こんばんは。

だいぶ過ぎたけど…


ゴールデンウィーク…は、3〜5日まで、那須連山に行ってました!









今回も、、私だけ…。
妹と一緒に行ってました。
栃木遠征です!


昔、夫が仕事のため栃木に少しの間住んでたことがあったので、まあまあ馴染み深い山。


でも、関西戻ってからは、やはり遠くてなかなか行けず。


ほんとは四国の剣山あたりの縦走を妹と計画してたのですが、GWの1週間前の週間天気予報、めちゃ悪かったので。
結局、予想大ハズレでしたがびっくり
連休に予想外すのやめてほしい…。


で、ずっと天気図とにらめっこしてて、せっかくの連休、やはり晴れてる山に行きたい!ってことで、天気の崩れが遅そうな、那須に決めたんです。

北アもチラッと考えましたが、昨今の山小屋の値上げや予約制などなどで、なんだかなぁ〜と思って。


ずっと泊まってみたかった三斗小屋温泉にこの機会に行こう!とほんとに1週間前にバババッと計画変更しました(笑)


せっかくの連休に行くんだから、9年前に三本槍岳から見た、裏那須縦走したいし、三斗小屋温泉の2軒のお宿、どちらにも泊まってみたい!
と、2泊することに。
週間天気予報が悪かったからか、お宿どちらも空きがあったのです。

一泊目は煙草屋旅館さん、二泊目は大黒屋さんに宿泊することに。


で、移動は、リッチに新幹線移動!
行きだけ(笑)
帰りは、少しでも節約したくて、新宿まで鈍行&夜行バスで帰りました…40代で夜行バスなかなかしんどかったー。


そうそう、今回、連休初日だから絶対混んでるし、券売機やみどりの窓口で特急券とか買えるわけない!と思って、「スマートEX」と「えきねっと」で乗車券と特急券とってたんです。

ややこしいことに…京都から那須塩原まで行く場合、京都〜東京はJR東海、東京〜那須塩原まではJR関東と、会社が違うんですよ。。
だから、チケットを予約するサイトも別。
=乗車券を一気に京都〜那須塩原まで買えないんです…!!
ネットでは…!!

めちゃくちゃ不便!!!!


京都〜東京、東京〜那須塩原と、分けて買わなきゃだめなんです。
そうすると、長距離割引されないので、2000円くらい割高になってしまいましたえーんえーん


節約したい方は、絶対にみどりの窓口か券売機で発駅〜着駅までの乗車券をまとめて買った方がいいですよ!!


でもでも今回は!
必ず始発で最短時間で那須塩原に着きたかったので、Suicaと連携させてチケットレスで購入しました!


京都〜東京まではリッチに指定席!
ザック大きいので、自由席でギュウギュウはイヤだなと思って…。
指定席、空いてないと思いきや、2日前でも空きありました!

これ、裏ワザかもですが、GWなどの連休は新幹線は臨時便が何本か出るみたいで、その臨時便については空きが多かったです。
で、大型荷物ある場合の席っていうのを選択できるんです。
追加料金なしだったと思います。
その場所はほぼ空いてましたよニヤリ
車両の一番最後列なので、座席の後ろにスペースがあって、そこに荷物置けるんです!

東京までは超快適に移動できましたおねがい

が、東京〜那須塩原までは指定席は満席。
自由席しかなく。
そして、ゴールデンウィークの東京駅!!


すんごい人!!
ひとひとひとひと!!!!


こんなん、どこに券売機あるかも、みどりの窓口どこかも全くわからん!!
高くはなったけど、ネットで買って、Suica連携させといてよかったわ〜。

でも、なぜかSuicaで通れる改札、限られててゲロー
いちいち迂回して改札通らなくてはいけなくて、チケレスの意味ないやん!ってなりました…。
乗り換え時間短かったので、焦った…。


そして、東北線のホーム、大混雑!!
自由席車両付近も、並んでるのか並んでないのか、どう並んでるのかも、全くわからん!!!
列を整列してる駅員さんもいてなくて。

え、どこがどこなん?
って思ってるうちに、新幹線のドアが開き、並んでる人たちが乗り込むかと思いきや、他の新幹線待ちなのか、乗り込まない…ので、近くのドアから入ったら、すんなり座れました笑い泣き

