こんばんは。

突然の思いつき投稿です。


明日、小児精神科を受診します。


それにあたり、初診の問診票を書いてたのですが。


色々思い返してみると、出産も児頭骨盤不均衡で帝王切開になったし、1歳6ヶ月健診で引っかかったし、その頃から他の子達よりも動き回るな…と多動を疑い出したし。
あるき出すのもちょっと遅かったし、二語文も遅い方だったなぁと。

でも、しばらくすると気にならなくなって、一時期安心してたら、年中の先生に指摘され、同じ頃にまた気になることが出てきて…。

でもまた、年長になったタイミングで朝の用意が遅いって問題は解消されて。
運動会の練習もきちんとしてるし、ちゃんと覚えてるし、参観で見てたけど、先生の言う事もちゃんと聞いてやらなあかんことも、やってる…よなぁと。


でもこれって、本当は他の子達は、もっと早くにできるようになってる事で、うちの娘は遅れてできるようになった、ってだけなんかなー?と思ったり。


最近、週2回の療育があり、幼稚園はその都度遅刻して行ってます。

あーちゃん、療育は楽しんでやってるので、まあいいんですけど…。


小児精神科の初診は平日午前中にしか予約できなくて。
そうすると、幼稚園を遅刻するか、待ち時間が長ければ休まないといけない。
でも、予約がなかなか取れない病院なので、1番近い空いてる日を予約したんです。
8月はじめに。


なぜ、小児精神科を予約したかというと、就学前相談を受けれないと言われたからです。


市の機関で相談して、何度か足を運んで、発達検査もしてもらってるのにですよ?
発達検査の点数が70点以上あるからという理由で、就学前相談を受けられないんです。

点数はそうだけど、検査中の態度とかも見られて、市の機関には就学前相談と療育を進められたのに…ですよ。


なんでやねん。。


就学前相談を受けられないということは、支援級に入ることは選べないってことです。

でも、普通級でもやっていけるのか?と言われると、分からないです…。


あーちゃん、こんな簡単な問い、なんで分からんの?ということ、よくあるんですよねー。
質問の意味を理解するのに時間がかかるというか。
説明すれば分かるけど、
「自分で聞いて1人で理解する」
ってことがなかなかできません。
で、分からないことを、分からないと言えない。

K式も、質問の意味が分からずできなかった問題もありました。


幼稚園なら、先生が個別で説明してくれるけど、小学校ってどうなんかなー?と思って、見学に行ったんです。


それで受けた印象は、担任の先生にもよるだろうけど、普通級はそのまま進んでいくって感じ。
支援級なら、サポートの先生がついてくれるけど。


「普通級だと、もし癇癪とか起こして教室飛び出したとしても、先生1人だから追いかけられませんね。」


って言われたので、この小学校は普通級でも配慮はしてくれないのかな?という印象でした…。

で、結局、就学前相談進められたんですよね。


でも、市では就学前相談は受けれないと言われ。
ただし、
「病院で診断名がついたら、後から個別で対応する」
ということでした…。



だから、一応病院を予約したんですけど…。


でも、、なんか、診断名をつけるために病院行くってどうなん??って思って。
まあ、いま、発達障がいグレーの子って多いから、支援級が溢れかえるから制限してるってのは分かるけど…。
点数が低くてもっと苦労する子たちがいるんですよ!ってのも分かるけど、相談もできないのかと。


というか、普通級でも少しだけ様子見てもらえたらそれでいいねんけどなぁって感じです。
でも、その配慮の姿勢があまり見えなかったから、相談したいんですけどね…。


あーちゃんに、
「ごめん、明日は病院行く日やねん。だから、給食間に合わんかもー」
って言ったら、めちゃくちゃ不安そうな顔されて、

「なに?またなにかテストするの?あーちゃん、幼稚園行きたいのに…病院イヤだ。」

って言われました…。

本人も、だんだん、病院になぜ行くのか、なんとなく分かる年齢になってきたんですよね。

そうやんなー、運動会前やし、幼稚園にも行きたいよな…。


でも、私、何が何でも診断名つけてください!とは思ってなくて。
一度、児童精神科の先生に、こういう時、どう接すればいいか?
どういうことに気をつけて育児すればいいのか?ってことも、相談したかったんです。


だって、子どもセンターでも、そういうことに対するアドバイスは無いし、療育でも、育児に関するアドバイスは無い。
文章組み立てるのに、こういう訓練がいいですよーとか、身体のバランス鍛えるのにこんな遊びいいですよーくらいはあるけど、子供の精神的な面に対するアドバイスはないんです。


娘がこういう状態の時は、どう接すればいいのか?とか、そういうことが聞きたい。
それも踏まえて、普通級でやっていけるか?
難しそうなら、支援級考えて、診断名つけてもらうしかないのかな、、と思いますが…。


なんかでも、この市の対応については、おかしいと思います…。
しかも、今年かららしいです。

あかんなー、奈良市。
妹の住む松本市はそんなことないらしいです。




いとこと。