久しぶりの更新があまりいい話題でなくてすみません。
私と同じような目に合っている方が結構いるみたいなので、書きます。
皆様も気をつけてください。


先日、メルカリで商品を買いました。
クレジットカードを登録していて、いつもそのままスムーズに買い物できることを知っているので、そのまま購入に進みました。



が、何日か経つと、メルカリの通知で
「清算方法を選択してください」
みたいなメッセージが届きました。


??

なんだこれ?


と思ってみてみたら、メルペイスマート払いになってる。


え?


そんな支払い方法選択した覚えもないし、使ったこともない。
詳細みたら、手数料払ってコンビニで支払うか、口座登録してチャージするか、残高で支払うかになるらしい。

手数料払うのも意味不明だし、全然スマートじゃないし、口座も登録したくないし、売上残高もそんなにないし····。

えー口座登録とかしたくないなー。
メルカリ不便になったな。。


私はこの時、メルカリの仕様が変わって、クレジット払いができなくなって、メルカリスマート払いのみになったのだと思ってました。
だから、コンビニか口座か売上残高の3択しかなくなったのだと思ってたんです。


出品した商品もあったし、口座登録は先延ばしにしてました。


が、後から、別にメルカリスマート払いオンリーになったわけではないと気付きます。

え、、今まで通り、クレジットも使えるんやん。。
じゃあなんで、勝手にメルペイスマート払いになってたん?
と。


考えられるのは、メルカリという会社が口座登録させたくて、(口座登録さえしてくれたら、メルカリ以外でも使ってくれる可能性ありますからね)はじめっから、
「メルカリスマート払いに設定されていた」
ということ。


これって、悪質じゃありません?
そもそも、口座登録も何もしてないのに、メルカリスマート払いが設定されていて、そのまま支払いに進むことができるって。
メルカリスマート払いの中にコンビニで手数料払って支払う方法が入ってるのもおかしいし。
まあ、コンビニ払いを入れとけば、誰でも選択できますよね。
そして、口座登録してくれなくても、手数料がメルカリに入りますもん。


悪質。。


普通、支払いの選択肢って、自分で選択しないと進めないようにしなきゃ、おかしいです。
メルカリ側からしたら、確認してないからって感じなんでしょうけど、今まで、以前の支払方法が登録されていたのに、急に変わってるとかおかしいし。


で、まあとりあえず今日が期限だったので、仕方なく口座登録したんです。


そしたら、、
口座は登録できたけど、次、「本人確認」をしなければならないと。
は??
口座登録で銀行からもOK出てるのに、なんで本人確認せなあかんねん。
しかもね、メルカリの本人確認、免許証送るだけじゃないんですよ?
免許証持って、自分の顔も映した動画とらないといけないんです。



なにそれ。


めっちゃ個人情報の搾取やし、なんでそこまでせなあかんねん。


それにも不信感。
他にもそんな会社あるんかな?


でもまあ、しゃあない、今日中か。


と思って、登録したら、、


本人確認するのに時間かかるんですって。

はー?
AIとかで認識させてやってるんちゃうの?!
それって、本人確認今日中にできなければ、手数料とられるってことか。


なんだかなー。。


で、ただ単に、私が実は選択ミスったりしたんかな?と思って、

「メルペイスマート払い 勝手に」

で検索したら、私と同じ被害にあってる人達、いてるやん!!


しかも、だいたい9月くらいから。


やっぱり、メルカリ側の設定の問題やん。


今、事務局に問い合わせしてますが、返事はすぐないと思います。

コンビニ払いにした場合は、口座情報と個人情報の削除を求めてます。

だって、本人確認の処理スピードが遅くて口座からのチャージできないなら、登録した意味ないですしね。
別にメルカリ上で本人確認されてようとなかろうと、売買に影響もないし。


これからメルカリで商品買う方は、支払方法ちゃんとチェックした方がいいですよー。