こんにちは!


8/14に岩手から無事帰ってきました!


裏岩手縦走路、ゆるゆるでキレイな避難小屋もあって、よかったですー。

縦走中は天気も持ちました!









岩手山は最後まで見れず(泣)


泊まった大深山荘。
めちゃくちゃキレイ!
トイレも近くに水場もあり。



避難小屋、はじめ私だけで、1人やったら寂しいなーと思ったけど、後からツワモノなご夫婦がきて、良かったー!
色々お話できて楽しかった。

夜ごはんは、モンベルの3分でできるフリーズドライのビビンバとフリーズドライの味噌汁。

朝ごはんは、フォカッチャと、缶つまのベーコンとインスタントのチーズクリームスープとベビーチーズとコンビニのゆで卵!

コーヒーも。






あーちゃん好きなアザミ。





12日の移動中には、盛岡の少し南の花巻では線状降水帯が発生したり警報が出たり、在来線が止まったりしててどうなることかと思ってましたが…。


盛岡着いたら、あれ??雨やったんじゃ…?というくらいの晴れで。


私って晴れ女〜と思ってたけど、宿がある松川温泉に向かうにつれて、雨が…(泣)
あ、雨に近づいていってるやん。。
大丈夫か、明日…。


宿の前の川は、ゴーゴーと濁流が流れてるし、部屋に入ってからザーザーの大雨と雷⚡


えー、、明日、大丈夫なん、コレ…。


不安。。

って思ってたけど、上の写真の通り、青空も見えましたー。


旅館の話に戻り。


ここ、旅館なんやけど、テレビつかへんねん笑い泣き
天気予報チェックしたいのに、電波もあまり入らずで滝汗



今回泊まったのは、松川温泉の松楓荘という古いお宿。


いやー。。
ひなびてる!(笑)
ほこり?蜘蛛の巣?わからんけど、結構かかってるし、そんなキレイとは言えないお宿。

でも、松川温泉の中で1番リーズナブルやってん!
一人で泊まっても安かった。


他の宿は結構する。


トイレはほぼ和式。
自分で水を流すスタイル。

2つだけ洋式があるけど、1つは水漏れしててスリッパがベチャベチャに。
もうひとつは、水洗だけど水が出ない!という…。


あと、トイレの手洗いとお風呂場の水道が出ない…笑い泣き
も~ツッコミどころ満載の宿でした(笑)


夜に温泉入ろうとしたら、めちゃくちゃ熱すぎて少しも入れず。
あつゆとぬるゆがあるけど、どっちも激アツ真顔
一人で叫んだもん(笑)


でも、水で調整しようにも、水道が無いし…ニヤニヤ


それもそのはず。
宿のすぐそこで、温泉湧いてるんです。
シューシューと白い煙がモクモク。
すごいー!山が生きてる!!って感じでした。
地熱で部屋暑かったもん(笑)
で、時間帯によっては、熱いらしい。

ちなみに、カランなし、シャワーなし。
ぬるーいかけ湯がたまっていて、それを洗面器で汲んで頭洗うスタイル。
たぶん、全部温泉。
だから、めちゃ硫黄くさくなる(笑)


この辺の、お高い方の宿でも、シャワーはないみたいです。
カランはあるけど水しか出ないとか?って口コミに書いてました。

小さな子供さん連れには不向きかな??


温泉は、夜はダメでしたが、朝はすごく適温になってて、快適に入れましたよー。


食事はあんまり期待してなかったけど、なかなか美味しかった。


岩魚の塩焼きが焼き立てでめちゃ美味しかった。



すき焼きも美味しかった。
天ぷら、さめてたけど美味しかった!
揚げたてはもっと美味しいんやろなー。


冷たいお蕎麦も出ましたよ。



あと、これにお味噌汁がついてましたー。


岩魚のお造り頼もうかと思ってたけど、お腹いっぱい!!
お腹パンパン!!
満足でした。


お宿に、不要な荷物置かせてもらって、山で一泊してから下山してお風呂入りたいんですって言ったら、あっさりOK。
山の1日目のおにぎりも作っていただきました!


おかみさんがご高齢の女性なんやけど、愛想はないねん(笑)
こっちからガンガン話しかけて聞かないと、何も言ってくれない(笑)
放置やけど、お願いしたら聞いてくれる感じ。


お昼のお弁当のことも、何も聞かれなくて、
「あのー、お弁当って…おにぎりになるんですかね…?」
って聞いたら、
「あーはいはい」
え、えーと。。
「何個でもいいんですか?」
「何個でも」

あ、じゃあ、、2つ…お願いします…。


みたいな(笑) 

部屋にポットもないので、調理場のとこで朝一声かけて、水筒にお湯入れてくださーぃ!!ってお願いしたら、沸かして入れてくれました。


荷物、どこ置いといたらいいですか…?
って聞いたら、

「あーえっとーどうしよっかなー。まあ、そことりあえず置いといて」


って。(笑)


結構つっけんどん。


でも、私、キライじゃない!!(笑)


めちゃくちゃ無愛想ってわけじゃないんです。
なんやろ?
人見知りなんかな?ニヤニヤ


一応、聞いたら、山のことやクマのことも教えてくれはったし。


でもほんま、基本的には放置プレイです(笑)


サービス期待して行ったらあかん。
でも、ある意味気兼ねなく過ごせるかな?
山奥の宿やし、不便やけど、なかなか良いとこでした!!
自販機もほとんど売り切れやったけど!!(笑)


下山してきたら、
「あー帰ってきたんーおかえりなさーい」
とかじゃないねん。ニヤニヤ

「あ、おりてきたね。はい、これ、荷物」

って感じ。笑い泣き

素っ気ないw
でも、なんか好き。

「あの、お風呂入りたいんですけど…」


「はい、どうぞ」



って、あんまこっち見てくれへん(笑)


あのー、日帰り入浴の料金は…??

