一卵性の双子の1人が心拍停止してからすごーくイヤな予感してずっと不安だったんですショボーン



結論からいうとお腹の中のもう1人の胎児も亡くなっていました。。。えーん


9週の壁は越えれたが12週の壁はむりだった。。。。この前の妊婦検診では心臓の音がドクドク聞こえた元気だったのにえーん

12週からは医学的には後期流産となり、法律上は死産の扱いとなり、初期流産とは処置が色々異なるようです。


なので以前やった繋留流産のときの手術ではなく、入院して産むスタイルで出産??死産?になるらしい。


ラミナリアを子宮にいれて子宮口広げてとからしいです。怖い。。。出産の時の棒みたいなのを子宮に何本も突っ込まれ痛かった記憶がよみがえる。陣痛剤うっても全然子宮口が開かなくて緊急帝王切開。


経膣分娩の経験のない私は大変かもと、産院の先生に言われました。指を、膣に突っ込まれ、子宮口は開いてないわね、と。そして子宮はけっこう大きくなってるとのこと。1人はかなりしぼんだけど2人分入っているのでと。



死亡届? 火葬? 天使ママ? 骨壷? ブログでの予備知識だけど、キーワードがたくさん出てくる。なんだかこの先色々大変かもです。



そして、ものすごくコワイ。。。笑い泣き
私これから下から出産するの???



なんだか色々バタバタしそう。。。


クリニック卒業からの心拍停止のケースは以前同じクリニックに通っていた知り合いが、卒業後流産したのてありえると頭の片隅にはありましたが、出生前診断のことばかり調べてそればりか考えてたのですっかり忘れていました。


悲しくて涙がボロボロあふれてきて産院から泣きながら帰えりましたショボーン