こんにちは。


クリスマス終わりましたね〜。


クリスマスプレゼントもギリギリ。
サンタプレゼントもギリギリ。
ケーキもギリギリでした(笑)



23日の朝、起きたら9時過ぎw
もう9時やん!
ダラーッと朝ゴハン食べて。
先週やり残してた掃除をして…。

で、とりあえず!
あーちゃんのプレゼントを買わねば!と買い物に行くことに。


そしたらあーちゃん。

「おかーさん、いえでゆっくりしてていいよニコニコあーちゃん、おとうさんとふたりでかいものいってくるから。テレビみたいやろ?」

とな泣き笑い



え。
いや、あの、私も行かな、サンタさん用のプレゼント買えへんし!!(笑)
そりゃゆっくりしたいが。


でも、この言葉、別に私をいたわってる訳じゃあないんですよ滝汗


なぜなら、おとうさんと一緒に買い物に行ったら、なんでも買ってもらえるし、大好きなアイスも食べれる!と、そういうことです。



「いや、お母さんも行くよ。どうせ、あーちゃん!!お母さんおらんかったらお父さんに何か買ってもらえるし、おやつ食べれるからでしょ?!」


って言ったら、まさに図星。


突然、態度を変えて怒るあーちゃん…(笑)
「もうっ!!だって、おかあさんこわいもん!!だから、おとうさんとふたりでいきたいよっ!なんでくるの?!不満


やってさ…ひどー。悲しい


でも、私も行かなければサンタさんのプレゼントが買えないので(笑)



行きました、イオン。


とりあえずは、親からのクリスマスプレゼントを選ぶ。


聞いていた候補は、
ニューブロック。


 


 



プログラミングのとか、高いけど、創造性とか身についていいかも?



あとは、おままごとセット。


 

 

 



こういうのかな?



でも、細々したおままごとセットは既に結構持ってるし…もう小学生やのにおままごと??



それに、片付かないから嫌やなーと思ってました。




とりあえず、おもちゃ売り場で選んでもらおうか。




一通り回ったけど、あーちゃん、まずは、シルバニアファミリーの前で立ち止まる。




え。。



シルバニア?!



そんなん候補になかったし、細々してるし、やーめーてーー。



1番避けたいアイテム。。




「あーちゃん、ホンモノの人生ゲームとか、ドラえもんのゲームとかもあるでー?

あと、ニューブロックって言ったなかった?!

とりあえず一通り見よか」




と、回ってきたけど、もはや、ニューブロックに目も向けてないし!笑い泣き




またもや、シルバニアファミリーの前で立ち止まり、ジーッと見てる…。



あーちゃん的に迷ってたのか?

すぐにコレほしい!とは言わず、私達の様子を伺ってました。




で、しばらくしてから、これがいい!!

と、シルバニアファミリーを指差す。




で、こちらをプレゼントすることに。

 

 




いやーーーパーツが細々してるし、今のシルバニアって木製じゃないんやな。。

プラスチックだから部屋にも馴染まなさそうだしチーン

めちゃ大きいし。

これ、どこに片付けるよ…(泣)



夫と、1番避けたいおもちゃやったよな…と言ってました笑い泣き



でも、これを1番欲しそうにしてたし、クリスマスやしな。

うん。

てか、店舗よりもネットの方が安い…(笑)

6000円越えしてましたよー。




その後は、お決まりのお腹すいた攻撃が始まり、フードコートへ。



その間に、夫にはサンタさんのプレゼントを買いに行ってもらいます。



全然考える時間なかったから、とりあえず、図鑑で!

と。



そう、絵本とか図鑑くらいしか思いつかん!



図鑑の内容は夫のセンスに任せました。



手ぶらで行こうとするから、買い物バッグを持って行ってもらいました。

隠さなあかんから!(笑)



私とあーちゃんはマクドでブレイク。

マカロン2つも食べてたよ…あーちゃん。。

甘いの食べすぎや。。



マクドのマカロンのチョコは結構好きです✨



夫、買い物バッグにプレゼントを隠して帰還。

隠しとおさなければっ!!!




