こんばんは。


はー。。
だめだ。。。


お盆あけて、あーちゃんと2人で家で過ごす日が増えてくると、またイライラが復活。


7月末から妹親子が一週間来てて、そのあとすぐにお盆休みに入ったこともあり、あーちゃんと2人っていう状況があまりなかっただけに····。
家で2人という状況に戻ったときのこのギャップゲッソリ


今週入ってからのこのイライラ具合。
ハンパないです。。

かなりきつく当たってしまってます。


イライラするの、ほんとにちょっとしたことなんですけど。
最近のあーちゃんの態度!
4歳の女のコって皆こんなんなん?!
なにか言ったら、「でも···」という否定形。
あとは、「どうして〜なの?」という疑問形で返される。
疑問形に答えるとするじゃないですか?そしたら、さらにそれに対しての疑問形。
何回も説明してることだったり、さして気にしてもないことばかり。
本当に答えを聞きたいわけじゃない、ただの言い訳。


あとは、いつまで経っても、ほんとーに食べ方が汚い。
スプーンやフォーク、お箸の使い分けができてないので、これ使った方が食べやすいよーとか言うんですが、ムシ。
いつまでも手づかみするし。
トマトとかポテトとかなら別にいいですよ?
汁物の具とか、ごはんを手づかみするんですよチーン
汁はボタボタ落ちるし、ご飯粒がこぼれまくってテーブルの上や服について、そのまま歩き回ったりするので、洗濯物からはご飯粒出てくるし、部屋にご飯粒落ちてたりとか、ペタッて足についたりとか笑い泣き

落としたとしても、すぐに拾ってくれたらいいんですけどね。。
まだ4歳っちゃ4歳やけど、ひどすぎる。
妹も、
「ちょっとあーちゃん···ひどいな」
って言ってたし。
妹の旦那も、引いてたらしい。
妹には、もう何も言わずに黙っといたら?って言われてそうしようと思ったけど、、無理や···言ってしまいます〜悲しい


なんやろ、気を引こうとして、わざとやってるんかな?

あとは、なかなか片付けしない。
おもちゃや本などを床に散らかしまくって、その中で指しゃぶりながらゴロゴロしてます。

掃除機かけたいから、ちょっとお片付けしてなー、って声かけるんですが、しない。
ひたすらゴロゴロ寝転がる。


ダラダラがすごいです。

あと、モノを口に入れてることも。
育て方がダメやったんやろうなーと思ってます。
ギャンギャン言い過ぎたかな。
あとは、家建てようってなったとき、調べたいことがたくさんあって、スマホばかり見てたんですよ。
1歳くらいのあーちゃんに構ってあげられてなかったな、と。
だから気を引きたいのかな···。
ひねくれた性格。

あかんな。。
私のせいやな、、って思うけど、イライラするもんはイライラする···。
早く幼稚園始まってほしい。

あ、でもいいこともありました。
なんと。。。
やっと。。。。


うんちをトイレでできるようになりましたーーーー!!!
おむつ卒業?!


って、遅っ。。(笑)
3月生まれとはいえ、4歳のこの時期にまだうんちだけはトイレでできてなかったんです。
うんちするときだけ、おむつに履き替えてました。


ほんまに、これ、あかんなーと思ってて。
夜はパンツでも大丈夫で、おねしょもほとんどすることなく、夜おむつは卒業してたんですけど。


うんちは、トイレに一応座って頑張るけど、
「出ない!」
って決めつけてるみたいで、座るフリするだけで。

こないだの月曜に、イライラしてたこともあり、もー今日は頑張って!!と、心を鬼にして、一度出てきたけど、もう一度トライさせました。

きばるのが途中で嫌になるようなので、ギリギリまで待ってからトイレ行ってみ?と言って、支えて便座の上に立たせてしゃがませて、いつもの態勢に近い状態ですると、出ました!!

すごいやん!やればできるやんかー!!

そしたらその日のうちに、もう一度トイレでうんちする!と言って、座ってしたら、すんなりできましたー爆笑

それからは、もう自信もついたようで、普通にトイレでうんちしてます。

「もう、トイレでうんちできるからオムツ捨ててや」

って言われました(笑)



あと、この子、打たれ強いな!って思うことがあって。


先日、片付けしようねーって言ってても全くなにもせず、返事もせず、ゴロゴロしていたあーちゃん。


イッラーとして、
「もうごはん食べるな!作らんからな!」
って言ったら、
「ええー!あーちゃん、おなかすいたー。食べたいー!」
と。
「どうせ、いっつも食べへんやんか!ごはんとごはんのおともしか食べないでしょ!!自分でやりや!!」
って言ったんです。
あ、ほんま大人げなくてすみません。こんなんです。


そしたら。


いきなり、ケロッとした顔して。


「あ、ごはんいれたらいいのね」


って。


え?真顔


おもむろに炊飯器あけて、
「あー、ごはんは····あるな。」
↑口調とか、私のマネ滝汗


あーちゃん「ごはん、いれたらいいのね」


で、あーちゃん、洗面所へ。



??



なに?



そしたら、踏み台持ってきて、キッチンの流しの前に置いた。


で、しゃもじをとって、流しの水を出して、しゃもじを濡らし始めたではありませんかびっくりびっくり
↑もちろん私のマネ


自分のお椀をとって、ぎごちない感じで、炊飯器からお椀にごはんをよそい始めました。

自分の分がおわったら、私のお茶碗もとって、
「おかあさんのも、いれてあげるわな」
って。


あーーもーーー。
見てて思わず笑ってしまいました。。
怒られてたのに、すんごいドヤ顔で、
「あーちゃん、ごはんいれたよ!」
って自慢気にしてて。
なにこのこ(笑)
強いなw
か、怒られても何も響いてないんかもな笑い泣き


もうちょっとで幼稚園始まるから···がまんがまん。。

先日、丹波の恐竜博物館へ。
このティラノサウルスなかなか迫力あって、あーちゃん何回も近づいては怖がってました。


こちらは、平城京の天平祭り。
近いのでお散歩がてら行ってきました。
行きも帰りも歩いたけど、あーちゃんぐずらずちゃんと歩きました!
ちなみに大人で片道30分くらい。












新学期に向けて!↓

 

 


キッチン下収納と棚の収納見直して最近購入!

引出し式なので、お皿は立てて収納すると取り出しやすい!

 

 


棚の有効活用に買いました。

ブルーノのオーバルのホットプレート、鉄板とたこ焼き器とお鍋があるので全部重ねられないんです。

なので、下に鉄板とたこ焼き器を置いて、上段に本体とお鍋を重ねて置きました!

 

 


食パンなど入れて棚上を整理するために買いました。

 

 


↓この棚の上、めちゃごちゃごちゃしてたんです。。
食パンがゴロゴロ転がってました。

黒いカゴには、食べかけのお菓子やもみのり、ストックの調味料入ってますが、キッチン下整理したらかなり空いたので、ストック調味料は移動させる予定です。



中には、食パン、コーヒー、紅茶、はちみつなど入れてます。



まだ届いてないアイテムもあるので、また変わるかも?