こんにちは。


インフルエンザ…熱は下がってきたけどしんどいです真顔
お正月食べすぎたから、少しは痩せるかな…?(笑)

あーちゃんは熱下がったー!と思ってたら、ぶり返しましたゲロー
そして咳しすぎでかなりしんどそうで…。
肺炎や気管支炎併発してるんでは?と思ったり。
寝てる時は咳してないんですけど…。
一度病院に相談してみようと思います。


あしあとあしあとあしあと


うちの、もう18万キロ10年以上乗っているワーゲン。


タイヤが弱い、汎用性がないタイヤなので入荷に時間かかるし高い。
ハイオク。
やたらと不具合が見つかり、そのたびに修理してるから維持費がめちゃくちゃ高い…。


まあ、、18万キロも走ってるから不具合は出てくるんだろうけど…。
昔はそこまで不具合なかったような気がする…


とにかく、持ってるだけでお金かかるし、車検のたびに早く買い替えようって言ってたんです。


でも、夫は修理して修理して乗り続ける…。
前回の1年点検のときも、不具合なおして5万円かかってるし、去年の冬に新たにスタッドレス買い替えるって言った時も、買い替えへんの?って言ってんのに…!!

大きな出費がイヤなんでしょうね…。
ほんまは、あーちゃん生まれた時、もしくは奈良に引っ越した時に買い替えたかった…。


でも、私の中古ジムニーも、もう10年近く乗ってるし、いつダメになるかわからん…。


ジムニーはタイヤがしっかりしてるしそんなにタイヤも高くないので、長持ちしてます。
ちょっとくらいこすってもヘッチャラ(笑)
もともと中古で結構昔の年式で6万キロくらい走ってたやつやったかな?
今、11万キロです。


で、とりあえず、そろそろほんまに買い替えようって言ってたら、やっとその気になった…キョロキョロ


新車、高いですよね…。
なので、中古車で探します。
グーとかカーセンサーとかチェックして、道行く車見て参考に。


ワーゲン買う時に、実はプロボックスも気になってて。
プロボックス、いいかもなーと。
なぜなら、荷物が結構入るし、よく走るらしい。
あと、高くない!

いま、プロボックスって、カスタムしたものが売ってて、めちゃくちゃカッコイイんですよー。


で、目をつけたのは、


ニッサンのバネット
トヨタのプロボックス
三菱のデリカ


これいいやん!ってのがあったので、早速見に行ってきました。


ちなみに、デリカは母の家の近くに新車が展示されていたので見に行ったんですが、500万くらいするーーガーン
むりーー。
あと、大きいから、私に運転は無理かなぁ。
営業さん、めっちゃ話してくれて、カタログや福袋?みたいなお土産までいただきました笑い泣き

今のデリカはクリーンディーゼルで軽油で走るとのこと。
でも、全方位カメラ付きなので、ウチには不向き。。
なぜなら、道がめちゃ細いので、少しでも擦っただけで、カメラに支障あったら修理代めちゃ高くなるから。
全方位カメラ付いてない、ガソリンのデリカでいいや。。


あと、アウトランダーも売ってたけど、かっこいーー。
でも、デリカよりも高い…し、幅も少し広いらしいです。


土曜、まずは、ニッサンの中古車販売してるお店へ。


バネットワゴン。
2021年式だったかな?の、2万キロほど。
が、180万円でした。


まだ全然新しいし、キレイやし、ナビ付き。
しかも、広くて7人乗。


いいやん。。


が、夫は、後部座席の窓が小さいのと、手動で少ししか開けれないのが気になると。


走行距離と年式からいうと、めちゃくちゃお買い得やけど…。
ちなみに、バネットワゴンは中古車あまり出てないのです。
なかなかの掘り出しものでした。


とりあえずは保留にして、カスタムされたプロボックスを見に。


お店は、主にプリウスのカスタムやってるみたいで、走り屋?みたいな。。
でも、プロボックスもありました!


めっちゃカッコイイ!!
プロボックスには見えない!

ジャングルグリーンで中のシートも革張りで…。
あと、レトロなTOYOTAのロゴがめっちゃカッコイイー。


でも。。


一つ難点が。

後部座席にヘッドレストがない。


もともと商用車をカスタムしてるので、ヘッドレストがないんです。。


これは…安全性に欠ける。
後ろには、あーちゃんが乗るし、ヘッドレストつけれなかったらダメだ。。


で、プロボックス、ヘッドレストついたのを色々探してみたんですが…ない。
乗用仕様のは中古ではない。
新車でもそんなに高くはないんですが、今、ダイハツの問題でプロボックスは生産中止されてるんです…。
中古でなければ、ダメだなぁ…。
まあまあ安くて良いんやけど…プロボックスは諦め。


で、翌日はデリカを見に行く予定だったんですが、あーちゃんが体調悪かったので、夫一人で見に行ってもらいました。


2011年、5.7万キロ、170万円ほど。


予算内にはおさまるけど…ちょっと年式古いのと、5万キロ超えてるのがちょっと…。
それなら、もう少し金額出しても、年式新しいので走行距離5万キロ以下がいいけどな…。

あと、できたら、やっぱり三菱の中古車販売店で話聞いて買う方がいいんじゃないか?


中古車全般を扱ってるような店…渦中のビックモーターみたいな?お店って、それぞれの車に詳しい訳じゃないし、売ったら終わりな感じがして、アフターフォローがない気がするんですよね…。
あと、色んな車販売してるから、値切れない!
別に頑張って売らなくても他の車を他の人に売れるだろうし、そんな印象。

前日のニッサンのお店と、カスタム専門のお店のスタッフさんの説明とか聞いてたら、やっぱりちゃんと専門のお店の方が詳しいし、値切れる(笑)
ちゃんとしてる。


だから、やっぱり三菱の販売店に見に行って話聞いた方がいいんやろうけどなーと夫に言うも、夫は、値段にしか目がいってないゲロー


なんでなん。。
それで早くに不具合出たらまた文句言うクセに…。
2011って、既に10年以上経過してるのを、さらに10年くらいは乗るつもりなんやから、やっぱり劣化は早いと思うんですよねー…。


次に買う車が、好きな車買える最後のチャンスやし、(もうすぐ定年だから。次10年後に好きな車は買えないと思う。恐らく妥協して激安な車になる)
ある程度お金は出した方がいいと思うねんけどー…。
せめて250万までは予算広げないとデリカは厳しいで…。


とりあえず、次の車検までに決めればいいから、3月の決算前を狙って、チェックしよかーということになりました。


車種はデリカかなー。
でも、ガソリンのアウトランダーの方がまだ年式新しくて走行距離少ないの売ってるな…。


7人乗なら、妹家族と一緒に乗ってどこか行けるし、デリカなら6人乗ってもある程度は荷物積めそう。
3人で出かけるときは、あーちゃん小さいうちは車中泊もできるかな?!と思ってます。


今まで、居住性のある車を持ったことがないので、大きい車ほしいな~。


ちなみに、ニッサンでワーゲンの査定出してもらったら2万円でした…笑い泣き



それは、買い取りサイトで調べて条件いいとこに売ろうと思います。



このワーゲンオレンジ…かわいいけど、目立つので、よくケーサツに目をつけられますw
でも、加速はスムーズだしスーッと走るので運転はしやすいし、静か。
そこは良いです!!でも、アウトドアーには不向きかなー。。
フルフラットにはなるので、出産前はこの車で2人で車中泊してましたw


車中泊用マットも色々出てますね