それからは食材を買って帰ったんですが、買い物バッグに食材とプレゼントが混ざるとアレなので、なんとか分からないように別の袋に入れたりして隠しとおしました。




24日クリスマスイブクリスマスツリーサンタ



寒波が来た後の晴れた日!

ほんとは、ちょっとでも雪のある山に行きたかったんですが、またまた遅く起きてしまい、なーんにもやる気が無くなった私。



あ、私が1番最後に起きました笑い泣き

ダラーッと朝ゴハン食べて。

もう、ひたすらボーッ。


なんか、予定がないと、何もやる気が起きないんですよね…。



買い物は前日に済ませたし。。

ボーッとしたまま、お昼ごはん。



で、あーちゃんと夫は2人で公園へ散歩に行くとのことで。

1人時間GET!!


1人で録画してたもの見て。



そうこうしてたら帰ってきて、ケーキ作りです!!








こどもちゃれんじのエプロン。

ちなみに、頭にのってるのは、帽子ではなく、イケアの布のおままごとセットについてた、野菜が入ってた「カゴ」です。(笑)

やたらと似合ってるし、帽子に見える!爆笑



完成!!






生クリームの塗り方w
パレットとかないので。
ナイフで塗りました。
生クリームの絞り袋は中沢の生クリームに付いてました。
ありがたい!

生クリーム余ったので、カルディで買った冷凍クレープシートを解凍して、クレープも作りました!
個人的には、クレープにバターのせて、グラニュー糖まぶしてから包んで、トースターで少し焼くのが美味しかったです!
クレープ1番好きなのは、バターシュガーなもので。。(笑)
グラニュー糖のかわりに、ハチミツかけても美味しいです。
で、このクレープが使い切らなきゃ!となり、めちゃくちゃクレープ食べたんです、私。
あーちゃんはクレープはもう飽きたらしくあまり食べずで。
クレープ食べ過ぎました。


夜はチキン!
夫が焼きました!
バエてませんが…。




美味しかったー!

このチキンも、バクバク食べてごはんもいつも通り2杯食べました。
お腹いっぱい。。

ケーキは、ローソクつけて。



めちゃ嬉しそうでしたー。


ケーキのスポンジは、やはり冷凍の方が美味しいやろうなぁという印象。
来年は業務スーパーか富澤商店で買おうー。
冷蔵は少しパサつきます。


で、ケーキも一切れ食べて…。
てか、この日食べ過ぎてですね。。
夜中にお腹痛くなりましたw



25日クリスマス。


枕元のプレゼントを見て、控えめに喜ぶあーちゃん…(笑)
嬉し恥ずかしそう〜に笑ってました。

図鑑は昆虫でした!


 

 


「あー、サンタさん、きっと、あーちゃんのお部屋の本棚見て、『この子は、図鑑が好きなんだな!じゃあ、図鑑をあげよう!』って、ガサゴソ袋の中を探して、コレくれたんちゃう?」


って言ったら、妙に納得して、


「そういえば、あーちゃん、昨日夜な、サンタさん見てん。下から入ってきて、あーちゃんのお部屋覗いて入ってきたわー。ホーホーホーって言ってた!」



と、作り話なんだか夢なんだか、そんなことを話してました(笑)




この日は冬休み入りしてたけど、あーちゃんECCだったので、幼稚園へ。

冬休み中の習い事めんどくさいですよね。。
だって、たった1時間のために…。
1時間なんて一旦家帰ってもまたすぐ出なきゃだし、とりあえず近くのモールに車とめに行ったけど渋滞してて30分くらいはロス。
コーヒーだけ飲んで、すぐに幼稚園へ徒歩で迎えに。


