おはようございます。


いま、京都駅から東京行きの、のぞみに乗りました!
今はまだ空いてますよー。
自由席も1番後ろの荷物が置ける席に座れましたニコニコ


山に行く時や、スーツケースなど大きい荷物を持ってる方には、断然!!車両の1番後ろの席をオススメします!!
なぜなら、席の後ろの空間に荷物置けるから爆笑
それに、シート倒し放題です。


上りの新幹線は、若い番号が後ろになります。
1号車が1番後ろになりますよ★
そして自由席はのぞみ1〜3号車、ひかりだと1〜5号車なので、時間に余裕ある人は、ひかりだと座れる確率高くなります。
車両の後ろ側のドアのところに並ぶとスムーズです!


東京までは指定席も結構空いてましたよー。


問題は、東京駅からの東北新幹線!!
今回、盛岡駅まで行くのですが、、東北新幹線て、指定席しかない新幹線が主で絶望
自由席のある、やまびこは、本数がめちゃくちゃ少ない!
盛岡駅からバスに乗るので、あんまりギリギリの新幹線はイヤだったんですが、発売日当日買いに行ったら、指定席ぜーんぶ満席でゲローゲロー

北海道とか行く新幹線だから…。
まあ、いっぱいになるんでしょう。。


でも、ネットで空席照会しまくってたら、たまーに空いてるんですよ。。
すぐに埋まったりしますが、こまめに見てると数席空く。
だから、思わずネットで指定席特急券購入したんですね。


JR東日本になるので、「えきねっと」で。


で、当日あたふたしたくないからと、わざわざ昨日、奈良駅まで取りに行こうと思って行ったら…。


窓口でも券売機でも受け取れないんですチーン


なぜなら、管轄が違うから。
JR西日本とJR東日本違うから、そもそも、えきねっとで購入した特急券受け取れない!
窓口でも!!!


めちゃくちゃ不便!
なんのためのネット購入やねーん!!!


かといって、ゴールデンウィークのように、ICカードに紐づけしちゃうとですね…。
乗車券もセットで買わなきゃならない=割引率が低い!!!


知ってました?
乗車券て、長距離割引と往復割引があるので、一括で購入するのが断然安いんです!!!
だから、わざわざ乗車券、窓口で買っておいたんです。



くーーー。
だから、便利なICカード紐づけはできず、紙の切符受け取りにしたんです。


でも、ゴールデンウィークの東京駅の大混雑ぶりを知ってたので…。
わざわざ奈良駅まで行ったのに。。



だから、当日の今日、受取るしかなく。
しかも、京都駅に対応の券売機あるかも、問い合わせしても分からずで。
みどりの窓口の人は、
「JR東海の券売機なら受け取れます」
とか言うけど、ネットの説明読んだら、石川県とか富山の駅でしか、えきねっとの切符受け取れないとか書いてるし…。


だから、京都駅で受け取れるかも分からず、東京で受け取るなら余裕みなきゃ!!と、始発で来たわけです。


結果。


近鉄線からそのまま真っすぐ行くと、新幹線乗り場への改札があるんですが、その横の券売機、ダメ元で見てみたら、小さく「えきねっと」の文字!!


え、受け取れる?!


と、QRコードかざしたら、受け取れたーーー!!!


よかった!!


心配ごと無くなった!!


ついでに、前に買ってた、自由席の切符、払い戻ししたいから、証明印もらおうと思って、駅員さんに言ったら、
「窓口空いてるからすぐできると思いますよ」

と。


まあ、東京発は10:20すぎなので、余裕あるし空いてるから、ついでに払い戻し!


ちなみに、窓口で購入した切符の払い戻しには、そのときに使ったクレジットカードが必要になるので、ご注意を!!!
手数料は数百円です。
自由席は220円でした!
一度取り消しして、手数料決済するので、暗証番号もお忘れなくー。



あと、もし、窓口混んでたり時間がない場合!
有効な日にちの間に、必ず!!駅員さんに証明をもらっておく!!
そうすれば、使用日が過ぎても、窓口で払い戻しが可能らしいです。
知らなかった。。
証明をもらうのは、どこでもいいらしい。
どこの管轄でも。
当日中にもらえれば!

ただ、払い戻しする窓口は、自分が購入した場所がある管轄内になるそうなので、注意!!
そこは確認しといたほうがいいです。


そういえば、、今、車内販売でモーニングセット買ったんですけど。。

10月くらいから、車内ワゴン販売無くなるそうで滝汗ゲローゲロー


これ、ほんまショック!!!!


いや、今も、朝早くて、駅ナカのお店やってなかったんですよ。
だから、車内販売利用したんです。


それに、仕事の時なんて、駅で買う時間なんか絶対ない!!!
だから、車内販売でコーヒー買ったりとかしてたんです!!
こないだの富士山の帰りは、車内販売のアイスクリームをお客様からいただきました★


無くなるの、めちゃくちゃ困る!!!!


さて、これから向かう山は岩手と秋田の境にある山なんですけど。



台風からめちゃくちゃ離れてるくせに、、雨雲飛んできてて、雨なんですーーえーん


わざわざめちゃくちゃ遠くまで行くのに、雨。。。
泣きそう。。
もともとの天気予報はめちゃくちゃ良かったんですよーー。
くそーー。


台風の低気圧と東の高気圧との境みたいで。。
最悪。。
ガスガスで真っ白かも。。


私、晴れ女やから、根拠のない自信あって、絶対晴れると思ってたけど、山の天気のレジェンドの予報は当たるので…。


くーーー。
とりあえず、雷だけは鳴らないで。。


今日は麓の温泉宿に泊まって、明日は避難小屋に泊まりまーす。
1人で避難小屋…。
怖いな。。
誰かおるかな…。
クマに遭わないかな…。


色々不安やけど。
まあなんとかなるかなー。


そして、14日に、台風で新幹線が止まらないことを願う…。
止まったらどーしよ。
止まるとしたら、東京から先やな。
夜行バスで帰るか…やな。。


あーちゃんは旦那と今日明日で芝政ワールドに行くことに。
乗鞍岳は諦めました。。
台風ドンピシャなので(泣)




あーちゃんオリジナルT



ポテト、ケンタッキーのチキン、ハンバーガー、ジュース、リンゴの木などが描かれています…。
食べ物ばっかw
そしてお腹出過ぎ(笑)



すずしい!




急遽熊鈴かった!