こんにちは。


続きみたいなブログになります。


今回は就学前相談について。


発達センターで検査を受けた時に、点数は悪くないけど、気になる点はあるし、小学校の先生が、あーちゃんの特性について理解していないと、ただのふざけた問題児、みたいに悪い印象を持ってしまうので就学前相談を勧められました。


というか、小学校になってから、支援級か通級に通うならば、就学前相談をしていないとダメなんだそう。
就学前相談が必須らしいです。

えー。
そんなん、小学校なってから決められへんの?
だって、入ってみなきゃ分からんやん…。


また、療育についても小学生からは、支援級に入ってるか、児童精神科の診断書がないと、療育は受けられません。


とりあえず…就学前相談はしたいということで、
幼稚園で申し込みしてたんです。



そしたら。



発達検査の点数が70点以上だと、就学前相談を受け付けてもらえないという話がゲッソリゲッソリ


なんか、今年から法律が変わって、支援級に対する時間が増えたそうで。
時間が増えると、人数も制限しないと、先生が足りなくなってしまう??みたいなことがあり、今年初めて、園長が隣のクラスの書類を持っていったら、点数高い子の分の書類を返されたそうなんですゲッソリゲッソリ


こんなことは初めてだそうで。


園長は、点数だけではなく、他に気がかりなことがあるから就学前相談したいので、と言って、書類は出して帰ってこられたそうなんですが。


担任の先生から慌てて私に電話があって、
「もしかしたら、点数で書類を受け付けてもらえないかもしれないです…」
と。
「だから、お母さんが今、気になってることなんかを書いてもらいたいんです、そのことも含めて書類に書かせてもらいます!」

と言ってくださったので、私、急いで箇条書きで、ババーッと書き出したんです。
A4のプリント用紙に(笑)

いや、そのとき、プライベートガイドも近くて、結構忙しくて…。
てんやわんやで、とりあえず書いて出したんですが。

後日、懇談会のときに、担任の先生に、
「お母さまが書いてくださった書類、あれ見て、正直、感動しまして…」
ってウルッとした目で言われました(笑)

え!
めっちゃ箇条書きで書き出しただけなんやけどな…笑い泣き
感動するようなこと、書いたっけ…?(笑)


で、お母さんの思いを伝えたいと思ったので、そのまま提出させてもらいます、と。


え、あんな、、ババッと書いたやつで、、いいの…?(笑)



で。
もし、就学前相談が受けられなかったとしても、小学校に直接、見学と相談することは可能かもしれない。
小学校によっても、支援級とか通級に力の入れ具合も違うし、声かけとかも違うので、見学を勧められました。


確かに…。
普通級でも、声かけしてもらえれば、あーちゃんも大丈夫かもしれない。


とりあえず、小学校側に少しでいいので気にかけてはもらいたい…!!
それに、どんな小学校かも分からないので、幼稚園から見学を申し込みして頂きました。



電話してもらった結果、、あーちゃんが通う予定の小学校、めちゃくちゃそういう相談が多いらしくてびっくり
そんなに多いんや。。
というか、地元でも有名なマンモス校らしいんです。
人数が多い!!
でも、ウチの幼稚園から行く子はあーちゃんだけなんです…。


で、日程を設定して頂きました。
明日、あーちゃんと2人で行ってきます。
天気悪くなければ、一度歩いて行ってみようかなと思ってます。

というか、通学も校区の端だから、遠いんです。
しかも坂道。
細い道で車も結構通る。
小学校、選ばせてほしい…。
近い公立の小学校あるのに、校区で決められてるので。
私立の小学校無償化とかあれば、迷わずそっちを選んだな…。
こんな暑い時期に、あの通学路歩けるんかな?と心配です。


今週は…
土曜は夫が仕事でワンオペ、日曜は母と焼肉行こうと楽しみにしてたら、あーちゃんが突然高熱出して中止に、月曜日も幼稚園と英会話休んで…(泣)

で、昨日は父が退院して、療育も明日からスタート、療育の後に小学校見学もあるし、なかなか忙しいです。。

あ!市役所の審査通ってて、7/10で認定されたので、明日から個人療育スタートです。
よかったー。電話すれば教えてもらえます!

あーちゃんの高熱(39℃まであがった)は下がり、火曜日から普通に幼稚園行ってます。
いろんなもの流行ってるけど、ヘルパンギーナとかではなかった。
一体なんなん。。突然の高熱…。
しかも、そんなに長引かない(笑)
火曜日から行けて良かったけど。。


三連休の土日はあーちゃんリクエストの海キャンプ。
また熱出さないでよーーー。
磯釣りにチャレンジします。
お魚釣れるかなー?
暑いかな。。
鳥羽キャンプセンターというところに行くのですが、無人島に渡船してくれたり釣りもできたりと楽しそうです。。
って、全く何も準備してない!


新しい焚き火台は買ったけど。



水着も買ったけど。



これ、おデブな私でも、ゆとりあってイイ!

ただ、ショーパンは少し小さめ。

山でも履こうと思っててんけどなー。

インナー持ってなかったから、インナーが着れたらいいかな☆



膝小僧に顔があるので、自粛してますwベージュ✕カーキ。XL。




寝るテントは、いつも通り、山のテントです(笑)
キャンプ場で、絶対浮くw


テーブルと椅子とランタンもあるから…あと何がいるかなぁ…。


ランタンは、太陽光で充電できるコチラがおすすめ!!↓






↓私はスモール持ってます。

登山にも◎




テントの中の照明にいいですよー!
カラビナとかでぶら下げたら全体が明るくなります。



部屋干しのニオイ対策に。
消臭スプレー、生ゴミのニオイに効果ありました!



かわいいなー、似合うかなー、どうかなー、と迷いまくって買ってしまった。。

やはりTシャツとデニムだけって、私みたいなチビデブが着ると、ほんまのカジュアルになってしまうから…。

クルーネックだから涼しいかな?と思って。↓




届いたけどまだ使えてない!洗濯して晴れた日に干してから早く使いたい!イエローにしました。


皆さんは三連休どこか行きますか?
ほんとは、、山に行きたいんだけどなーー。
お盆に1人で東北の山に行く予定してますw
交通費が。。高…。