こんにちは。

あ、ボヤキ日記です。
幸せな方はスルーしてください(笑)



はーーーーー。



ため息しか出ない。



もー最悪だー、今年は絶対厄年やわ。。



今日から三連休。



台風の影響はあるものの、今日明日は北アの北部の方ならお天気も持ちそう。
風はあるけど。
今日は天気良い。



一泊ででも山行きたいなーと思ってたけど、、あーちゃん火曜日から発熱して、ずっと調子悪くて幼稚園休んでました。
昨日、耳鼻科受診したら、風邪からの急性中耳炎の発症びっくり

火曜日〜金曜日まで幼稚園休んでて、まあ今日いきなり回復することはないし、私もなんかうつされたのか、喉が痛い&鼻水。


この状況で山には行けないので諦めチーン



はー。

いーかげん山行かせてー。
一人の時間がほしい。


来週の三連休、行くつもりで予約はしてるけど、なんか天気あやしいんですよね。。
予報が三日間雨になってるガーン


お盆も全部天気悪くてやめたし、7月連休も天気悪そうだったので山には行かず。
家族登山は行ったけど、それは別。


今月の三連休に期待してたんだけどなー。

10月連休は中日に運動会あるし絶望


なんで連休のど真ん中に運動会もってくるねん。。
去年はコロナで平日開催だったんですよね。
平日でいいわー。
連休真ん中やめてー。
貴重な三連休・・・・。
せめて1日目か最終日にしてくれー。
仕事も入れにくいやんか。。


ってことで、来週の連休しかない。
けど、この負のループからいくと、天気微妙そう。


なんかもう、ずーっと親のことでバタバタしてて、いいかげん疲れる。


8月末に母が退院してきたのはいいけど、ウチでしばらく過ごしてて。
あーちゃん幼稚園始まってヤレヤレって思うとこやけど、家に母いるやん?

一人になれへんやん。

留守したらしたで、気になるし。


はじめは調子が良かった。


でも、受診の日、午前の予約取ってたのに、15時くらいまでかかって。
私も予想外。
あーちゃん幼稚園から帰ってくる時間までには余裕で帰れると思ってたのにギリギリなって、母ひとり残して急いで迎えにいった。


母はちゃんとバス乗ってウチに帰ってきて、おおー!もう足も大丈夫やなー!と思っていたのもつかの間。



その翌日から、精神的に不安定なり。


今も精神疾患が悪化してます。。


入院中、少し調子悪くなることはあったけど、なんとか持ってたのになー。


それでもウチにずっといてもらうこともできないし。
※離婚した父が退院したらまたウチにくるから。


予定通り、9/10に自分の家に帰りました。


デイサービスやらヘルパーさんや配食サービスやらを組み合わせて、なんとか一人でやっていけるようにケアマネージャーさんと相談しながらですが。


かなり危うい。。


でも、また元の精神病院に入院させたくない。
そこに入院してたから悪化したし、すごく痩せこけたし、腸捻転になったのもその病院に入院したからだと思ってます。


病院は退院させる気もないし。


入院させたくなければ、どこか施設とかの方がいいかなーと思ってますが、今のところ、ケアマネージャーさん的にはしばらく様子見でもいいんじゃないかということ。


普段から母のことを知ってる私からすると、かなりやばいなって思うけど、身内に対してだから攻撃的というか、訳わからん発言するのかなぁ。
まだ身内じゃない人に対してはまともなんかな。。


あんまり身内が関わらない方がいいのか?
一人暮らしに不安があるから不安定になるなら、食事が出たり、周りに誰かがいる状況の方がいいなら、施設選択もありかなーと思ったり。


戻ってきて、まだ調子がいいときに、これで一人暮らしして、もうどうにもだめだったら、施設入所した方がいいと思う、精神科入院よりはいいでしょ、とは話してて、本人はそれでもいいって感じだったしなー。


母のことと並行して、次は父の退院について考えなければならず。
実家がかなり汚くてものが多すぎたので、お盆前に不要品全部捨てたんです。
業者入ってもらって。
28万もした。