でも、あとからめっちゃ車両内も指定席車両もギュウギュウに人が立っていたので、並んでいた人たちはいたようです。


ちなみに…EX予約というサイトもあって、こちらでは特急券のみ買うことができるので、乗車券に長距離割引を適用することができるそうです。
また、EX予約は、新幹線の割引率が一番大きいそう。


でも、このEX会員になるには、年会費1100円と、クレジットカードを新たに作るか、手持ちのカードにサービスを付帯させなくてはいけないので、利用開始までに時間かかります。。
よく新幹線に乗るなら、割引ありますし、便利ですけどね爆笑
またお盆遠征は東北に行きたいなと思ってるので、ちょっと考えちゃいます。


名前もややこしいけど、割高だけどすぐに使えて便利なのは、「スマートEX」。
割引率高いけど、年会費1100円でクレジットカードも作るかサービス付帯させないといけないので、利用開始に時間かかるのは、「EX予約」。


…名前までややこしい!!(笑)


ただ、スマートEXも、早くに予約すれば10%の割引はあるみたいです。


東京から東側は、「えきねっと」…。
わかりにくすぎる…。


那須は、関東圏の方なら近いし、ロープウェイもあるし、下から登ってもそんなに時間かからないので、お手軽に山のダイナミックさを楽しめますよ☆







ただ、強風で有名な場所でもあります。
先日も、那須連山のひとつ、朝日岳付近まで行った登山者が強風のため身動きとれず、救助要請したというニュースがありました。

風の強い予報のときはやめたほうがいいです。

私、冬に暴風すぎて途中まで登って引き返したことあるんです。
風速30mくらいだったかな?
風には注意です。


歩いてしか行けない温泉宿、三斗小屋温泉の「煙草屋旅館」や「大黒屋」に泊まるのもオススメ!


茶臼岳の方からも行けますが…一箇所だけザレ場トラバースがあるので…



↑ここだけ注意。
道が狭いです。
落ちてもそこまで大怪我するような傾斜でもないですが、ちょっとイヤな感じ。
10年以上の登山歴のある妹は怖がってストック出してました(笑)


沼原池の方から歩くのが1番安全ぽいです。
子連れの方が沼原池から登ってこられてました。




三斗小屋温泉


煙草屋旅館


煙草屋旅館の夕食


大黒屋


大黒屋の渡り廊下


大黒屋の夕食


大黒屋館内

大黒屋のガレット♡


煙草屋旅館は、11500円(繁忙期)とリーズナブル。
インナーシーツ要。枕カバー用にタオル持参。
なければ現地で200円で購入可。
露天風呂の他に、泉質の違う内風呂が2つ。
露天風呂は女性入浴時間が2回あったかな?
その他は混浴で深夜も入れます。
ちょうど夕方日の入り時間くらいが女性入浴時間でピンクに染まる空の色がキレイ。
内風呂は女性専用風呂がめっちゃ鉄分豊富な小さなお風呂。
混浴風呂がぬるめの大きめのお風呂。
部屋は、隣と襖で仕切られているので、結構気を使います。
子連れではウチは来にくいなー。
食事は大広間で。
トイレは洋式あり。
自家製燻製が気になったけど、食べず。


大黒屋は一泊13000円。
連泊割引あり。
部屋はほんまに普通の旅館みたいにキレイで広くて眺めよし!
新館だったので、本館はどんなか分かりませんが…。
お茶セットやお菓子も置いてありました。
布団はふかふか。
インナーシーツや枕カバーのタオルは不要。
食事が部屋食!!!!
これ、めちゃくちゃ嬉しかった!
部屋食楽ちん!
ごはんはおひつで来るけど、大食い姉妹には少し物足りなかった(笑)
多めにって言っとけばよかったかな。
ちなみに煙草屋はごはんおかわり自由。
お風呂は内風呂のみ!
岩風呂と大風呂があり、男女交代制。
1時間毎に入れ替わり、消灯前だけ30分で入れ替わり。
喫茶メニューに、ガレット2種類あり。
土日祝日限定。
15時まで。
朝に荷物預けにいったときに、これを見て、
「え!食べたい!!でも、15時かー、絶対無理やな。。15時までに戻ってくるのは…」
って言ってたんです。
で、帰ってきてから、もう一度、妹が、
「ガレットって…もうないんですよね…」
って図々しくも言ったんです!
17時やったのに!(笑)
私、さすがにそれは無理やろ!って心の中で突っ込んだんですが…。
若旦那が、
「あ…もしよろしければ…夕食後ならお出しできますけど…」
と、ぽそり。

え?!
いま、なんと?!
いいの?!

