輪山すごいなぁ。。


はじめ、お客さん結構乗ってる印象でした。
でも、皆、黒川温泉で降りていきました(笑)
さすが黒川温泉。
観光業界では有名ですね、黒川温泉の再燃。
詳しいことは忘れたけどw



私は、九重登山口(長者原)まで。


ちなみに、バスは九重縦断バスというのもあり、豊後中村駅から出ています。
が、コミュニティバスになるので、土日祝の方が本数が少ないのと、冬は長者原止まりです。
昔来た時は、大分駅あたりのビジネスホテルで前泊して行きました。
もともとは、筋湯温泉に泊まってみたかったので、筋湯温泉の宿をとってたんですが、皆様ご注意を。

九州横断バスでは、筋湯温泉街には行けません!!

九重縦断バスでなら行けます!!


これ、知ってめちゃくちゃショックやったんですが、九州横断バスのバス停に、「筋湯温泉入口」ってあるんです。
でも、全然場所が違います!
ご注意ください。
某高級ホテルがあるだけで、筋湯温泉街とは違います…。
紛らわしいわ!
これ、不親切やと思う…。
筋湯温泉、めちゃ泊まりたかったのに…また今度、いつか…。
必ず。
あと、私が泊まろうと思ってたお宿は送迎もなかったです…。
筋湯温泉入口ってバス停なんやから、そこまでくらい迎えに来てくれたらいいのに…と思いました笑い泣き



あとさー、、ほんとは、フェリーで別府港まで来て、バス乗りたかってん。
九州横断バス、別府港に止まるんですよ?
でもさ……

連絡してないねん。


え、意味ある?それ。


フェリー、金曜日土曜発は、到着が遅いんです。
フェリーの到着時間7:55。
バスの時間が8:09…。
14分しかない…。
しかも、フェリー遅れたり、フェリーおりてバス停まで行くのに、これ間に合う?
って思って、聞いたんですよ。

フェリーの会社に電話。
到着時間というのは、フェリーを下りれる時間か着岸かどっち?
→着岸で、それから下りるまでにお時間頂きますとのこと。

九州横断バスに間に合いますかね。連絡してますか?
→連絡してない。
しかも、バス停が前よりも離れてしまったので、間に合わない可能性もあり。


……。


同じく、バス会社にも確認したけど、連絡してないとのことでした笑い泣き



なにそれ。
意味ないやん。
なんで別府港に止まるんさ。

しかも、この1本逃したら、あとはバスなくて。
そんなバクチなことしたくないから、フェリー諦めました。。
よりによって、金曜日土曜発がそれって…。
たいてい乗れるのって、金曜日土曜発やんかーー!
イケてないわー。。




てことで、この日は麓で前泊。
法華院温泉高原テラス。

こちら、山小屋の法華院温泉山荘と同系列なので、色々と特典が。


まず、ツインに一人泊でも価格はリーズナブル!



登山客はお一人様多いので☆
ありがたい!

しかも、この界隈ではリーズナブル。

スーパーのトライアルがやってる、トライアル温泉郷が一番安いんやけど、もう満室で。


で、次にリーズナブルなこちらに。

でも、牧の戸登山口へ送って頂けるし、登山に不要な荷物を山荘まで運んでくれますっ!!!


ありがたいーー。


これ、前泊する私からしたらめちゃ有り難い。


前泊すると、いらない荷物増えるんですよね…。
でも、快適さは譲れないので、私、荷物増えるんです(笑)
今回は登山靴と別にスニーカーも持ってきたし。

ちゃんと着替えたいし。

↑荷物運んでもらえるって知ってたから、荷物多いけど、それがなければそれなりに減らします(笑)


あと、山荘の宿泊費が500円割引になります。


下山のときも、荷物ちゃんと運んでもらえるか確認しましたよー。


あと、キャンセル料金がかかってくるのが、当日〜。
登山者にはありがたい。
天気に左右されるので。


朝食と夕食は併設のレストランで注文して食べます。
素泊まり料金8000円〜+食事代というかんじ。

私はいちいち持ち込むの面倒なのでレストランで食べました!
し、翌日の山でのお弁当(1000円)も頼みましたー。


談話室にはたくさんの山雑誌や本がありました!