クリーニングも頼んだけど、水回りはほとんどきれいにならず。
そもそも壁紙がカビだらけなので、リフォームしたほうがいいなと。


そのリフォーム業者の見積もりの立合いとか、父の退院後についての話し合いとか。

今週はその予定が詰まってたのに、火曜日からあーちゃん幼稚園休んでたから、全部延期に。



てか、母が帰って、ヤレヤレと思ってたのに、火曜日からあーちゃんが家にいるっていう。。
しかも、めちゃ元気やったし真顔はじめは。

イライラしたわー。
はじめ、高熱が出たけど何も症状はなく、元気で。
あとから症状出てきて、しんどそうにしてました。
中耳炎になったからかな?
RSでもアデノでもなく、ただの風邪ぽい?
けど、なんかタチ悪い風邪だなー。
幼稚園でも流行ってるみたいです。


もちろん連休はあーちゃんが回復しないかぎりどこにも行かない。
し、台風だし。


なんかずっと病院とかケアマネさんとかと電話やりとりして話してて、そういう電話て疲れますね。


父退院してきてウチにきたらきたで、私一人で山行きにくいやん。。
でも、行くけど。
行かなやってられん!!!


8月末らへんに、飛蚊症にもなって、絶対これ、ストレスのせいと思ってます。
飛蚊症て治らんらしいです。
目の前チラチラしてめちゃうっとーしいー。
眼科でみてもらったら、網膜剥離とかそんなんにはなってないみたいでホッとしましたが。
これで網膜剥離寸前ですとか言われて手術とか言われてたら、メンタル持たへんかったわ(笑)


メンタルといえば、あーちゃんのメンタル面にも影響が。
あーちゃん、母がウチにはじめ来たとき、その日はすんごい荒れてて。
たぶん、自分が主役じゃないというか、1番に構ってもらえないから?
その後は母に遊んでもらったりして普通やったんですが。
母帰った後、精神面やらその他の手続きのこととかで、電話が多くなって、結構長く電話で話すことが増えたんです。
当然その間、あーちゃんに構ってあげれないし、電話切ったらごはん作らな!みたいな状況で構えず。。
寝てる時の指しゃぶりがひどくなってる気がします。。




両親が離婚したとき、まあ仕方ないなと思ったけど、めちゃ子供に迷惑かけるやん!って思いました。


父がゆくゆくはウチで同居することもあるって考えてはいたけど、今の母の状況みてると、難しそう。
父がウチにいたら、母がウチに来れなくなる。



退院してから、父だけでもうまく一人暮らしできたらいいんですが。


モヤモヤしながらも買ったものたち。↓
着ていくとこあるんかな驚き



↑モデルさんかわいくて似合ってて買ってしまったけど、、モデルさんとは違うわな。私、肩がガッシリしてるからすごい肩大きく見えたわ。。黒と合わせたらマシかな?ちなみにグリーン買いました。


 

 

↑なんだかんだ重宝するロゴT。

五分くらいの袖だから二の腕カバーできるし長く着れる!



 


↑まだ届いてないけど、グリーンを。形かわいい。30%オフクーポンでてるぽい


 

 


↑これ、オススメ!かわいい!

あーちゃんにちゃんとしたコップ使わせようと思って買いました。

かわいいし、しっかりしてます。

あーちゃんセレクトでオオカミ!(笑)

英会話でオオカミ役してるからオオカミらしい。

ふくろうとかパンダかわいー。



 

 


↑同じく、あーちゃんにちゃんとしたグラス使わせようと思って。これならめちゃプチプラやし割れてもいいかなと。

あと、来客用のグラスがなかったので、兼ねて。

なかなかいいです!

割れにくそう。ちょうどいい大きさ。




↓子供用グラスは、これとも迷いましたー!つよいこグラス。

かわいいし、持ちやすそう。この商品ページにも書いてるけど、子供にもホンモノをっていう思いがいいなと思いました。

 

 

 

 

 

↓名入れものはギフトにも。