私も妹も、食いつく!

「全然!いつでもいいです!夕食後でも!いいんですか?!」

「18時台なら…」

えーーーーめっちゃやさしーい!!!
若旦那!!
なんていいひと!!
上に載せてるのが、甘いガレットと水出しアイスコーヒーです。
美味しかったー!
おかず系ガレットもあって、それも食べてみたーい。
後から聞いたら、朝に私達が来て、ガレット食べたい食べたいって騒いでたのを他のスタッフから聞いてたそうで(笑)
で、わざわざ奈良から来てくれてるし、って、思ったそうな笑い泣き(私が代表者で住所書いたので)
こんな粘る客、私達が初めてちゃうか…。


そんなこんなで…リーズナブルに山小屋感味わいたいなら、煙草屋旅館。

子連れで他の部屋に気兼ねなく過ごしたい、静かに過ごしたいなら、大黒屋。

大黒屋は、露天風呂ないけど、煙草屋旅館の露天風呂は日帰り入浴できます。
何時〜何時だったか忘れたけど…。

あと、大黒屋は和式トイレのみでした。
足腰弱い人には厳しいかも?
もしかしたら、洋式もどこかにあるかもしれませんが、気になる方は問い合わせてみてくださーい。

私、山小屋で他の登山者と話したりするの、好きなんですが…この界隈は初心者やあまり山知らない人のほうが多くて、あまり話合わない感じだったので、次に泊まるなら、大黒屋がいいかな(笑)

入浴時間が男女1時間で入れ替えってのも、よかった。

煙草屋さんは、内風呂のぬる湯が、女性専用の時間短くて…。
混浴だったんです。
ほとんどの時間。

でも、入ってみたかったから、えーい!って混浴時間に妹と入ってたら、後からまあまあ若いメンズが来て滝汗
一瞬、中覗いて、私達いてるから入ってこないかな?と思ってたら、フツーに入ってきた笑い泣き
40代オバサンには気兼ねないってか滝汗滝汗
オッチャンなら気兼ねなく入ってくるやろうけど、若者は気を使うかなと思ってました…。
内風呂やし、普通に明るいし、先に上がるのめっちゃイヤやったわー(汗)


那須連山、たくさんルート取れるから、また行きたいな…。
福島県側にも抜けてみたいし、三斗小屋宿跡にも行きたいし、南月山方面にも行きたい…。

大黒屋に置いてあった、那須の本読んでたら、白湯山信仰のことが書いてあって、昔は三斗小屋宿から険しい沢を詰めて、いくつかの滝や奇岩を拝みながら登る修行の山やったそうです。

茶臼岳の七合目あたりに白湯山があるそうなんですが、それがどの山のことを言うのかめちゃ気になって隠居倉からガン見してました。
あーまた行きたい…。






那須三山の3ポーズ!



日帰り〜山小屋泊まで。

愛用のザックはパーゴワークスのバディ33。

いっつも33リットルには見えないと言われます(笑)↓

 

 


プライベート日帰り用に小さいのも欲しい…。

 

 



ハーフパンツはずっとノースフェイス愛用。

おでぶなので、メンズです。

↓は最新モデル。


 

 


↓ベストはマーモットのキャンプベスト。
マーモットは日本撤退したそうなので、四角さんコラボももう在庫限りです…。
安くなってるし、カーキも欲しいな。


 

 



 



 

ポケットたくさんあるので、普段カバン持たずに着ても★



今回のマラソンで買ったシャツ型のラッシュガード!

山にも使えると思って☆

フードじゃないのがいい!

 

 


↓柄2を持ってるけど、カーキも気になる!

古着風のTシャツ。

早速着てます。

 

 


↓ただのTシャツやシアーTに重ねるだけでオシャレに見える!

 

 


ホワイトとアイボリー、ブラックが使える!

クルーネック愛用。

3枚で1枚1008円になるクーポン出てます。

 

 


開催中!



イベントバナー