冬はお客さん少ないんかな?
法華院温泉山荘も、この時期は個室ですって言われたし…。
泊まりで九重来る人は少ないのかも?
年末年始はそれなりに人多そうやけど…。


冬の九重は初めてで、雪の感じとか寒さ加減などがよく分からなかったので、事前に山荘に問い合わせしていて聞いた情報。


◯アイゼンはチェーンスパイクか6爪で充分。
◯わかんが必要なことはほぼない。
(だいたいはトレースがついてる)
◯冬靴とかまではいらない。防水登山靴で大丈夫。
◯開けているので、風は強いし寒い。


てこと。


九重、低山の部類に入るので、そこまで寒くはないかなぁと思ったけど、奈良の山と違うのは開けていて風の影響を受けやすいところ。

だから、寒さのイメージがあまりつかめず。

オーバーパンツまで要るかなー?とか、ハードシェルまでいるかなー?とか考えました。


山の1日目の予報が天気悪くて風も北西の風20m超の予測で気温が−8℃とかやったかな?
−8℃はまあいいとしても、風が強いとそれだけ体感温度も変わるし、開けた場所をずっと歩くとなるとずっと風にさらされるとしたら厳しいかなぁとか。


1日目、2日目とどのルートを歩くか?
めちゃくちゃ悩みました。。
1日目は天気悪。
2日目は天気良くてあたたかそう。


一番の目的は、10年ほど前に来た時に登れなかった平治岳、星生山、天狗ヶ城、扇ヶ鼻、稲星山、白口岳とかに登れたらいいなーということ。
あとは、冬の名物であるらしい凍結した御池を見れたらなーということ。
そう、普通皆が登る、中岳や久住山はもう行ってるしどっちでもいいかな…。


牧の戸登山口から入るか長者原から入るか大曲から入るか??どうしよ。。


牧の戸から入った方が、スムーズに回れるけど…1日目風強いんよなぁ。。
ずっと開けてたと思うけど大丈夫かなーという心配。
とすると、長者原から入って、平治岳先に登る?長者原からの道は風の影響受けなさそうやんなー。
時間はあるから、平治岳は登れそうやなぁ。
で、2日目に…中岳周辺行く?ってコースタイム計算してたんですが…。

2日目、あんまり時間がないことに気付く(笑)
バスの時間とか荷物取りに行く時間考えてたら、そんなに時間ないし。
時間なくても朝食はちゃんと食べたいから早朝発する気持ちはないw
でも、山荘から久住別れまでなにげに時間かかりそうやし…その時間がなかなかムダ?
しかも、長者原に下りたいから、また戻ってこないといけない。

えーー微妙。。
大曲に下山しても、長者原まで歩かなあかんし…。

法華院温泉高原テラスの方がめちゃくちゃ詳しかったので、いっぱい話聞いて、考えました(笑)
すごい参考になったー。
諏蛾守越にあがる、もともとの鉱山道、今回行けなかったけど歩いてみたいなー。

夜ゴハン。
メニューいっぱいありすぎてめちゃくちゃ迷った。。
これはプルコギ。

名物のだんご汁は最終日の帰りに食べようと思ってたから頼まんかったけど、頼めばよかった(笑)



デザートに生チョコレートも。



朝食はごはんかパンか選べます。

これ、めちゃくちゃ迷った…。

私、ごはん派やけど、ここのクロワッサン、朝焼いてるんですってよ…。
それは、、名物やんな?
やはり食べるべき?

と、クロワッサン朝食を。





クロワッサン一つじゃ足りず、おかわりしました(笑)

で、あとから気付いた。

ごはんにして、クロワッサン1個追加すれば良かったんじゃない…?ってw

今度からそーします!

クロワッサンめちゃくちゃ美味しかったー!


ちなみに温泉は朝まで入れます!
が、夜に行ったら、暗くて誰もいなくてちょっと怖かった(笑)
一人の時は早めに行くことをオススメしまーす。


結局、前日にコース決められず、朝の体感温度と風で決めることにw
かなり夜遅くまでずっと悩んでた↑

さて、どうなることやら…。



 

 


九州の山行くなら、「のぼろ」のシリーズがオススメ!

めちゃ特化されてて面白かったー!

山荘でもテラスでも読みました!


九州の山行くなら是非!!



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


予約受付中!

 

 


今回初投入したパーゴワークスのスウィッチ。

これ、めちゃ便利。

店頭でめちゃ迷ってMのベージュにしましたー。



旅の移動には斜めがけでサコッシュに。

登山中はザックにつけて、チェストバッグに。


トップとサイドにファスナーがついていて、どちらにもものが入ります。



Mは、ちょっと小さいかな?という感じ。

私はチェストバッグにもしたかったので、あまり大きくなると足元が見えないかな?と思ったのでMを選びました。

移動中は財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、リップを入れて。

登山中は財布は抜いて、スマホ、ティッシュ、リップ、コンパス、地図。

財布の大きさにもよるけど、出し入れしやすいのはLサイズかな。






L↓


 

 


M↓

 

 



 生地違い↓


 









つづく