1月ももう半分ですが…


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。



なかなかブログを書く時間はないですが、ちょこちょこマイペースで更新します。



年明け早々、能登半島地震や航空機の事故など、まさか、なことが起きています。


被災された方にお見舞い申し上げます。



2024年年明け……ウチはカオスでした。



年末から母の精神疾患が悪くなり、悪いなー悪いなーと思っていたら、一気に悪化ゲロー


それでも年末年始はウチに来る予定で、妹家族も来て、母を迎えに行って…。


大晦日は私が攻撃対象になり、イライラ。
で、年明け1/1の朝。


一階に降りていったら、忙しそうにお雑煮やら作る夫と、わちゃわちゃと遊び回る子どもたち、母はなぜかダイニングテーブルのところに座って泣きながら夫に話しかけてる…滝汗
義弟は、どうしていいか分からず立ちつくしている…という状態笑い泣き



か、カオス…。


しかも、母が泣きながら夫に話しかけてるのに、夫、ほぼスルー笑い泣き
なかなか冷たいな…。
この日は、夫の実家に行く予定だったので、急がねば!と朝ごはんを必死で作っていて、

「それどころじゃない」

って言ってました笑い泣き



あ、私は手伝っても邪魔になるだけなので、夫がいる時は食事は夫に任せてます。


近くの神社でお詣り。








そんな先行き不安な年明けからの…。
1/2はうちの親戚一同と会う予定で、父が来るので、母には一泊だけショートステイに行ってもらいました。
離婚していて、父と会うと悪化するのでね。


皆で初詣。
いつもはお寺に入らない父も珍しく歩いて入ってました。
デイサービスのおかげか、だいぶ元気そうで、ホッとしました。




写真みかえすと、父が亡くなった祖母にめちゃくちゃ似ててびっくり。
双子みたい…。
それだけ年取ったってことか。



この日は父の好きな手巻き寿司。
あっという間になくなりました(笑)


1/3は、予定が特にない日。
そして、夫の休み最終日。
妹家族も翌日には帰ります。


夫がデイキャンプしたがっていて(笑)
雪もないし、スキーには行けないし、ちょっとはアウトドアぽいこと…ってことで、デイキャンプすることに。

ウチから車で15分くらいのところに、キャンプ場があるんです(笑)





奈良盆地を眺められ、夜景がキレイと人気のキャンプ場。
この日は天気予報もあまりよくなかったので、空きがあり!


子どもたちはポップアップテントに大満足。
だいたい中で遊んでくれてたからよかった(笑)




定番の焼き芋と。




もちろんごはんも炊いた!
5合炊いてあっという間になくなった…(笑)



カレーライス!!





デイキャンプなので、簡単にタープとポップアップテントのみ。

コレ↓

 

 

ポール付か無しか選べますが、ポールある方がラクです。



ケトルはいつの間にか夫が買ってました。

注ぐときに蓋が外れなくて良いとのこと。


 

 



焚火台はコレ。

めちゃくちゃ使いやすい!

コンパクトにもなるし、炭や薪を入れたり調整しやすいです。

このタイプ、楽天では売ってなくてアマゾンでしか見つからず。

それも、一種類〜二種類くらいしかないです。

普及してないのかな?

オススメです。


 

 


 お腹いっぱい食べすぎて、雨がパラパラ降ってきたので撤収!!


もう夜ゴハンいらんなーと思ってたら、唐揚げ!というリクエストがあり、唐揚げになりました(笑)



母が夕方頃に帰ってきて、だいぶ落ち着いてる?様子…。


1/4は妹家族が帰る日。




またねー!!
次はゴールデンウィークかな??



妹家族が帰ってから、母をデイサービスに送る。

次の三連休は私は九州でいないし、夫もあーちゃんと泊まりのキャンプ行く予定で、何かあっても対応できないので、金曜日から連休明けの月曜までショートステイに行ってもらうことにしました。


その契約をしに、またもや母の家へ。



この日、夫、健康診断で引っかかった分の検査を受けに行ってて有休とってたので、助かった…。


が、夫、肝臓に異常はないが、数値が異常ということで、自己免疫の低下が疑われると、詳しい血液検査に出すことになったそうです…。

大丈夫かな…。

次の受診は2月末らしくて。もっと早く受診してほしい…。

最近、肝臓の数値異常で自己免疫系の病気という話をよく聞くので…怖いわ。



ショートステイから帰ってた母はかなり落ち着いてたので、このまま病院に行っても入院はさせてもらえへんやろなーと見送ってたんですが…。


デイサービスから帰ってきた母、かなり躁状態で…あ、やばいな…と思いました…。



とりあえず金曜日からショートステイ行ってもらおうと手続きしたけど、金曜日当日、行きたくないと駄々をこねたらしく。

それでもなんとか行きました。



1/6〜8は、そんな微妙な状態でも、飛行機チケット取ってるし宿も押さえてるし、何よりも貴重な三連休。

ごめんやけど、行ってくる、と、一人で九重連山へ。



もーーーー。

現実逃避できた3日間でした…。

山にいてる時、なーにも考えへんかった。

母のことも、家のことも。

山のことしか考えず、現実から遠く離れた世界にいるようでした。




中岳近くの御池は凍っていて上を歩きました。


山のことはまた別で書くかも?

あんまり需要ないやろうけど。


1日目はめちゃくちゃ風強くて寒かった…。

雪が少ないのが残念やったけど。


いつか、あーちゃんと九重の山来たいなー。

大好きな山です。



三連休明けて、母がショートステイから帰ってきたけど…状態が悪い。

家に帰ってくるとダメみたい。


一気に現実に引き戻され…。

母は入院することに。

なんとかして病院に連れて行き、やったら長い診察受けさせられて…

ほんま、早くしてよと思った。40分母の支離滅裂な話を聞いて、パソコンに打ち込んでた…医師。


訪問看護さんやケアマネさんたちが協力してくださって、ほんまありがたかった…。


翌日は、母が粗相してたので、布団や敷きパッドなど、全部コインランドリーに洗いに行って、乾燥して…そのうちに、あーちゃん帰ってくる時間になって一旦帰って、またコインランドリーに取りに行って…とかして。



しんど。。



そしたら、土曜、あーちゃん、体調悪くなる。

月曜に病院いったら、インフルエンザゲロー

で、もれなく私にうつり、生理とインフルエンザで今日はめちゃくちゃしんどくて寝てます笑い泣き





ひーー。

あーちゃんは金曜日まで幼稚園には行けないし…しんどいし…。

いまココ。


あ、あーちゃんは今日解熱しました。

一人でシルバニアファミリーで遊んでくれてます…。





もう、今思えば九州いってたん、一週間くらい前やのに、夢やったんかなと思う…。



あーちゃんが少し前に書いたお話。↓



ころもはげんき てもかあさんはねつ

(こどもはげんき。でもかあさんは熱)


…(笑)


これ、前にインフルエンザなったときのことを思い出して書いてたんだと思うんですが、また繰り返してる笑い泣き


めちゃくちゃ逆さ文字になってる…。


階段から笑って降りてきてるのが、あーちゃんで、目を閉じてるのが私、夫は、冷えピタをゴミ箱に捨ててるところらしいですw



あーしんど。。

夜ゴハン作れるかな…。