お腹の中で赤ちゃんが亡くなって、次の診察まで1週間あったので色々調べてみました。。。 


赤ちゃんが亡くなった状態で生まれる「死産」を経験する人は、国内では1年間におよそ2万人もいるそう。出産する人の50人に1人が死産。前回の妊娠が順調に進んでいたので普通の出産の裏ではそういう出産もたくさんある事知りませんでした泣


通ってる産科だと妊婦さんや小児科の赤ちゃんを見るのは辛いと思い他でやるのもありかもとちょっと気になる所2軒に電話してみました。

たて山レディースクリニック(青山)


受付の人が答えてくれたのですが私の場合日帰りで14万円できると言われました。ここのサイトは内容がすごく充実してて色々調べるのに役立ちました鉛筆出生前診断のクリニックで日帰りのとこはやめとけと言われたので却下。値段と日帰りで帰れるのは魅力的だが。


山手大塚レディスクリニック(大塚)


営業中だったのですが、電話かけても全然誰も出ないもやもや 夜になってお医者さんが直接電話してきてくれて、私の話をしっかり聞いてくれて沢山ある質問にもめちゃくちゃ丁寧に教えてくれてました。

ここまで大きくなったら出産したとしても、胎盤とかも出すの大変だから最終手術で取り出すことになると思う、夜中でもいいから何か不安な事があったら電話してくださいと直接先生の電話番号を教えてくれました。金額や施術は一度診察してみないとどんな感じになるかわからないと。

すごく親切だったのでここでやってもらおうかと思いました。が、ホームページでその先生を見てみると上の名前しか書いてない。フルネームじゃないと先生の経歴など調べられないので不安になってここは却下ガーン



値段調べてると費用はだいたいこんな感じなんですね。


12週以降は出産一時金がでるのでここで値段がグッと上がるんですね。。。出産一時金以外にも仕事をしていたら8週の産休も取らないといけないらしい。ん??私の場合は双子なんで2人分出産一時金でるんですかね?出産費用も2人分とか?先に亡くなった1人はだいぶ小さいですが。


中期中絶は出産と変わらないくらい高額になってくるのできちんと対応してくれる所でお願いした方がいいと思いました{emoji:ショボーン}
初期だと以前8週で赤ちゃんの心拍とまって手術した時は数万で済んだのですが、人工中絶だと保険が効かないのでこんな値段なんですね。。。

とあるクリニックのサイト。。{emoji:下矢印}

快適快適と2回も。。。前やった手術は麻酔で寝てる間に終わったけど、こんな辛い事なのに快適なんてありえないムカムカと思いました。

15週まで日帰り手術可能とは目 





あとは、火葬場も調べて色々電話しました。
地方は3000円とかで赤ちゃんの火葬してくれるのですが、都内だと大体安くて3万代とかでした。朝一に予約して火葬してもらわないと火力が強くて赤ちゃんの骨は残こらないそう。

骨壷も色々調べてこれが可愛いからこれにしようかなぁなんて思ったり。


とにかく色々ネットで調べたり、他の方のブログを読んで本当に参考になって覚悟ができましたニコニコ