って聞いたら、

いい!いい!

って。
普通は2日も荷物置かせてもらって、入浴、日帰り入浴料金、別でかかると思うねんけど…。

ありがとうございますキューン

昼間の温泉は、内湯、露天風呂共に、お湯加減、最高でした!!!


気持ちよすぎるーー。


露天風呂は混浴なんですが、一応、女風呂からそのまま入れるし、衝立が入口にあるから、男性が入ってないかどうか、様子見て入れるので良い!
入ってしまえば、白濁した湯なので見えないし(笑)


くれぐれもいきなり入らないよーに!!



めっちゃ熱いときあるので、手で温度確かめてからです。



で、めちゃくちゃゆっくりしてから、お昼メニューが12時〜13時までやってるって書いてたから、お蕎麦食べようーと思って、おかみさんに聞いたんです。


あのー、お昼、注文できますか?


って。


そしたらさ…


「え…あ、あの…お昼…おそば?」


って、めっちゃ挙動不審…。


あれ?
できひんのかな…。
お昼メニュー堂々と貼り出してあるし、口コミにものってたけどな…。


あれ、あかんかった?


「あ、できないんですかね?」


「あ、お蕎麦…お蕎麦ならできるかな?うん、できる」

って笑い泣き


お蕎麦も色々種類あるみたいやけど…ややこしいこと言ったらあかんぽいな(笑)
とろろ蕎麦たべたかった…


「あったかいのか冷たいのかどっち?」


に、2択…笑い泣き
て聞かれたので、あったかいのをオーダー。



だ、大丈夫かな…。
料理はご主人担当なんかな…?
いないんかな…。


で、5分経っても10分経っても15分経ってもこない…。
あ、バスの時間あるねんけどな…


と、不安になってたら、
「遅くなってごめんなさいね」
と、お蕎麦持ってきてくれたー。


急いで食べるけど、うまーー。
ただのかけそばやけど、おいしー。


煮干しが入ってた!
ちゃんと出汁とってるんやー。
おいしー。


最後、お蕎麦代払って、帰るときは、ちゃんと見送ってくれはりました(笑)


なんか、たぶん、人見知りなんかなぁ。
他の人なら、えー!!って思うかもしれんけど、私、なんか、結構ツボりました。


ツッコミどころ満載やったけど、なんか笑いにかえれるというか。


おかみさん、ありがとうございました。
もうひとり、女性のお手伝いの方は、すごくよく話しかけてくださって、明るく接客してくださいました。
ありがとうございました!


お宿、人手不足のようで、パート募集してました。
近かったら、働くのにな…。ニヤニヤ


水が出なかったりで不便ではあるけど、慣れたらいいお宿。
2階の洗面所はつめたーいお水が出てました。
もう、下山後は全部わかってたので、2階で歯磨きしたりしましたw


山の前泊にピッタリなお宿でした。


遠いけど、また行きたいなー。


こんなお宿!って事前に分かってればいいですよん。


オギャ子さんの泊まった、この旅館に比べたら…全然良い!(笑)



このクオリティで素泊まりで3人5万円って…!!

ありえへん!!

高すぎ!!!


松楓荘は一泊二食付きでお昼のおにぎり2個付で1人で泊まっても13000円くらいでしたよ!!

二食だけだと、12250円。

あと、お風呂場も砂落ちてるとかはなく、そんなに汚くはなかった…。

ホコリあったり雑然とはしてたけどw



松楓荘





旅館!!っ感じがよければ、こちら。↓↓



↑高級なのかな?

お昼に何か食べれるかなー?と寄って聞いたら、部屋を借りて、何か注文するとか言われて、いかにも高そうでやめましたw






少し離れた八幡平マウンテンホテルも人気ぽい。
高いけどw




8月末、あーちゃんと母と、近場の三重のホテル泊まりに行きまーす。

私が子供の時によく旅行で連れて行ってもらった美杉リゾート。

ホテルにプールがあったり、魚つかみ取りできたり、温泉もあるし、ホテル内で縁日もある!

プールと縁日は8/31までなので注意!


ピザやバームクーヘン、パン焼いたり薪割りしたりなどの体験もありますよー。

虫取りもできるみたい。


子供さんとの思い出作りにピッタリ☆








ペットと泊まれるコテージや露天風呂付きのコテージなんかも!

近鉄線の榊原温泉駅から送迎バスもあります。

近鉄沿線に住んでたらめちゃ交通の便もいいです。
チェックイン前、アウト後にもプール利用できるとのこと。

楽しみー。