それからまた徒歩であーちゃんとモールに戻ってきたら、トイレ行きたい!ってなって、トイレお借りして、喉乾いた!となって、飲み物買って…。
水筒忘れた…

で、それから、母を迎えにDASH!
翌日が病院やったので、家に泊まりにくるのです。

迎えに行って、ランチは気になってたお寿司屋さんへ。

やはり、昔からやってるお店は間違いない。。
リーズナブルで美味しかったー。
あーちゃんはお寿司5貫をペロリ。


それから、母が、あーちゃんのクリスマスプレゼントを買ってくれるということで、イオンモールへ。

スノーブーツが小さくなったので、買ってもらおうと思ってイオンに行ったのですが、子供用のちゃんとしたスノーブーツってあまり売ってないんですよね…。


昔働いてた会社の系列が出してるスノーブーツもありましたw
懐かし。
でも、デザイン…もうちょいどうにかならんのかな…滝汗


 




結局イオンにはお目当てなく、翌日にモンベルで買ってもらうことにw

やはり、アウトドア用はアウトドアショップで買うのが間違いないので。

高いけど、いいよ、と言われたので(笑)




試着無しでよければ、ソレルも雪用ブーツですよー。


 


 

 


ブーツ探し回りでめちゃ時間食ったわ。。



我が家のクリスマスごはんは、イブに終わったけど、母がせっかく来るので、ちょっとクリスマスぽくしようかと…。





全くバエないし、テキトーな盛り付け。。笑い泣き

ウチ、スープ皿がないんですよね。。

お椀(笑)


レアステーキ用のサーモン焼いたのと、カルディで買った生パスタとバジルソース。

パスタ美味しくて、あーちゃんはソッコー食べきってました(笑)

結構量多かったんやけどな…。

バジルソースなかなか使えます!

パスタ茹でたら、オリーブオイルと同量のソースを混ぜ合わせて和えるだけ。


パスタもサーモンも、あーちゃんと母に好評でした。

母はスープも美味しい!と食べてくれました。



食後は、あーちゃんと母は、前日に作ったケーキを食べてました。



昨日は、無事、モンベルでキッズスノーブーツを買えました。

やはり、試着大事!

履きやすくて温かそうでよかった。

アウトレットの子供用トレッキングパンツとシェルジャケットも一緒に。



今日はお墓参りへ。

運動不足の母と食べすぎた私達、電車と歩いて行こう!ということで、電車と徒歩でお墓参りに行きました。

少しは運動しなきゃ。。





コレ着てます。↓

 

 


靴はこれのベージュ↓

 

 


ドットニット届きました!



 

 



うーん。。
ドットが横長なので…太い私は余計太く見えるかも。。
はじめ、スカートと合わせてたんですが、私みたいなおデブはカジュアルめに合わせた方がいいかも。。
で、マフラーやベストやジレ合わせがいいかなという印象でした。。

ニット地はとてもきれいで目も詰まってましたよ。


マフラーオススメ。

半額です。

 

 


あと!

マイニアの福袋、見ました?!

気になってたアイテムが安くなってて迷うーー!


sayaさんトレンチも。


40%+20%オフ!


 

 


sayaさんのMA-1も。



 

 


30%+20オフ!


結局、MA-1は秋も春も着れるし、冬でもニットやマフラーなどで調整して着れそうだし、ロングの方を買いました!

おデブにはね…ショートはやっぱり似合わないです。

お腹目立つからw





というか、マイニアでニット買ったばかりだったんだけど。。



 

 


ボーダー買ったんですが、無地にすればよかった…。

白地がかなり真っ白なので、胸周りが強調されます。

1枚で着れるニットを探してて買ったのに、1枚では着れないわ。。

ジレ合わせしますー。



やはりネットて失敗するね。。

キルティングスカートもかわいいなー、欲しいなーと、買ったけど、全く似合わんかった。。


 

 

細くて身長高い方は似合うと思います!

この着画を妹に送ったら、


「オカルトな人形みたいw」


って言われましたw

オカルトな人形って、そんな恐ろしかったか…。



これから福袋続々出てきて、また欲しいなーとか思うんやろうな…ちょっと我慢しよかな…。