こんにちは☆

最近あーちゃんは寝かしつけしなくても1人でお昼寝できるようになりました!
現在すやすやと寝ております。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

これから出産を控えている方!
先輩ママの友達や親戚から、ベビー用品を戴く機会が増えると思います。

「これ、いるー?」
「こんなんあるよ」

私も親戚や友達からベビー用品、戴きました。
妊娠中、出産準備品を揃えだすのが遅かった私。
どんなものがあるのか等、何も分かっておらず…。
とりあえず貰える物は貰っとこう!と戴きました。

…が。

ハッキリ言って、

貰わなければよかった…滝汗

って物もあります。

いや、結構あったかもしれない…笑い泣き

妊娠中の方、よくよく検討してから戴いた方がいいと思います…。
まあ、私が何も調べずあれもこれも貰っちゃったのがダメなんですが…

〇私の場合の貰って失敗だったもの

・チャイルドシート

退院してすぐ使いたかったけど、戴いてしばらくしてから説明書見て取付方法等確認していると…新生児用のパッドがない!!
友達に確認すると、見当たらないとのこと…。
結局、ジモティーで同じ型の中古のチャイルドシートを購入…チーン
というか、チャイルドシートすごく高いイメージがあったけどそうでもなかった。
安全のためのものだし、新品買えばよかったと後悔…。
結局、友達から戴いたものは、セカンドカーにつけることにしたので無駄にはなりませんでしたが…。
チャイルドシート戴く場合は部品やパーツ等、ちゃんと揃ってるのか?いつからいつまで使えるのか?確認してから貰いましょう…。

・抱っこ紐

たまたま親戚の集まりで持ってきてくれていて、「首が据わってから」しか使えないということに引っかかりつつも貰う。
(抱っこ紐は1ヶ月から使えるものを買おうと検討してる物があった)
せっかく持ってきてくれてるし、断るのもなぁと戴いた。

…でも、抱っこ紐はやっぱり早くから使えるものが断然いいです!!

ベビーカーあるのですが、電車に乗ることを考えると抱っこ紐が便利だと思います。
首据わるのなんてすぐー♪って思ってましたが、遅い遅い滝汗
2ヶ月くらいからは出かける機会も増えるし、早くから使えるものをオススメします。
新生児から使えるエルゴの抱っこ紐もありますが、
うちは新生児期のお出かけは10日目健診と1ヶ月健診くらいだったので車で病院に行ってからは普通に抱っこでいけました!
でも、電車やバス利用の方には新生児から使えるタイプが良いと思います。

先日の地震をうけて、もう抱っこ紐買おう!と思ってるのは、アンジェレッテの抱っこ紐。
(楽天やアマゾンでは販売されてませんでした)

アカチャンホンポで見て、ごちゃごちゃしてなくてコンパクト、カバーがカワイイしいいなぁと妊娠中から気になってました。
購入したら使用感など書こうと思います☆
戴いたものは…メルカリに出品しようかな真顔

・ヒビの入ったバンボ(イス)

前の部分にヒビあり。
ガムテープでも貼って使って~って言われたけど…改めて見て使う気はなく…。
指挟みそうやし怖いなぁと思い、ゴミに出しました…。

・マタニティ服等

意外と要らなかった。
というか、服は趣味があるし、妊娠中マタニティ服じゃなくても代用できる服は結構ありました。出産したら不要なので最低限でいいと思います…。

・揺れないハイローチェア

まだ使用してないのですが、親戚と友達からまさかの同じものを戴きました笑い泣き
ハイローチェアって言われてなくて、
「ご飯とか食べさせるときに使うやつ」
と聞いていて、友達から戴いた後に、実家に行くと全く同じものがゲロー
返すに返せず、しかも2つとも電動でスウィングする型なのですが…

電源コードがないポーンゲッソリ

まあ、スウィングしなくても使えますけどアセアセ
でもさすがに、2つも要りません…。
売るにも嵩張るので梱包も大変そうだし、ジモティーに出そうかな…。


〇貰って良かったもの

・ベビーカー

新生児から使えるベビーカー。
こちらも、パーツが無かったりはしたのですが…滝汗
今の時期は問題無く使えています。
かなり前の型なので結構大きいんですが、首と腰が据わったらバギーかB型ベビーカーに買い替えようと思ってます。
高額なA型ベビーカー買ってたらそれをずっと使い続けることになってたと思うので、古い型でも戴いて良かったです。
なんの未練もなくB型に乗り換えれそうです照れ
…が、古いので経年劣化は心配です。腰据わる前に壊れたらどうしよ…ガーン

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

…ということで…結構失敗してます。
最近出産した方から戴く場合は部品やパーツが無いってことはあまりないと思いますが、大きいお子さんのお下がりを戴く場合は要注意ですアセアセ
でも、戴いたその場で全てを確認するなんて無理ですよね…。
貰いに行く前にどこのブランドの何かをきちんと確認して予め説明書読んでおくとかするといいかもです。

大きな物や安全性の気になる物はよく確認する
or
自分で買う

ことを、おすすめします。